【フィギュアスケート日記】拝啓、リンクの外から

フィギュアスケートに関する情報や感想など。

トリノ五輪 CD

2006-02-18 17:32:11 | トリノ五輪
CDの結果

1 FUSAR POLI Barbara / MARGAGLIO Maurizio ITA 38.78 19.10 19.68 7.75 7.86 7.86 8.07 0.00 #19
2 NAVKA Tatiana / KOSTOMAROV Roman RUS 38.20 18.52 19.68 8.00 7.61 7.89 8.04 0.00 #11
3 DENKOVA Albena / STAVISKI Maxim BUL 37.65 18.60 19.05 7.75 7.50 7.64 7.57 0.00 #16
4 DUBREUIL Marie-France / LAUZON Patrice CAN 37.44 18.72 18.72 7.43 7.39 7.54 7.68 0.00 #20
5 GRUSHINA Elena / GONCHAROV Ruslan UKR 37.39 18.12 19.27 7.71 7.57 7.71 7.89 0.00 #9
6 BELBIN Tanith / AGOSTO Benjamin USA 37.36 18.29 19.07 7.64 7.54 7.64 7.71 0.00 #12
7 DELOBEL Isabelle / SCHOENFELDER Olivier FRA 36.44 17.82 18.62 7.46 7.43 7.39 7.50 0.00 #21
8 DROBIAZKO Margarita / VANAGAS Povilas LTU 35.23 17.13 18.10 7.32 7.11 7.29 7.25 0.00 #2
9 DOMNINA Oksana / SHABALIN Maxim RUS 33.37 17.06 16.31 6.64 6.39 6.46 6.61 0.00 #6
10 FAIELLA Federica / SCALI Massimo ITA 33.20 16.85 16.35 6.57 6.43 6.57 6.61 0.00 #10
11 KERR Sinead / KERR John GBR 31.58 16.01 15.57 6.29 6.11 6.21 6.32 0.00 #18
12 WING Megan / LOWE Aaron CAN 31.42 16.27 15.15 6.11 5.96 6.11 6.07 0.00 #17
13 CHAIT Galit / SAKHNOVSKI Sergei ISR 31.07 14.80 17.27 7.07 6.79 6.82 6.93 1.00 #22
14 KHOKHLOVA Jana / NOVITSKI Sergei RUS 30.90 16.18 14.72 5.89 5.71 6.00 6.04 0.00 #13
15 GREGORY Melissa / PETUKHOV Denis USA 30.51 15.67 14.84 6.04 5.75 5.96 6.04 0.00 #4
16 PECHALAT Nathalie / BOURZAT Fabian FRA 28.59 15.16 13.43 5.46 5.18 5.43 5.43 0.00 #24
17 WATANABE Nozomi / KIDO Akiyuki JPN 27.95 14.71 13.24 5.39 5.14 5.36 5.32 0.00 #8
18 SILVERSTEIN Jamie / O'MEARA Ryan USA 27.53 14.76 12.77 5.11 5.04 5.14 5.18 0.00 #3
19 HOFFMANN Nora / ELEK Attila HUN 27.53 14.37 13.16 5.36 5.11 5.25 5.36 0.00 #23
20 FRASER Kristin / LUKANIN Igor AZE 27.27 13.84 13.43 5.54 5.14 5.36 5.46 0.00 #5


あああ、ありえねぇ…。
最近のコンパルはまじわけわからん…。
まぁ、素人目だから技術的な判断は出来ないけど、
それでもなんかこう…しっくり来ないんですけど。

フーマルになぜこういう点が出たのか、誰かわかりやすく説明してくれよ。まったくわからん。
やっぱり一番上手いのはナフコスだと思ったし、デンスタも良かった。ベルアゴ、デュブロウ、グルゴンも甲乙つけがたいくらい良いと思った。正直、フーマルはその下くらいで良いんじゃないの…?
フサポリのシャープな滑り、ターンも正確でさすがだったけど、マルガリオは…。フサポリに全然ついていけてないように見えた。フリーレッグも全然伸びてなくて美しくなかったし…。衣装も雰囲気も、ワルツじゃなかった。
うーん…。よくわかんない。

ナフカ様…きっとものすごい悔しがってると思う…。
ODとFDでは力を見せ付けて、アッサリ逆転しちゃって欲しい!!
頑張れナフカ様!女王様万歳!!!

