みつこのジャバライブ♪

セットアップ


最近、ファッション用語が よく分からない😔 
セットアップって何かと思って調べたら
(野球のセットアッパーは分かるけど⚾😓 )
トップスとボトムスがお揃いになっている服のこと・・・だそうだ 
ふーん・・・😯 
で トップスとボトムスって何?😆 

インナー、アウターはまだ何となく分かるけど
カットソーって何?

私が知っているファッション用語は
ワンピース、ツーピース、ジャンパースカート、ブラウス、ジャケット
カッターシャツ、ベスト(と言う前はチョッキと言うてた😅 ) 
トックリ、タートルネック🐢
後、アッパッパとかムームー🌺とか 
夏のお風呂上がりに🛁お婆さん👵がよく着てた

お婆さんで思い出したけど 昔
よく形見分けで『お婆さんが持ってた大島(紬)』とか
お爺さん👴が着ていた『ラクダのシャツ』と言う単語が出て来た

昔の人の方が 今より高級な素材の衣類を持っていて
大切に引き出しに保存していたのかも知れない・・・

追 伸


タートルネックをご存知ない方は 👆の写真を参照して頂きたい
私はこの曲のタイトルはずっと
『タートル・ネックのニクい奴』だと思ってたら
『タートル・ルックのいかす奴』でした😅

歌謡曲の題名にもなったぐらいだから
このレコードが発売された1969年にタートル・ネックが
流行ったのでしょうなぁ・・・・

コメント一覧

peko0210
ファッション用語だけでなく 世の中の色んな事に取り残されています😥 物忘れは激しいし、人の名前は出て来ないし、漢字は忘れてるし、まさに『どうする池内』です🤣
suisuimedaka
そうそう、最近のファッション用語には取り残されてます😅
チャックも今は使いませんよね〜😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事