みつこのジャバライブ♪

 私の平成史

私の平成史を語る上で 子育てとパートの卒業、そして
蛇腹活動を欠かすことはできません。
平成6年から日テレで『おしゃれカンケイ』と言う番組が
放送されました。
その番組の最後の方に『16小説のLOVE SONG』と言う
コーナーがあり BGMにcobaさんの『過ぎ去りし永遠の日々』と言う曲が流れてました
とても哀愁あふれる音色で 今まであまり耳にした事がありませんでした。
初めて聴いた時の感動は
まさに『何じゃ こりゃ!!』でした・・・
今までアコーディオンと言うと どうしても伴奏楽器の
イメージが強かったのですが cobaさんのサウンドに
今まで聴いた事の無い エーゲ海を吹き渡る風のようなものを
感じたのです。
その後テレビでも度々cobaさんの演奏されるお姿を
拝見したのですが 
彼はアコーディオンと言う重量級の楽器を立って、
しかもステージのドセンターで弾かれていたのです
超カッコイー!と思いました
できるもんなら 私もあんな風に弾いてみたいと思いました
思い立ったら吉日で たまたまご近所にアコーディオンを
教えてくれる教室があったので 
平成9年2月に小型のアコーディオンを即買って(トンボT-80)
習い始めました
右手は ピアノの鍵盤と同じなので楽勝でしたが
問題は左手です 
左手のベースボタンは自分からは全く見えないので 
ベースボタンの配列を 左手の指に覚え込ませる為に それこそ
左手の指に何度もマメを作りました
しかし見えないものを 自分の思い通りに操れる、
また自分の思い通りに演奏できた時の 爽快感 達成感は
筆舌に尽くしがたいものがあります
(こう言うことばをいっぺん使ってみたかたった (^^♪)
平成9年から始めたアコーディオンは 今年で22年目になります
平成17年頃から最初はピアノで病院などでボランティアコンサートに出てたのですが
段々とアコーディオンを人前で 演奏する機会が増えて行きました
平成20年頃から 歌声の伴奏も始めて 今では6ヶ所の
歌声の伴奏者として 活躍中です(^_^;)

思えば昭和を約30年、平成を約30年、
雨の日も風の日も 辛い時も悲しい時も
ずーっと音楽と そして鍵盤楽器と共に生きて来ました

来たる令和も30年間 ボケないで生きれるかわかりませんけど
『明るく 楽しく 元気よく』をモットーに
これからも令和の時代も 
音楽と共に楽しく生きて行きたいと思っています

最後まで長々とお読み下さった方々 
伏して御礼申し上げます m(__)m

来たるべき新しい時代が 皆様方にとっても素晴らしい時代で
あります様にと 願っています!!
以上、私の平成最後の日のご挨拶とさせて頂きます(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事