セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す・11

2006年02月25日 17時16分51秒 | 【旧】コンテンツ集
さて、本日は「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズでございます。
2005/10/14発刊の週刊ファミ通に掲載されました「ゲームユーザー国勢調査」の詳細を見つつ、
私なりに現在のゲーム情勢を解析していきたいと思います。
え~この「ゲームユーザー国勢調査」というのは、
全国の約2100人のゲームユーザーにパソコンや携帯電話を通して、
次世代機、現行ゲーム機、その他様々な質問に解答してもらった
というコーナーです。
4ヶ月前と、ちょっと古いデータになりますが
まあ参考にはなると思いますので……。

第1弾 Xbox360編はコチラから

第2弾 PS3編はコチラから

第3弾 Revolution編はコチラから

第4弾 PS2編はコチラから

第5弾 ゲームキューブ編はコチラから

第6弾 Xbox編はコチラから

第7弾 ニンテンドーDS編はコチラから

第8弾 PSP編はコチラから

第9弾 ゲームボーイミクロ編はコチラから

第10弾 エトセトラ前偏(ゲーム業界の話題・問題・おもしろいゲーム)はコチラから



今回も前回に引き続き「エトセトラ」と題しまして、
ゲームハード以外の質問に関するアンケートを取り上げていきたいと思います。
ちょっと数があるので何回かに分けて掲載していきますのでよろしく!


Q,ゲームをプレイする時間は増えた?減った?
かなり増えた10.2%
若干増えた9.7%
あまり変わらない22.7%
若干減った29.0%
かなり減った28.4%


やはりプレイ時間が減っている人が多いです。
大事なのはその理由ですが…↓



Q,プレイする時間が減った理由は?
勉強・仕事が忙しい70.3%
おもしろいゲームが減った32.8%
ゲームを購入するお金がない14.8%
付き合いに費やす時間が増えた14.7%
もっとおもしろい趣味を見つけた12.6%
ゲームに興味がなくなった11.1%
その他9.5%


まあ「勉強・仕事が忙しい」というのはどうしようもない、仕方のないことですが、
2位が「おもしろいゲームが減った」なのはけっこう深刻な問題なのでは?
まあその結果はそのまま次の質問につながりますが…↓



Q,おもしろいゲームは増えた?減った?
かなり増えた11.1%
若干増えた17.9%
あまり変わらない21.0%
若干減った28.6%
かなり減った21.4%


やはり上の回答を反映した結果になってますね。
最近特にシリーズものの失敗が多いのも原因かと思います。
また、イイゲームはけっこう影でたくさん増えているんですが、
ユーザーが有名なところにしか手を出したがらないのも原因ともいえます。
有名だから絶対おもしろいとか、無名だからどうなん?とかないですから。
結局「知名度=信用」として選んでいるユーザーが依然多いというわけですね。



Q,好きなジャンルは?
アクション73.2%
アドベンチャー47.9%
RPG83.8%
シミュレーション55.0%
シューティング28.9%
ボードゲーム13.4%
カードゲーム10.0%
テーブルゲーム11.1%
その他6.5%


ちなみに過去2年の集計結果も取り上げてみました。

2003年
アクション29.6%
アドベンチャー13.8%
RPG51.2%
シミュレーション19.1%
シューティング9.1%
ボードゲーム2.5%
カードゲーム2.7%
テーブルゲーム4.4%
その他5.2%


2004年
アクション36.5%
アドベンチャー19.5%
RPG59.7%
シミュレーション25.2%
シューティング13.1%
ボードゲーム6.3%
カードゲーム5.5%
テーブルゲーム9.1%
その他5.9%


1位がRPG、そして年を追うごとにその割合が増えてきていることから、
ゲームは1人で遊ぶものになってきているという現状が見受けられます。
数年前はGCとかでみんなで集まってワイワイ遊んでるような傾向があったもんですが、
今はどうなんでしょう?正直GCやPS2でも、
そんなにみんなでワイワイとできるようなソフトの発売が愕然と減っています。

1人で遊ぶのが当たり前になっているこんなゲーム情勢だからこそ、
逆に、Wi-FiコネクションやMMORPGで、
「人とのつながり」を求める人も少なくないのだと思います。




Q,嫌いなジャンルは?
アクション9.2%
アドベンチャー8.8%
RPG8.1%
シミュレーション18.1%
シューティング22.9%
ボードゲーム22.9%
カードゲーム29.9%
テーブルゲーム24.4%
その他3.4%


まあ当然上の質問の反対なので、
回答もそのまんま……ですが、
結果が大きく飛びぬけているジャンルがなさそうなので、
たいていのゲームは楽しんでいるという事でしょうか?

