みつこのジャバライブ♪

 みかんとさつまいも

みかんとさつまいもには 思い出がある

私がまだ幼稚園に通っていた頃の おやつは
市販のお菓子ではなく ふかしいもだった
蒸したてのふかしいもは 熱くて なにかの紙でお芋を
巻いて フーフー言いながら食べた記憶がある

最近さつまいもをもらったので 久々にふかして食べた
お芋自体の ほのかな甘味があって 
一番おいしい食べ方ではないかと思った

みかんは私が小学生の頃 10月の中旬に
運動会があって ちょうどその時期にまだ オレンジ色になっていない
緑色のみかんが出回った
今は年中 オレンジ色のみかんが出回っているけど
その頃は 10月になって初めて まだすっぱい緑色した
みかんが登場した
みかんを見ると 小学生の時の運動会の
昼食時に食べた お弁当と 緑色のみかんを思い出す

コメント一覧

pekoちゃん
http://yaplog.jp/accordion0210/
chika 様
冷凍ミカン ありましたね {YES}
売店に吊るして売ってました
あと ゆでたまごも・・・
今は新幹線 早過ぎて
ゆっくり食べてる時間が ないですね{げっ}
Chika
何でも一年中あるから今の子供はいつがその食べ物の旬なのかわからなくなってしまいますね。
ミカンと言えば、新幹線とかに乗ると買ってもらった冷凍ミカンを思い出します(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事