丁度一年前のコロナ禍で行ったグアムが今度はスーパー台風禍で大変な事に・・・
5月24日 台風2号(マーワー)
この時期に935hpa/50mのスーパー台風が直撃する事は珍しいみたいですが、日本ではあまり報道されていないので、現地在住の娘から報告してもらいました。
これから観光でグアムに行かれる方は参考にして下さい。
グアム北部のジーゴ村(Yigo)在住で裏庭のジャングルです。
台風通過前の風景です。
台風通過後の5月25日の風景です。
36時間以上の暴風雨にさらされたジャングルは余りにも無惨な姿になってました。
この写真だけでもグアム全体が悲惨な被害を受けている事を物語っています。
幸いな事に娘の家は頑丈な平屋建てガレージ付きで自家用車含めて無事でしたが、庭周りは柵扉などは破壊されてます。
あと携帯電話の電波は、たまに圏外になるみたいでしたが、ずっと頑張ってくれたので、安否確認は常時出来てました。
5月23日夜から停電し、5月24日には断水もしました。
5月30日電気が復旧、6月3日にやっと水も復旧しました。
ガソリン不足も深刻で車が壊されガソリンが抜かれる事件も発生しています。
ガソリンスタンドに並ぶ車の列、半日以上待たされて品切れと言う事態も起きています。
6月2日、スーパーで入手出来た食料品ですが、冷凍食品や生鮮食品はまだ有りません。
屋外駐車中の車のリアガラスは暴風雨の飛来物で粉々になってます。
グアム国際空港も5月30日から運用が再開されましたが、元のグアムに戻るのはまだまだ時間が掛かるかも知れません。