セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」ファーストインプレッション

2007年06月23日 16時03分19秒 | 【旧】購入・レビュー話


さ~てさて。DSで初となるシリーズ「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」。最初のボスを倒したところまでプレイしてのファーストインプレッションです。


今作は、ゼルダらしさを残しつつDSならではの機能に着目した作りになっています。普通はそういう考え方で作ってしまうと、無理やりタッチペンを使っているように見えてならないゲームが非常に多いものですが、さてどうでしょう?

操作は以下の通りです。
(※カッコ内は左利きの場合のボタン操作です)



・タッチ…移動
画面端に近いところをタッチするほど早く移動します。

・スライド…剣で攻撃

・リンクの周りを円を描くようにスライド…回転斬り
何度でも出せますが、やりすぎると目を回しますw

・画面端で円を描くようにスライド…回転アタック
これは説明書を見ないと分かりにくいと思います。

・敵にタッチ…ロックオン攻撃
タッチした敵に向かって正確に攻撃してくれるので、普段はこれでいきましょう。
(ただし、ロックオンできない敵もいます)

・物にタッチ、またはLボタン(Rボタン)…持ち上げる

・ブロックやレバーにタッチ…つかむ
矢印が出るのでタッチするとその方向に押したり引いたり出来ます。

・十字ボタン左(Yボタン)…メニュー画面表示
といっても、下にちょこっと出てくるので、メニュー画面を開いた状態でも移動できたりします。ちょっと凄いw

・十字ボタン右(Aボタン)…アイテム画面表示
メニュー画面とアイテム画面は、タッチスクリーン上のアイコンをタッチしても開くことができます。

・十字ボタン下…マップ画面表示
マップには、自由にメモすることができます。これで謎解きの快適さがグーンとアップ!

・STARTボタン…ポーズ画面、ムービーをスキップ

・SELECTボタン…コレクト画面表示
まあ、いろんな重要アイテムのことですね。



こんなところですね。ほとんどの操作が快適に行えますが、個人的には回転アタックと回転斬りがたまにうまくいかない時があるのが気になるところ。まあ許容範囲内ですが。

そして今回は全体的にやさしめ…だと思います。
ルピーは序盤からわりと手に入りますし、敵もロックオン攻撃を使っていれば大抵はうまくいきますし、謎解きもメモのおかげで随分と快適になり、簡単になったというよりはスッキリしている感じといったらいいかと思います。


その他の機能ですが、何気にすれちがい通信対応です。ストーリーを進めてある人物に会うとできるようになるみたいで、アイテム交換が行えます。交換するアイテムをあらかじめ決めて、すれちがい通信モードにして誰かとすれ違う、またはWi-Fiコネクションで対戦するとアイテムが交換されます。
小さなお遊び要素だけに、すれちがい通信をする人がいるかがちょっと疑問ではありますが、地味に頑張ってますよね。ただ、説明書見てないと気づかないよな…w


そして今回はさらなるオマケ要素として、2人対戦モードが用意されており、マルチプレイ対戦やダウンロード対戦、そしてWi-Fiコネクションによる対戦も可能です!

簡単にルール説明すると…攻めと守りに分かれ、攻め側は「フォース」というアイテムを自分の陣地にどんどん運ぶのが目的。守り側はそれを邪魔することが目的です。制限時間が0になるか、攻め側が守り側から攻撃を受けると攻守交替。もう一方も終わると1回戦が終了です。最終的に3回戦行って、陣地にあるフォースが多いほうが勝ちとなります。
2人対戦なので、Wi-Fiならすぐに相手が見つかりそうですし、ルールもきわめて単純でしかも運の要素も多少絡んでくるだけに、けっこう長く楽しめるんじゃないでしょうか?


100%不満がないというわけでもないですが、さすがゼルダの伝説!と言ってもいい出来に仕上がっています。本編だけでなくオマケ要素も面白そうですし…。

あ、そうそう。Wi-Fi対戦用のフレンドコードをお教えします。
フレンドコードは、3437 0057 3188です。フレンド登録、お待ちしてます~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/6/22 本日のまとめ | トップ | 「見る力を実践で鍛える DS眼... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました。 (mane)
2007-06-24 02:19:52
私も「ゼルダ」購入しました。
対戦はかなり熱いですね。
私もあんまりせこい戦法が生まれてしまわないで欲しいですね。
今のバランスは心地いいです。

フレンドコード登録しました。
こちらも登録よろしくお願いします。
フレンドコード:0817-0760-9996
名前:mane
対戦する際はよろしくお願いします。
返信する
絶妙ですよね (partygame(管理人))
2007-06-24 10:19:34
>maneさん
バランスもそうですが、戦略もいろいろと立てられますよね。最初の1、2回戦はあえて相手のフォースを元の色に戻すほうに力を注ぎ、最終回で一気に得点を狙う、なんてのもありですし、アイテムに頼りまくるのも手ですし。
まあ私は基本攻めるタイプなので、ガンガンいきますよ。ファントムがいても間をすり抜けようと突っ込みことも(ぉw

ステージはまだ3~4種類くらいしか遊んでないですが、場所によってはセコイ方法が生まれそうで、ちょっと心配です。あまりステージ数は用意しなくても良かったのかも…。


フレンドコード、登録しました。
これはきっと買っている人が多いだけにフレンドもこれから増えてくることを期待したいところです。
対戦の機会にはよろしくお願いします♪
返信する
昨日かいました^^ (海老恭輔)
2007-07-26 16:46:52
初めまして~^^海老恭輔です。
ゼルダの伝説夢幻の砂時計わはまりまくりです^^
今は海王の神殿にいます^^(進んでいて七階にいける)。
持っているのは、ブーメラン・弓矢・爆弾・剣などいろいろ持ってます^^
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-07-26 21:37:38
>海老恭輔さん
はじめまして、こんにちは~。

先日お買いになったまさにその日に、私クリアしちゃいましたw
何か分からないところがあればアドバイスできればいいんですが、すでに会社の先輩に貸しちゃったので…w
ゼルダ、楽しんでくださいね♪
返信する
ハァ・・・・ (海老恭輔)
2007-08-02 15:31:09
自分は買った時から全クリアしました~。
(宝箱全部とって、船のパーツコンプリートで、ハート最大までとって、ルピー9999もってるし、弓矢最大までとつて、爆弾最大までとって、終わりました。)このあとつまんなくて海王の神殿でファントム倒ししてましたw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-08-02 22:13:47
>海老恭輔さん
「買った時から全クリア」というのがちょっとよく分かりません(買った日にクリア、の間違いかな?)が、フルコンプリートしたということですね。やりこみましたね~。
といっても、今回のゼルダは、本当にやり込む人にとってはボリュームは少なかったのではないかと思いますけどね…。
返信する
・・・・・ (海老恭輔)
2007-08-03 17:50:49
あっそ
返信する
へへ (hika)
2007-09-09 22:02:27
幽霊船の中入りました。
返信する
おおっ (海老恭輔)
2007-11-02 20:28:48
すごいっていえばいいのカナ?
返信する
はじめまして (orナットゥー)
2008-11-23 18:19:02
初めまして!orナットゥーです!
リンク系のゲームは大好きです。
ちなみにゲームの名前は☆リンク☆です!
これからもよろしくお願いします!
それではまた後ほど。
そうそう、あとフレンドコード教えて欲しい人は、
教えてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事