デンスタが3位なのは嬉しい。
滑りがやっぱいいよね~。完全に、本来のデンスタの滑りを取り戻してた!
前に藤森さんがなんかの解説で、スタビスキーの背が低い分ワルツは不利だって言ってたんだけど、そういう不利さを感じさせない滑りだったなぁ。足の長い他の男性に比べたら確かに、すっと後ろに伸ばすフリーレッグの美しさは劣るけど、その分、カップルとしての滑りの調和が素晴らしかった。二人の間隔がとても狭くて、エッジの深さも同じで。身長差がない分、本当に二人が一体になって滑っているように見える。
衣装も個性的で、ちょっと雰囲気の違うワルツを表現してたね!とても素敵だった。

ベルアゴもエレガントで素敵だったけどな。でも他の組に比べたら滑ってなかったかも。
デュブロウとグルゴンもワルツはさすがだと思った。グルゴン、衣装がちょっと…ワルツに見えなくてよくなかったけど(笑)。

チャイサフの転倒が残念…。
なんかよくわからない転び方をしてたのよね。エッジがひっかかったような。
その後すぐリカバーしたと思ったけど、こんなに順位下がっちゃうのかぁ。


燕尾服好きにはたまらないワルツの衣装。
ええ、もうオリビエの燕尾服、堪能させていただきましたとも…!!
素敵素敵。うっとり。技術的なことはよくわからないけど、この組のコンパル好きだなぁ。
バナガスさんも素敵だった…!大人の魅力満点…!優雅に、優しくリードしている雰囲気がいいよね~。
あとスカリ!!スカリ可愛い~。
カー弟も素敵だった。細身の燕尾服を綺麗に着こなしてて、さすがイギリス!って感じだった。

渡辺&木戸組も良かったと思う!
伸び伸びと滑れてたし、楽しそうだった。
順位は17位だけど、初めてのオリンピックを満喫して欲しいな。
インタビューでもすごくリラックスしている雰囲気だったし、OD以降も実力を出し切ってくれると期待してます。
頑張れ!!

やっぱワルツいいな~。ワルツ大好き。
上位カップルのワルツがどれも良くて、楽しく見られたよ~。
一部納得できないところもあるけどね(笑)。


これだけいろんな組のコンパルが見られるのも五輪ならではって感じで楽しかったけど、ちょっと実況解説が…酷すぎ(汗)。
カウント数えだしたのにはぶったまげたよ。いつになったらやめてくれるのかハラハラしちゃったじゃないか。しかも、五十嵐さんまで数えないでいいから!
森アナ、男子のときはまぁまぁと思ったけど、さすがにダンスはきついね。勉強してきたこと以外喋れないから、何度も何度も同じ事を…。わからないなら黙ってくれればそれでいいのに。
五十嵐さんの解説も…ちょっと厳しいものが。樋口さんが良かったよ(泣)。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすび)
2006-02-18 20:48:27
ユウキさん、ご無沙汰しています。

いよいよアイスダンス始まりましたね。フーマル、実は初めて見たのですが、1位にはびっくり。でもあの会場の盛り上がり方はすごかったですね。CDではデンスタがかなりいいと思いました。最近低調だっただけに、戻ってきたな、という感じで。この調子で頑張ってほしいです。

順位にはいろいろ?もありますが、上位がこんなに混戦になって、OD、FDがかなり楽しみになってきました!
予想を越えた大混戦!! (Lyo)
2006-02-19 01:32:04
僅かな差で特に1-8位が並んでいますね、全ての組が競り合っていますが、これはオリジナルが楽しみになってきました。 CDはかなり技術を知らないと見るのが大変な競技ですが、ボクは衣装と動きが織りなす美、ただその一点に絞って見ています。 髪留めや、イヤリングも演出の小道具ですよね、素敵なデザインで似合っていると、体の動きとあわせて、本当に嬉しくなります。



