エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

ロボットプログラミング(ライントレースカー及びオルゴールカー)

2017年03月13日 | ロボットプログラミン...
今回は、赤外線フォトリフレクタを使ったライントレースカーとオルゴールカーの紹介です。

まず、最初に作ったのが「停止線で止まる自動車」

黒いライン上に来たときの赤外線フォトリフレクタの値を調べ自動車をストップさせます。




次は、黒い枠から出ない自動車です。

停止線で止まる自動車のプログラミグを改造して黒い線の上で回転するようにし、黒い枠から出ない自動車を作りました。




そしてついに、ライントレースカーの作成に入ります。

ライントレースカーとは太く黒い線の上(正確には黒と白の枠線上)にそって自動車を動かします。

赤外線フォトリフレクタの値を調べながら、黒い線の上では、左に曲がり、

白い線の上では右に曲がるというプログラムを作って行きます。





発展学習として、ライントレースカーに赤と緑のLEDを取り付け、ラインの色に反応して光るプログラムを作りました。

線の外では赤色、線の上では緑色のLEDが光るようにしてみました。




このあと、画用紙にマジックで自由に黒い線を描き動かして遊びました。

ここからは、「レベルアップミッション」にチャレンジ

バーコードの上をメロディーを奏でながら走るオルゴールカーを作りました。

片側のDCモーターだけを動かし、円形のバーコードの上を走らせます。

赤外線フォトリフレクタが黒の上にあるときだけ音鳴らしメロディーを作っていきます。

今回は、「きらきら星」のメロディーを作りました。





難しそうに思えるかも知れませんが、

一つ一つ段階を経てプログラミングを組み立てていくことで子供達の理解力もついてきます。

さらに、テキストだけでなく秘密兵器を駆使したレッスン内容で確実にプログラミングを覚えられるレッスンを行っています(笑)


そろそろ春休みに入ります。

この機会に是非、プログラミング教室の無料体験を受けてみてください。



ロボットプログラミング教室の体験は、営業時間内で随時行っております。

体験教室は保護者の方もお子さんと一緒にご参加できます。

ご参加希望の方は、お電話またはメールにてご予約ください。

電話:0436-63-3683

E-mail:paso.ichihara@gmail.com

ロボットプログラミングHP : エジソンアカデミーパソカレッジ市原教室



超初心者から資格取得まで
個別指導・ノートパソコン持込OK!
やりたいことがなんでもできます!    パソカレッジ市原教室






































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。