かずえせんせいのお知らせボード

かずえキッズクリニック(東京都渋谷区)

5、6月のお知らせ

2019-05-15 16:45:20 | Weblog
遅くなりましたが、5月、6月のお知らせです。
例年になく長い連休を過ごし子どもたちはいつもの保育園、幼稚園、学校に戻ってきました。連休明け1週間はリズムが戻らなかったり、ママと離れるのが嫌だったり、いつもより疲れたようで、10日ころから体調を崩す子が増えています。また、昼間は夏日になって汗ばむほどなのに、日が暮れると肌寒く感じる気温の変化に対応できないことも関係ありそうです。


休診予定
5月18日(土)
5月22日(水)午後
6月5日(水)午後
6月6日(木)午後
6月8日(土)
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。


近隣区で麻疹が発生しています
麻疹は、昔は命定めの病気といわれ、現在でも発症すると高熱、発疹などでとても辛い病気です。
1歳のお誕生日がきたらできるだけ速やかにMRワクチンの接種をしましょう。
公費による無料接種は1歳からですが、生後9か月から接種可能です。0歳児の接種については、ご来院の上ご相談ください。
コメント

連休中の診療について

2019-04-27 10:21:22 | Weblog
連休中の診療について

本日4月27日は昼12時15分まで受付で通常診療を行っています。

渋谷区医師会桜丘診療所で当番医として診療している日
5月1日14時〜18時
5月4日9時〜13時 、14時〜18時

クリニックで診療している日
5月2日9時〜11時

5月2日は健診や予防接種はできません。院長一人で診療していますので、待ち時間が長くなる可能性があります。ご了承ください。
コメント

4月のお知らせ

2019-04-04 20:50:08 | Weblog

新年度となりました。保育園はすでに入園式や進級式を終え、慣らし保育が行われています。学校でも放課後クラブ(渋谷区)や学童保育が始まっています。
どの子も楽しくも緊張した一日を過ごしていることでしょう。今日の疲れを明日に持ち越さないように、夕方から夜にかけては静かな遊びとし、良質な睡眠が得られるようにしましょう。

<4月の休診日>
4日(木)午後
17日(水)午後
18日(木)午後

ゴールデンウィークについては、改めてお知らせします。
コメント

2019年3月のお知らせ

2019-02-28 08:12:33 | Weblog
雨の2月最後の日。今冬は雪が降りませんね。雪は交通を麻痺させたり大変なのですが、降らないのも寂しい気がします。

2月中に来年度の保育園の入園可否が発表され、現在、入園前健診が行われています。入園前健診を含め、健診をご希望の方は事前にクリニック受付へお電話をお願いします。

<3月の診療時間の変更について>
午後休診の日:1日(金)、7日(木)、8日(金)、11日(月)、14日(木)
午前休診の日:25日(月)
コメント

2019年2月のお知らせ

2019-02-05 07:51:00 | Weblog
1月は笹塚、幡ヶ谷、南台地域でもA型インフルエンザが大流行しました。1月最終週は、嘔吐、下痢を訴えるお子さんが増えました。外出後の手洗い、良質かつ十分な睡眠、バランスの良い食事で体力を落とさないようにしましょう。

2月の臨時休診
午後の診療を休ませていただく日:
    7日(木)、13日(水)、14日(木)、20日(水)、21日(木)

午後の診療時間を変更する日:
    28日(木):受付時間15:40〜17:30

大人の風疹ワクチンについて
 現在、渋谷区では19歳以上の女性とその配偶者、同居家族の方について風疹抗体検査を無料で実施しています。抗体が低値の場合、ワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)を無料で接種できます。
4月以後、国の基準がかわり、それに伴い渋谷区における検査、予防接種の対象がどうなるか未定です。まだ検査を受けていない方は、3月上旬までに検査を、3月中にワクチン接種を受けることをお勧めします。
コメント

