ガーベラ日記

「夢見る者」の優雅な毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

農業ふれあいツアー2017

2017-11-29 20:33:42 | 日記
11月26日(日)に、浜松市認定農業者協議会西支部の、農業ふれあいツアーが行われました。
今年は、例年に比べ子供たちの参加が多く、にぎやかで楽しかった。

株式会社 麗園芸(うららえんげい)
ポットマムを栽培しています。
「作物も人間と同じで、良いものには虫がつく。」そうです。
食用菊のポットマムを、御土産にもらいました。

グリーンライフ
サラダほうれん草の水耕栽培。
雑草、虫、病気が全然無い。
ほうれん草の根本には、常に水が流れていて、流水の音に心が和みます。
うらやましいです。

浜松PCガーベラ
試作圃場で、ガーベラ摘み。
同じものが一つも無い2000株以上のガーベラハウスです。
摘んだ花束も、各人の色の好みがはっきり分かれていて、見ていても楽しい。
花を長く楽しむコツを書いたポップと、オリジナルのクリアファイルもプレゼントしました。

とくら園
根本山にある観光みかん園。
今年は裏年で、実が少ないそうです。
甘くておいしいみかんでした。

宮木農園
とくら園のすぐ近くのパプリカのハウスを見学しました。
ピーマンのような実を、赤や黄色になるまで熟してから採るそうです。
緑色のものは沢山ありましたが、色の乗ったものはほとんどありません。
貴重品です。
コメント

フラワーウォーク

2016-10-30 22:19:45 | 日記

朝、グニユーカリの畑に行ってみました。

一昨日の明け方、イノシシが来たという。
想像してたより地味すぎる。


ガーベラのハウスです。
土壌診断で、肥料が余分に残っているようなので、しばらく水だけ上げてました。
溶液土耕の原液のタンクに硝酸アンモニウムを溶かして、今日から少しずつ施肥してみます。



午後からは、フラワーウォーク。
浜松駅前の、「ソラモ」に集合!




花束を持って、行進し、カップルの男性の方に花束を渡し日頃の感謝の言葉とともに女性にプレゼントしてもらいます。





花束を配り終わり、ハロウィーンの仮装パレードを見物する参加者たち。




おわりです。
コメント

イノシシ

2016-10-29 18:36:52 | 日記




畑にイノシシらしき足跡が・・・
走り回った末に、道路を転がったような跡があったそうです。
明日、見に行ってこよう。

しかし、出会いたくないものです。
コメント

新植株ハウスに遮光剤を塗りました

2016-07-19 20:45:52 | 日記
今年は、2か所植え替えました。
こっちが、早い方です。


今朝は、風が弱かったので、このハウスに遮光剤を塗りました。
遮光剤は農薬を撒く機械で塗ります。
使うノズルは鉄砲という、ミカンの消毒などに使うもの。

屋根の上は、足元が安定しないので息が上がりました。
1時間程度の作業で疲れ果てたましたが、ハウスの中はずいぶん快適になりました。
コメント

雲が無い

2016-07-18 22:19:12 | 日記
朝から、強い日差しが照りつけました。



今年は、始めに生ったスイカをカラスにやられて全滅させられましたが、ネットを張ったら被害が無くなりました。
雨が少ないので甘くていい感じです。



コメント