セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

優先座席、座る?座らない? 集計結果

2006年07月06日 09時36分02秒 | 【旧】コンテンツ集
バスや電車の優先座席、座る?座らない?(優先座席の対象者は回答をお控えください)
(アンケート期間:2006/6/29~7/5)


回答者…163名

集計結果…
絶対に座らない30票
空いてたら座るがお年寄りなどが立っていたら譲る36票
別に普通と同じように利用している35票
バスや電車をほとんど利用したことがない25票
優先座席って…何?37票

コメント…
・法律なんてただ守るだけ、それの何が難しいのか
・部活などで疲れてしまったときは、座ってしまうこともあります


なんか均等な回答になっちゃいましたね。あまり利用しないはともかくとしても、優先座席を本気で知らない人がこんなにいるんでしょうか?いや、でもそうかもしれません。
一昨日、ちょっといつもと時間帯の違う学校帰りの電車に乗ったら女子中学生が8~10人くらいが固まって乗っていました。うち6人は当たり前のように優先座席に腰をかける。皆でペラペラ盛り上がっている。…ちなみにその時、周りに立っているお年寄りの人とかはいませんでしたが、もしいたとしても絶対に譲ってないでしょう。むしろ、そのお年寄りの人もそんな盛り上がっている中に座りたいと思わないでしょう。優先座席にもかかわらず、優先座席に座らせない環境を彼女たちは、無意識に作っていたんです。こんなことでいいんですか?
ある特定の分野の人しか知らない、というなら別ですが、電車やバスに乗っている人にとっては1つのマナーです。…とはいっても今回に限らず、マナーを守ってない場面なんかいくらでもありますけどね。嘆かわしいです。
優先座席を知らないと回答した人にこっぴどく怒るつもりはありません。私なんかに怒られたくはないでしょうし、ホントに知らなかったんでしょうから。でもせっかくなのでこれを機会に知って、少しは優先座席のことを気にかけるようにしましょうね。


さて、次のお題ですが「PS3に対するあなたの知識量と感じる価格(6~7万円)は?」です。もう聞き飽きたとは思うPS3の値段騒動ですが、とはいえ実際にやはりたくさんの票を集めてはみたいかな?と思いまして。それに今回は値段だけではなく、どれだけPS3のことを自分自身知っているかということも合わせて聞いています。PS3に対しての知識の違いによって値段の感じ方にどう差が出るか?そこに注目したいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/07/05 ゲーム情報 | トップ | 久々に高カブ価キター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事