ところで、全く同感。。。今回、アナウンサーは民放の真似をして、選手の演技中「詩的な表現」と錯覚したようなナレーションを入れてみたり、CDのように、同じことを繰り返したり、カウントしたり。。。もうNHKでも静かに見れないんですね。 演技をスライドショーにしたアナウンサー主役の講演会ではないのに。。。どうしてこんな簡単なことが分からないんだろうと思います。 最近では左上に種目や選手名など字まで入れて。。。はじめて見る方のために、が主な理由ですが、その初めての人たちからも「わずらわしい!」という声が、たくさんあがってますね。 

何だか世も末という気がして、本当に悔しく悲しいです。番組を面白くするのはTVのスタッフではなく、選手なのに。。。

作為のない自然な構成に勝るものはないですよね。 スケートや新体操のTV観戦も30年を越し、何とか本来のようにできる方法はないものかと、本当に自分の無力さを感じます。。。



あ。。。何か議論めいてしまいました、実況でストレス感じたので。。。(笑)

では、また次の感想も楽しみにしています。















PS で。。。 (Lyo)
2006-02-19 10:04:15
DVD編集に追われて、CD演技を今見たので、補足になりますが。。。

欧州で室内装飾を学び、ずっと縁があるので、気付いたのですが、フーザルポリさん達の横にリュニチュクさんの姿が見えますね。 デンコワさんもそうですが、近世のワルツがほとんどの中、2組だけ歴史をさかのぼり、衣装も装飾をふんだんに使い、「古典」を目指しましたね。。。デンコワ組は2人の滑りを生かしてますが、フーザルポリさん達は動きまで、当時の再現に向かってますね。 マルガリオさんの少し僅かにぎこちないような動きが、見事に歴史風な動きを与えることで、弱点をカバーし魅力に転換です。 しかもこれを、その当時の文化が花開いた、今も中世の雰囲気が残るイタリアの街で行われる五輪と重ねた事がすばらしい。。。 

技術だけでは頂点へ行けない???、それ以上を追求して、欧州に生まれ育った、審査員を含む人々を魅了する。。。これを狙って、動きをデザインした創作家と衣装作家に感服です。



もし2組が上位になったことの、参考にしていただければ幸いです。





Unknown (ユウキ)
2006-02-19 13:55:24
>なすびさん

ご無沙汰してます!

フーマルのときの盛り上がり、さすが地元…という感じですよね。他の選手の時は静かなのに;

デンスタ、NHK杯では本来の滑りがまったくできてなくてユーロも欠場だし心配してたんですが…、完全に戻ってきてますね!期待したいです!

ODとFDどうなるか全然読めないんですよね~。ベルアゴがこのままの順位というのもつまらないし、チャイサフやグルゴン、ベテラン勢も頑張って欲しいし

。こんなに読めないダンスは初めてです;



>Lyoさん

CDは衣装も楽しみの一つですよね!特にワルツ、華やかな舞踏会の雰囲気で楽しめました。女性のドレスが個性豊かで素敵でした。特にベルビンちゃんのドレスが一番素敵だったかな。白を基調にして、裾のあたりに淡い青のグラデーション。刺繍のようなデザインも素敵でしたし。ひらひらって広がるスカートの裾、エレガントで好きでした。



実況はほんと…どうにかしろと思いました。

あのアナウンサーはフジテレビの方で、フィギュアはまったく初心者だそうです。ソルトレークや長野のころはNHKの刈屋さん、TBSの戸崎さんなど、フィギュアをわかっている人がやってくれていたのに…。まぁ、その刈屋さんも最近かなり…あれですけど(苦笑)。

実況は演技中喋らず、リプレイ中などに解説の方の説明を引き出してくれるだけで充分です。



そういえばフーマルもデンスタもリニチュク勢、確かに他の組とは違ったワルツの表現ですよね。古典と言われると確かに…そうなのかも。

うーん、ワタシはフーマルのダンスがまったくワルツに見えなかったのですが、Lyoさんのコメントを読んでなるほど、と思いました。ワタシはワルツというと、膝を柔らかく曲げ、足をすらりと伸ばした動きと、優雅で大きなストローク…と思っていたもので、もしかしたら固定観念にとらわれすぎなのかも;

でもやっぱり、技術点でフーマルが一番というのは何か納得いかなくて…。本質的な滑りのよさを比較するのがCDではないの?と思ってしまったんですよね。