Pecombo(ペコンボ)のSha-Ba-Da-BLOG♪

Pecombo(ペコンボ)のメンバーが、つれづれなる日々の「ステキ!」を交代で書き綴っていきます…

Vol.73 シェイカーのススメ♪ by Rie

2008年01月21日 | つれづれ
シェイカーという楽器、ご存じですか?

私の愛用品の一部をご紹介♪

写真右から可愛いタマゴ型。
真ん中が10年以上前からライブで活躍してるAFRO製。
左が最近お気に入りのちょっと変わった小さな円盤型。

シェイカーはブラジリアンパーカッションのひとつでサンバやボサノバをよく聴いてみると
「シャカシャカ♪」と軽快にリズムを刻んでいる、アレです。
普段耳にするポップスでも結構使われてますね。

な~んだ、スッゴい地味じゃん!と思われますが、侮ることなかれ。
これがまたチャンとやろうとすると奥が深い。。

リズムパターンも様々あり、表拍を強調したり裏拍を強調したりで
曲のイメージも変わるし、サンバのパターンになるとそれだけでグルーヴを出すことも出来ます。

私は学生の頃「ラテン音楽研究会」というマニアックなサークルに所属していたのですが、
入った一年生が最初に渡される楽器がこのシェイカー。
リズムがバラエティーに富んだラテン・ブラジル系音楽を理解するには持ってこいの楽器なんです。
ちゃんと振れるようになったら一人前♪

当時からシェイカーマニアの片鱗を見せていた私は
手頃な空き缶や容器を見つけると中に適量な米や砂を入れてはマイシェイカーを量産。
ちょっと缶をへこませて中身の当たる位置を変えては音の違いを楽しむなど
カスタマイズにも日々余念がありませんでした。

ついには中に細かいものが入っているものは何でも振るクセがついてしまい、
ヘアピンケース、家のお茶筒やふりかけの袋を振っては母に怒られていました。。

まさにシェイカー馬鹿!

でもそれだけ楽しい楽器なんですっ!
まずは楽器屋さんで200円位のタマゴシェイカーを手に入れて
ノリのイイ好きな曲に合わせて振ってみてください。

最初は同じ間隔で振ることが難しいのですが、リズムに乗ってきたらちょっとアクセントをつけてみる。
するとあらら。。なんだか自分も一緒にセッションしてる気分♪

超お手軽ながらも奥深く、近所から苦情も来ない素晴らしい楽器、シェイカー。
オススメです☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よのゐかをる)
2008-01-23 23:10:14
こんばんは、初めて書き込みいたします。

円盤型のシェイカー、よいですね。
なんだか手に持ってみたくなります。
フツーに買えるものなのでしょうか?

また、こちらに唄いに来てくださいね。
初書き込み有難うございます♪ (rie)
2008-01-26 10:48:40
よのゐかをるさん! こんにちわ☆
コメントありがとうございます。

円盤型シェイカー、カワイイでしょう?
こちらは新宿駅南口側の楽器屋さんで見つけました。

他にも木製の四角いものや、メタリックな円盤型、
エンヘードサンバ用の大きなヤツ、
トーキングシェイカーなる変わり者もいて
かれこれ40分くらい色々振り続け、(アヤシイ女が
いる、と思われたに違いない。。)一番しっくり
きたのがこの子でした☆

丸みを利用してジャズドラムのブラシのシャッフル感も出せます。
(「チーチッキチーチッキ」のチーの部分。笑)
ラテンだったらこの子一つでマラカスのリズムも出せます。
、、、ってかなりマニアックな遊び方ですが、
お尻のポケットに入れてどこにでも連れて行ける
カワイイやつです。

また藤沢に歌いに行きたいです!!
是非サウサリートでも飲みましょう♪