みつこのジャバライブ♪

老 乱


今ハマっている作家は 久坂部 羊です
なかでも『老 乱』は翌日眼👀が開かなくなる事覚悟で
2日間で読了しました😓 

認知症が進んで行く父と その息子と嫁の三者の立場で
文章が綴られていきます

印象に残ったのは 認知症の人にとって嫌な事は
『今日は何月何日?』『誕生日はいつ?』『私は誰?』と
いつも同じような質問を浴びせられる事だそうです😰 

認知症を診断する時に 100から順番に7を引いていくテストが
あるそうですが 私もやってみたら93はすぐに出て来るけど
その次の86がなかなか出て来ません😨 

5つの品物を見せて その後隠して
5つの品は何だったか 答えるテストもあるらしいけど
私も完璧に覚えてて答えられるか 不安です😞 

とにもかくにもこの『老 乱』は
認知症に対して今から色々考えさせられる1冊でした


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事