手話を勉強中

手話の勉強中に、気になったことや気付いたことなど

おバカな怪我12

2019-05-15 08:39:37 | 日常
体調が回復すると、入院はとても退屈です。
できることが限られているからです。
退屈しのぎのためだと思いますが、
入院患者用にベッドの横にテレビが置かれています。
テレビを見る習慣のない私は、どうやって時間を過ごすか・・・
持ってきてもらったノートパソコンが役に立ちました。
病院内では、ネット接続はできませんが、
パソコン内に取り込んだデータは色々ありましたから。
アップロードした自サイトの元データ(これは、パソコン内にある)の
見直しでもしようかと思ったんですが、
「スクラッチ」があることを思い出しました。
「スクラッチ」とは、
  子供が、プログラミングを遊びながら学べる教材
として、MITが開発したソフトウェアで、無償で公開されています。
 実は、所属しているパソコンクラブで、
  スクラッチを学ぶため、外部講師による講習会
を計画していました。講習会を受ける前準備として、
スクラッチのダウンロードとセットアップは既に済ませていました。
「講習会を受けられないから、自分で勉強するしかないなー」と
思いながら、スクラッチをいじくってみることにしました。
ハマりました。面白い! 始める前は、
 『まあお子様向けだから、自力でも何とか理解できるだろう』
と考えていたんですが・・・
プログラミング言語としての「スクラッチ」は、
  究極の超高級言語
ですね。処理速度が遅く、長い複雑なプログラムは作成困難などの
短所はありますが、簡単なプログラムなら容易に作成できます。
一週間ほどは、睡眠と食事等以外の時間は殆ど「スクラッチ」で
遊んでました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