セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

全脳JINJIN ファーストインプレッション

2006年08月31日 14時22分01秒 | 【旧】購入・レビュー話
なぜか買う予定のなかったソフトが手元に(ぉぃw
原因は昨日のバイトで貰った初給料。まあ週2日しか行ってないので月給3万ちょいしかないですが、それでも私にとっては初めて自分で稼いだお金です。
…てなわけで先日、なんとなく行きつけの店に置いていた「全脳JINJIN」を2日フラゲで購入しました。2時間ほどプレイしてのファーストインプレッションです。

モードは「シチュエーション」「フリープレイ」「コレクション」「履歴」とありまして、基本はまずシチュエーションで遊んでいくことになります。シチュエーションモードを選ぶと「初心者向き」「家の中で遊ぶ」「仕事の合間に」「乗り物の中で」「上級者向き」といった選択肢がでてきて、選んだ環境によっていくつかの問題がランダムに出題されます。今作は推理力・持久力・分析力・直観力・観察力で各ジャンル2ゲームずつ、全部で10種類のゲームが収録されていますが、脳に効きそうなものもあれば、なぜかイライラ棒が収録されていたりもw
個人的には16パネルのパズルはどうしても得意不得意があるので入れないでほしかったように思います。時間もかかりますしね。というか私が苦手だしw

で、採点ですが、それぞれ推理力・持久力・分析力・直観力・観察力ごとにレベルがあり、各ジャンルの問題をクリアすると経験値が上がって満タンになるとレベルアップという、かなりゲームっぽい採点方法になっています。また、全部をひっくるめて「全能レベル」とあり、各ジャンルのレベルに応じてコチラもレベルが上がっていきます。個人的には経験値のバーが伸びていくときのスピードが遅いので、何回も見てるとちょっとじれったくなりました。
目指すは全脳レベル100!現在私は43です。…が、レベル30台後半になると急に上がりにくくなってきました。

また、レベルを上げていくことで様々な「コレクション問題」が手に入ります。いわゆる昔の笑っていいとも!でやっていたような頭のひねるとんち問題が手に入ります。これはタッチペンで操作するというよりは暇な時間にみんなで考えてみよう、という感じです。答えも自由に見れますしね。こういうやりこみ要素は悪くないと思いますよ。ただほとんどに人はおそらくほとんどの問題を、解くのが面倒くさいと感じると思いますが。


個人的総評ですが、まずパッケージのインパクトが今までの脳トレ系と比べるとなんとなく強いです。なんで思わず買ってしまったわけですがw
前情報なしで遊んだわけですが、まあまあ楽しませてもらってます。ただ、ゲームが10種類しか収録されてないので飽きは早いかもしれないです。面白いですけどね。あと、このいわゆるRPGのレベルを上げるような方式だと、レベルの低い問題をチクチク解いていても誰でもレベルアップしていけるので、毎日続けさせるという意味ではちょっとイイ方式なのかもしれません。
とはいえ、脳が良くなっているか?というのはやはり脳年齢よりはダイレクトに伝わりにくいので、やはりゲームという意味合いのほうが強いと感じた作品でした。


全脳JINJIN

【NDS】秋山仁教授監修全脳JINJIN9月1日発売予定! タイム24…3,511円
【NDS】秋山仁教授監修全脳JINJIN2006年9月1日発売予定 激安デパート まっちゃん…3,686円
【DS予約】秋山 仁教授監修 全脳JINJIN Goodly楽天市場店…3,450円
9/1発売!ニンテンドーDS 秋山仁教授監修 全脳JINJIN お宝ドットコム…3,389円
【NDSソフト】 秋山 仁教授監修 全脳JINJIN  トイザらス・ベビーザらス…3,699円
『9/1新作予約商品』[15%OFF][NDS 新品]全脳JINJIN ゲームエンター…3,391円
9月1日発売予定 DS 全脳JINJIN OnLine迎夢館…3,480円
【DS】秋山 仁教授監修 全脳JINJIN 9月1日発売日以降お渡し分 いーでじ!!楽天市場ゲーム館…3,549円
NDS 秋山仁教授監修 全脳JINJIN(取り寄せ) あみあみ…3,529円
【GAME】【ニンテンドーDS】秋山 仁教授 全脳JINJIN【NTRPAJNJ】【Nintendo DS】 MusicDoor…3,591円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近operaを使ってみてる件に... | トップ | 2005/08/31 ゲーム情報とまとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事