セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

本日よりサービス開始の『出前チャンネル』を触ってみましたよ

2009年05月26日 18時44分16秒 | 【旧】購入・レビュー話


Wiiで出前注文する事が出来る『出前チャンネル』配信開始!早速注文してみましたiNSIDE様より】
『出前チャンネル』 紹介ページ

本日より、Wiiで『出前チャンネル』のサービスが開始しました。
とりあえず一通り触ってみたです。


◆ご利用の前に…
まず、出前なので届ける場所が分からないと話になりません。ということで、お住まいの住所・電話番号の登録が必要になります。『Wiiの間』で既に登録している人は、その住所をそのまま反映できます。
(住所の変更は可能ですが、複数の住所を登録することはできません)

◆出前対象の店舗を検索
メインメニューで「出前をとる」を選択します。
初めての利用の場合は、住所に基づいてお近くの対象となる店舗が自動検索されます。地域によってその差は極端かもしれませんが、まあ…周りに出前が出来る店がないことにはどうしようもありませんからね。

◆注文する料理を決めましょう その1
まず、注文する料理を決めます。「ピザ」とか「カレー」とか「弁当」とかが並びます。また、今すぐの注文だけではなく、明日以降に予約注文することもできるみたいです。(明日以降の予約注文でしか受け付けられない料理もあります)

ちなみに参考程度として…私のマンションは京都市内ですが、料理のラインナップは以下のような感じでした。
・今すぐ注文できるもの…ピザ・弁当・寿司・カレー
・予約注文できるもの…ピザ・弁当・寿司・和食・洋食・ファーストフード・カレー・仕出しパーティ

また、ちょっとした面白要素として、料理の選択に迷ってしまう人のために「まよいのルーレット」というのがあります。選択すると、ルーレット形式で、ランダムで料理が選択されます。選択はされますが決定はしないので、最終的に決定するかどうかは自分で判断することが出来ます。

さらに、料理の選択画面には「お店のリクエスト」というのがあり、近所のお店をリクエストしてみることができるみたいです。もしかしたら、出前チャンネルの対象店舗に加わる…かもしれません。
ジャンル・お店の名前・電話番号を選択して送信すればOKです。

◆注文する料理を決めましょう その2
料理を決定すると、今度は対象となる店舗が表示されますので、選択して決定してください。一覧では、待ち時間を確認することもできます。

店舗を選択すると、お店からのPRや特典・店舗情報などが確認できる店舗メニューに入ります。「お店のかくにん」を選択すると、注文受付時間などの店舗情報が詳しく載っているので、今後利用する機会がある時なんかはチェックしておいたほうがいいでしょう。

店舗メニューで「メニューをみる」を選択すると、おすすめ商品や、ジャンルごとのメニューが並びます。ジャンルの分別は各店舗ごとに全然違うので、まあ確認してみてください。

◆注文する料理を決めましょう その3
商品を選択すると、例えば備え付けのものがある場合は、その詳細を選択できます。
例えばカレーでしたら、福神漬・スプーンはいる?とか、ドリンクは何にする?とかです。

選択し終わって、最後に「注文リストに入れる」を選択すると、注文リストにその商品を追加します。まだ、注文が確定しているわけではありません。

注文リストに移り、「注文を追加」と「これでOK」が出ます。「これでOK」を選択すると、最終確認が行われます。
最終確認では、お届け時間を「できるだけ早く」と「希望時間の指定」から選択できるみたいです。(※もしかしたら店舗によって違うかもしれません)


すいません。間違って注文するのもあれなので、これ以上は見ていません(笑)


◆partygameの感想◆
まず、お住まいの場所によって対象店舗が異なる点については、これはまあ仕方ないとしか言いようがないですね。
店側としても、届けるまでに3~4時間かかるような場所まで範囲に入ったりしたら大変でしょうし。
対象となる店舗が増えてくれば、この問題はそこそこ落ち着いてくれるかと思います。


もう1つ気になるのは…やっぱり結果として、「電話で注文する」とかと比べると、どちらがいいか?ということです。

まず、どちらが速いか?という意味では、おそらく電話での出前のほうがスムーズにいくでしょう。どうしても出前チャンネルを起動して、たくさん項目を選択して…となると、時間はかかっちゃいますからね。
逆に利点としては、注文する側もされる側も、無駄な時間を省くことはできます。忙しい時間帯になったりすると、出前をとろうと電話しても出ない…なんてことがあったりするものです。出前チャンネルでしたら、データを送るだけですから、注文する側も待つ必要はありませんし、される側もそのやり取りに人をさかなくても良いことになります。