2019年1月のお知らせ

2019-01-06 20:12:03 | Weblog
2019年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さん、年末年始の休暇はいかがお過ごしでしたか?
院長は1月1日の午後渋谷区の休日診療所の当番医として勤務しました。クリスマスに当番医をした時は、インフルエンザと診断される子どもが多かったのですが、元日は比較的穏やかでした。

年始から3月まで季節の行事が続きます。正月のおせち料理、鏡餅、1月7日の七草粥、1月11日の鏡開き、2月3日の節分、3月3日のひな祭り。行事とそれに伴う料理などを子供たちに体験させてあげてください。行事を通して日本の文化を知ったり、親子の触れ合いの時間をモテたりすると良いですね。忙しいママたちは、完璧を目指さなくても良いです。
明日1月7日の七草粥も正式に七草入れなくても、青菜の入ったお粥で構わないと思います。ただお粥を食べながら、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ春の七草」と唱えたり、すずしろは大根であることを教えたりという会話ができたら楽しいですね。

<1月の休診について>
9日(水):午後休診
10日(木):午後休診
16日(水):午後休診
18日(金):午後休診
26日(土):休診

<プライバシーに配慮した相談の時間について>
昨年9月より午後4時から5時の1時間は夜尿症、不登校、育児不安など、プライバシーに配慮した相談の時間とさせていただいております。この相談は保険診療の中で行なっておりますので、東京都発行の乳児医療証や子ども医療証をお持ちの方は特別な料金は発生いたしません。相談は完全予約制です。ご希望の方は事前にクリニック受付に電話をください。

<予防接種の期限について>
MR(麻しん、風しん)混合ワクチン第2期(就学前)、子宮頸がん予防ワクチン(高校1年生相当)は3月31日で接種期限がきます。
日本脳炎第2期およびDT(ジフテリア、破傷風)混合ワクチンは13歳の誕生日前日までが接種期限です。
年度末を前にお子さんの母子手帳を確認し、受け忘れることがないようにしましょう。

<子宮頸がん予防ワクチンについて>
接種後に発生した体調不良等のために積極的接種勧奨が中止(接種票を自動的に郵送しない)状態が続いていますが、定期予防接種として希望者には接種票が配布されています。
また、科学的にワクチンそのものの不備でないことが確認されています。
接種対象は中学1年から高校1年(相当)の女子となっています。接種は3回(初回、初回の2ヶ月後、その半年後)です。
自費接種であれば高校2年生以上でも接種可能ですが、1回に15000円前後かかる高価なワクチンです。
当院では、子宮頸がんという病気について、予防接種で得られる効果と副反応等についてお子さん本人への説明を行なっています。
説明を聞いた上で接種するかどうかを判断していただきたいと考えています。

<渋谷区高齢者および子どもインフルエンザ予防接種助成について>
接種期限は1月31日(木)です。ご希望の方は忘れずに31日までにご来院ください。
インフルエンザにはA型とB型があり、A型の中には香港型、ソ連型、2009pdmの3タイプがあります。
年末にA型インフルエンザにかかった方も、B型やA型の異なるタイプにかかる可能性がありますので、ワクチンは有効です。
インフルエンザワクチンは接種してもかかるから意味がないという言葉を耳にしますが、昨年、インフルエンザ脳症など重篤な状態に陥った人の中に事前にワクチンを接種していた人が少なかったという論文が出ています。院長の経験では、インフルエンザに伴う気管支炎はワクチン接種者では軽い印象があります。

<インフルエンザの新しい治療薬 ゾフルーザについて>
ゾフルーザは1回服用するだけで、インフルエンザウィルスの増殖を抑え症状を軽減するお薬です。今シーズンはカプセル薬しかありませんので低年齢のお子さんへの処方はできません。発売後初めてのシーズンであり、未だどんな副作用があるか等不明です。また、1回で効く薬は副作用が起きた時、体内から薬の成分が消失するまでに時間を要するため、対処に苦慮する可能性があります。このようなことから、当院では今シーズンはゾフルーザの処方を行なっておりません。


