みつこのジャバライブ♪

へバーデン結節

 今日スーパーに行ったら 七草がゆセット 売ってました

 明日は七草ですね (食べた事ないけど)

 「お正月の雰囲気を感じなくなったのは いつからやろか?」

 と考えてみたら それは多分 染ノ助・染太郎の曲芸を見なくなってからやと思います

                前置きが長くなりましたが、 随分前から左手中指の第一関節

 が腫れて 左方向に曲がってます (左の写真参照)

 昨日整形外科へ行ったら 「へバーデン結節」 と

 診断されました

 原因はよくわかっていないそうですが、関節の老化や摩耗によ

 って起こる変形関節症です

 45歳以上の女性に多く、ピアニストやタイピストなど指を酷使する人にも発症するそうです

 初めて自分の指のレントゲン写真を見たけど 特大サイズで焼き増ししてもらいたかった

 なあ・・・

 あ パソコンの画面で見たから 添付ファイルでうちのパソコンに送信してもらいたいなあ

 
 幸いな事に痛みはないのですが、まっすぐにもどすには 手術するしかないそうで

 お医者さん曰く これ以上曲がって行く可能性もありだとか・・・ 

 
 しかし どんなに曲がろうが、節くれ立とうが、あてにしてみりゃ3歳の時からずーっと

 鍵盤を叩き続けて来た 大事な大事な 100万ドルの指 やき、 

 これからもこの指で日本のアコーディオン界を (cobaと共に) 引っ張って行くぜよ

  ( なんで坂本龍馬やねん )  
 

 

 

   

   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事