見出し画像

火曜日のペガサス

何かと忙しい夏休み3日目でした

こんばんは

今日は午後からご住職のお盆参りの日でしたが

長男夫婦が初孫の施設見学に行くからと朝から二人目の孫を預かることになりました

親の都合はお構いなしです

妻は御霊具膳の準備や家事をこなしながら孫を寝かし付けたり




当方もご住職を迎える準備をしながら妻と交代したりと



午前中はバタバタしながら過ぎて行きました

正午を過ぎたので孫にお昼ご飯を与えていたらご住職が来られました

今日は若いご住職でした

ご住職がお経を上げている間、孫は長女の膝の上で大人しくしていました

ふだんは手の掛かる孫ですがこんな時はお利口ちゃんです


ご住職は10分くらい御経を上げて帰られました

ご住職が帰られて妻と交代でお昼ご飯を食べて孫を長男ちへ送りました

お昼は即席のごつ盛り焼きそばでした





5時前に自宅を出発し妻と長女と3人でお墓参りに出掛けました

夕方でも外気温計は38℃を表示していました

まだまだ暑い日は続きます

いつもなら妻の実家のお墓からお参りですがお墓参りセットを忘れてしまいました


なので先にわが家のお墓参りをして
日傘を差しながら掃除しているのは長女です


🕯( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)ナムアミダブツ( ̄人 ̄)🕯

わが家のお墓に備えていたお線香とライターを持って妻の実家のお墓参りをしました

🕯( ̄人 ̄)ナムアミダブツ( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)🕯

お盆シーズンなのでしょうお墓参りに来られた方が大勢いました



午前中は孫守りお昼にご住職を迎えて夕方はお墓参りとなかなか忙しい一日でした

朝のうちに1時間近く掛けて供花を準備していました

明日は終日孫守りの予定です



今日も読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る