あと、注文に「こぼし」がなくなります。例えば、寿司を注文した時に、子供用に「わさび抜き」とかしたかったりすることもありますが、注文する時にうっかり忘れた!なんてことがあったりしそうですよね。で、肝心な時に向こう側もわさびについて聞いてこなかったとなると、そのまま注文しちゃったりするわけです。
出前チャンネルは、例えば寿司については、わさびのあり・なしだったり、容器の種類だったり、手巻き寿司の具の選択だったり、選択できる内容にほとんど「こぼし」がありません。なので、確実に思ったとおりのものを注文できるでしょう。
ただし、例えば「イカだけわさび抜き」みたいな細かいところまではできそうにないっぽいですね。そこまでできれば最高ですが…。

出前の注文をあまりしたことがない人なら、出前チャンネルは便利だと思います。
ただし、注文には色々と選択する必要があるため電話での出前よりは時間かかっちゃうので、そこがどうか?といったところですね。まあ、出前の店を探すのに時間がかかるくらいなら、出前チャンネルのほうが便利だとは思いますけどね。


あとは…欲を言うのであれば、他のゲームを遊んでいる途中で出前ができたら最高ですね。HOMEメニューを開いたら、「Wiiメニューに戻る」などの項目の中に「出前を注文する」とあって、一時的に出前チャンネルに移行して注文した後、ゲーム内容がそのままの状態でゲームに戻ってこれるとか…。
ええ、すいません。かなり無茶苦茶なことを言っているのは分かっているので…(笑)

まあ、とりあえずWiiチャンネルに置いておけば、いざという時に役に立つかな~と思いました。置いておいて損はないと思いますよ。容量さえ問題なければ。
※ちなみに出前チャンネルは、チャンネル自体の容量118ブロック+セーブデータ2ブロック=120ブロック必要です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の写真 vol.1 『チーズ... | トップ | 変わったお菓子でも食べてみ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話VS出前チャンネル (土星産の卵)
2009-05-26 19:22:35
例えば「マッハピザのLサイズが食べたいな」とはっきり店まで決まっていれば多分電話の方が早いかもしれませんが、「なんかラーメン食べたいな」と店がはっきり決まってなくて漠然としているなら電話帳で調べる手間と大して変わらない…。

…やっぱりどうしても起動時間で負けますか。

>ゲーム中起動
ゲーム機の機能なんですからゲーム中ふとラーメンでも食べたくなったときに起動出来たらいいかもしれませんね。それこそ電話帳探すの手間でしょうし。

最近買ったどうぶつの森でふと整形(特殊メイク)したいと思った時に予め似顔絵チャンネルで顔を作らないといけないのが面倒でした。美容院でパッと似顔絵チャンネルに飛んで作ったらパッと帰って来て整形、なんて出来たらよかったです。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-05-27 00:08:17
>土星産の卵さん
電話帳とかでは、そこまで細かくメニューが載っているわけではないと思うので、その点では出前チャンネルのほうが有利かもしれません。
ただ、逆に出前を取るためだけに使うかというと…あくまで「Wiiで遊んでいる合間にちょっと…」という時くらいしかないと思うので、時と場合によって利用するしないが激しく分かれそうです。

>>ゲーム中起動
技術的に可能かどうか…だけですね。可能ならバージョンアップか何かでできてほしいところです。大掛かりな改造になるかもしれませんが。

>>どうぶつの森で
こういうのはむしろゲーム的な問題なので、次の機会があれば考えてほしいものですね。
返信する
面白そうではありますが (mane)
2009-05-27 03:09:34
面白いサービスだなぁ、と思いますが、電話やPCに対してのアドバンテージというのは、確かに難しいですね。
電話に対しては店舗やメニューを調べる手間が省けるなどのメリットがありますが、PCに対しては難しいですね。

本当に、ゲームの合間に注文出来たら、それは面白そうだと思います。
特にWiiでは体を使うゲームも多いので、お腹も空きますし。

そういえば、私の出前チャンネルではジャンルに中華があります。
他にもいろいろあるのでしょうか。
返信する
このサービス (カズアキ)
2009-05-28 00:39:30
僕のところみたいな田舎だと、出てくれそうにないな~

まぁもともと出前してくれるところあまりないけどね・・・
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-05-30 18:21:33
>maneさん
Wiiを起動している「ついで」のためのもの…と個人的には思っていて、いわゆる何もしていない状態から出前を取る時に、Wiiを起動してやるか?というと、たぶんやらないと思います。
パソコンを使い慣れているなら、そちらからの注文のほうが早いでしょう。料理を検索すれば、必ず何かしらの答えは返ってきますので。

>>中華
私のジャンルにはなかったですね。周辺に中華料理店はいっぱいあるんですが、チェーン店じゃないものばかりですからね…。
最初はやはり、無難にチェーン店で確保して、あとは「お店のリクエスト」とかでコアな店も入ったら良いな~といったところでしょうね。


>カズアキさん
周りに出前可能な店がないと…そもそもこのチャンネルの価値がないですよね。まあ、かといって出前チャンネルをきっかけに店を建てるなんてわけにもいかないので…なかなか難しいところです。
せめて、冷凍とかで送ってこれるものがあれば…と思いましたが、すでに「出前」じゃないですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事