gooブログはじめました!

[ 中国人の日本国籍取得(帰化)を安易に認めてはいけない ]

[ 中国人の日本国籍取得(帰化)を安易に認めてはいけない ]
【Cat すずさん(@ Catsuzuchan_01)のTw(2024年1月28日)を再掲】
2008年3月に、日本のパスポートが便利だからと帰化した中国系帰化人 張景子は日本国籍取得しても、しっかり中国人。
張景子
『日本国籍を持っています。でも日本人かどうかはちょっと微妙です。国籍に関する考え方が根本的に違うんですよね。中国の人達って。中国の国籍を持ってる人達が華僑。華人と言うのは中国国籍じゃない、その居住国の国籍を持ってる。この人達に対しても日本籍の中国人、アメリカ籍の中国人という言い方をする。なので「あんた日本国籍を取ったから日本人」と言われると私はドキッとする訳ですよ』
三宅氏
「彼女は便宜主義で(日本国籍を)取ったって言うから。便宜主義で取ってもらっちゃ困るよ」
張景子
「便宜主義でもいいじゃないですか」
ふざけんな(怒)。
2010年7月放送。
https://x.com/Catsuzuchan_01/status/1751577492002111989?s=20

[ 台湾人だった金美齢さんの場合 ]
〔goo blog投稿のURL〕
https://blog.goo.ne.jp/penguin19840721/e/52b076adeef446781106f763b55819e4
〔mixiのつぶやきURL〕
https://mixi.jp/home.pl#!/voice/43859725/20231218053208

※ コメント欄も見てね♪
("⌒∇⌒")v

コメント一覧

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る