みつこのジャバライブ♪

最近読んだ本


『それは誠』(by乗代雄介)は 去年の11月に図書館に予約して
3ヶ月を経て 昨日やっと私の手元に来ました👏

最初読み始めた時は 正直このダラダラした文体が最後まで続くのかと思うと
読むの諦めようかと心が折れかけたけど😔 
3ヶ月も待ったしなぁ・・・と思い直し
読み進めて行くうちに どんどんハマり2日で読了しました😅 

高校生の男女7人グループが 修学旅行に行くお話で
通常ならディズニーランド🐭や繁華街に行くところが
主人公の佐田誠が 日野市にいる親戚のおじさんに
会いに行きたいと言い出し、
皆で色々と知恵を出し合い、学校や先生を欺いて、協力し合って
男子4人で 誠のおじさんに会いに行くと言うストーリーです

本当に誠がおじさんに会えたかどうかは ここでは言いますまい😅  

びっくりしたのは😲 今は旅行の日程を計画するのも
全部パソコン💻やタブレットを使うんやね・・・・

私の頃は 修学旅行のしおりやバス🚌の中で歌う歌集は全部
ガリ版とかボールペン原紙とか謄写版を使ってたような気がします

この小説読んで思い出した事があります
私は小学校1年生の1学期まで 東京の中野区に住んでいて
その後大阪の枚方市へ引っ越しました

東京にいた頃 としこちゃんと言う3つ上の子とよく遊んでもらって
そのとしこちゃんが 中学生になった頃
修学旅行で京都へ来ることになり、としこちゃんが宿泊している旅館に
母と逢いに行った記憶があります

私が高校生の頃 開通したての新幹線🚅で九州へ修学旅行に行き
私の友達は九州に親戚がいて この時もまた九州のおばさんが
友達に会いに旅館を訪ねて来ました

昔は兄弟も多く あちこちに親戚のおじさん、おばさんがいて
修学旅行と言う行事は 親戚のおじさん、おばさんに会える
いい機会やったのかも知れません・・・ 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事