「トヨタ生産方式を支える最適化手法に関する研究」という論文があることを別のサイトで知った。
元トヨタで働いていおり、現在首都大学の教授である、***教授の論文だそうです。
線形計画法によりトヨタ生産方式を定義すると、ある整数解が存在するということだそうです。
勿論、この分野をソビエト時代に計画経済の意思決定論として発展させていたのは、カントロビッチ等の数理経済学者でありその伝統はまだロシアには残っているでしょう。
ということは、私の感ではこの分野の発展的研究には、ロシアのサイバネティックス学者、数理経済学者の頭脳が不可欠になると思います。
トヨタさんには是非この分野でのロシアの隠れた才能を発掘し、トヨタさんのみならず、世界の為に貢献する研究成果を上げて頂きたいものです。
しかし、つくづくトヨタさんの物凄さ、懐の深さには改めて感動します。
こうした、一見、素人には無駄と思える研究を許しているというのは、物事の本質的なことを常に注視するという精神の賜物以外なにものでもないと思います。
ところで、8月に帰国が決まったのでこのブログは一時休止します。
短い間でしたが、有難うございました。
来年早々には、新しい体制で発足できるよう努力致します。
元トヨタで働いていおり、現在首都大学の教授である、***教授の論文だそうです。
線形計画法によりトヨタ生産方式を定義すると、ある整数解が存在するということだそうです。
勿論、この分野をソビエト時代に計画経済の意思決定論として発展させていたのは、カントロビッチ等の数理経済学者でありその伝統はまだロシアには残っているでしょう。
ということは、私の感ではこの分野の発展的研究には、ロシアのサイバネティックス学者、数理経済学者の頭脳が不可欠になると思います。
トヨタさんには是非この分野でのロシアの隠れた才能を発掘し、トヨタさんのみならず、世界の為に貢献する研究成果を上げて頂きたいものです。
しかし、つくづくトヨタさんの物凄さ、懐の深さには改めて感動します。
こうした、一見、素人には無駄と思える研究を許しているというのは、物事の本質的なことを常に注視するという精神の賜物以外なにものでもないと思います。
ところで、8月に帰国が決まったのでこのブログは一時休止します。
短い間でしたが、有難うございました。
来年早々には、新しい体制で発足できるよう努力致します。