コメント

インフルエンザについてのお知らせ

2018-12-09 21:58:03 | Weblog
<インフルエンザワクチンについて>
明日10日からは、どなたもご来院いただけます。

<インフルエンザの流行について>
12月3日頃からインフルエンザに罹患する人が増えています。主に小学5、6年生が罹患しています。この年齢は塾通いなど他校のお子さんとの接触があるため、今後、笹塚、幡ヶ谷、南台地域で流行の拡大が懸念されます。
皆さま、外出後のうがい・手洗い、十分な睡眠時間の確保など、予防につとめてください。
コメント

12月3日から10日に関するお知らせ

2018-12-03 09:19:56 | Weblog
インフルエンザ予防接種は、10月21日から11月10日の間に1回目を受けられたお子さんの2回目接種のみ行います。
来週以後については、次のお知らせをご覧ください。

12月5日と6日は午前のみの診療となります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
コメント

臨時のお知らせ(11月27日)

2018-11-27 21:32:56 | Weblog
<インフルエンザ予防接種について>
 ここ2週間ほどワクチンが僅かずつしか入荷していません。明日28日から12月1日(土)までの4日間は、10月20日までに1回めの接種をされたお子さんの2回め接種のみとさせていただきます。
 12月10日に十分量の入荷が予定されています。11月に1回めの接種をされた方、まだこれから1回めの接種を考えていらっしゃる方は12月10日過ぎにご来院ください。

<臨時休診のお知らせ>
11月29日と30日の午後の診療は臨時休診させていただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
コメント

2018年11、12月のお知らせ

2018-11-15 00:04:29 | Weblog
11月のお知らせの配信が遅くなり申し訳ありません。

インフルエンザ予防接種について
 近隣の一部の医療機関では、インフルエンザ予防接種の受付を休止もしくは終了しているところもあるようです。当院では、予約制を導入しておりません。また、現状ではワクチンの不足も生じておりません。慌てることなく、体調の良い時にご来院ください。鼻水や咳など軽微な症状でも、事前に当院で診察していない方は、予防接種の可否を決めるため一旦一般診療として受付、問診、診察をさせていただいております。ここで処方を要さずワクチン接種が可能と判断された場合は、保険請求は行なっておりません。受付でワクチン接種のみで受付された場合、診察室内で申し出られても処方箋を発行することはしておりませんので、「いつものお薬」を同時に希望される方、相談事がある方は受付時にその旨をお申し出ください。
 11月は外来が特に混雑いたします。円滑な診療の遂行にご協力をお願いいたします。

風疹の抗体検査及びワクチン接種について
 現在、関東地方を中心に風疹が流行しています。主に30台から50台の男性が罹患されています。風疹は抗体(免疫)を持たない女性が妊娠し、妊娠初期に罹患した場合に胎児に重篤な障害をもたらします。これから妊娠を希望する19歳から49歳女性とその配偶者(パートナー)、抗体陰性の妊婦さんの配偶者(パートナー)については、無料で抗体検査を受けることができます。この事業は全都的に11月1日から実施されています。ただし、住所地の医療機関で実施となっております。当院の場合、渋谷区に住民票のある方が対象です。検査で風疹抗体が陰性と判定された方には、麻疹・風疹混合MRワクチンを無料で接種いたします。
 検査をご希望の方は、住所のわかる書類(運転免許証など)をご持参ください。
 過去に抗体検査を受け、その結果が陰性であった方は検査報告書や結果が記載された母子手帳などをご持参いただければ、検査をすることなくワクチンを接種できます。

11月後半から12月の診療予定
午後の診療が休診となる日
11月16日(金)、29日(木)
12月 5日(水)、6日(木)、17日(月)、19日(水)

時間をかけたご相談をなさりたい方へ
クリニック受付へお電話をください。相談が可能な日時をご提示いたします。ご都合が合う日を予約してください。
午後4時台はご相談の時間とさせていただいております。風邪等の診療受付は4時40分からですので、ご了承ください。

コメント