ちなみに私は最近のシューティングは嫌いですね。以前も当ブログで批判しましたが。
……いつ書いたっけな?忘れたw




さて、今回は以上になりますが、
「ゲームは1人で遊ぶものになっている」という
ゲームユーザーの新たな認識
が見えてきてます。
さらに、個々でいろいろ理由はありますが、
ゲームに裂く時間が少なくなってきているという点。
これもゲーム業界が低迷している原因でしょう。
根本的な理由は何か?というと。
ゲームというのは、
趣味・娯楽としては非常に時間的リスクが大きいんです。

例えば、料理をしながら音楽を聞くことはできます。
テレビを見ながら洗濯物をたたむこともできます。

料理は視覚(見る)触覚(触る・動かす)を使い、
音楽は聴覚(聞く)を使います。
テレビは視覚と聴覚を使い、洗濯物をたたむには視覚と触覚を使います。
視覚でかぶりますが、まあテレビはそんなにじ~~っと見ておかなければいけないわけじゃないのでw
……で、ゲームはどうですか?
視覚でゲーム画面を見て、聴覚で音楽・効果音・ボイスを聞き、
そして触覚でコントローラーを動かす。
全部使ってるんですよ、1つの娯楽に。
ゲームをしながら他にできることなんてほとんどありません。

かろうじてお菓子を食べるとかくらいです。
ゆえに、他の娯楽に比べて時間的余裕が必要になってくるわけです。
だからこそ、他の娯楽分野よりもさらに魅力的なところを押し出していかないことには、
ゲーム人口の低迷は止まらないのです。

DSはそれを成し遂げたといえるだけの功績は出しました。しかしながら現在、
極度の品薄・DSLiteの出荷数減少でDSも危うくなっています。

売れる売れないよりももっと大事なことをがあることを、
もう1度考え直すべきではないでしょうか?
ゲームユーザーにとって、ではなく、
そもそも世間にとってゲームという存在がどう思われているかを。



「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズは不定期連載なので、
次回は明日になるか1ヶ月先になるか分かりませんが、
私的にもかなり参考になると睨んでいるので、是非見てってくださいね。
尚、次回もエトセトラを対象に掲載していきます。
おそらく次が最後の連載になります。お楽しみに!

んでは本日はこれにて、したらな~!

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2 コメント

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Unknown (じゅえる)
2006-02-26 00:25:57
こんばんは~。毎回このシリーズは興味深く読ませてもらってます。



>>面白いゲームの減少

やっぱりムービーばっか見せるだけで

内容が薄いのが増えてきてるような気がします。これは人によるんですが。

やっぱ外れてしまった大作ゲームは、ユーザーの失望感も大きくしますからね。

だからこういう調査結果が出るんでしょうね。



>>好きなジャンル

自分は圧倒的にアクションが好きなんですが

やっぱRPGが一番人気なんですね。

確かに年末に出ている大作ものRPGローグ、ラジアータもなんだかんだいって売れてますしね(悪評ですが)

そのほかも続編もののそんなに外れは少ないような気がします。

みんなでわいわい系のゲームが少ないのは、

任天堂の据置機の不振から来てると思います。レボではスマブラを中心として頑張って欲しいもの。



>>ゲームの時間的リスク

ゲーム(特にPS2)を始める時はTVの前に陣取って「さあやるぞ」的な感じになりますよね。

ゲームが受身ではなく主体性を持った遊びなのでこれを改善するのは不可能だから、より中身を追求してって欲しいですね。

DSはソフトが売れている限りまだ大丈夫な気がします。

4月からもマザー3、テトリス、ニュースーマリがあるし。

でも現在一つの山場を迎えてることは確実ですね。ユーザーの信用を失ったら終わりですから。





長文失礼しました~。

返信する
どうも、ありがとです~ (partygame(管理人))
2006-02-26 12:21:02
このシリーズも次回でおしまい……とは言いましたが、

何か他にアンケートがあったらうまいこと続けていこうと思いますw



みんなでわいわい系のゲームが少ないのは、任天堂の据置機の不振から来てる>>



そうですね~……マリオパーティ、スマブラ、桃鉄、

あとはPS2ならがちゃろくとかドカポンくらいですかね、有名どころは。

また、やっぱり学生の頃ならまだしも、

社会人になってくるとどうしてもわざわざみんなで集まってまで

こういったパーティゲームをすることはなくなっちゃうんですよね。

社会人で他の人と遊ぶゲームといったら、

どうしてもオンラインが主流になります。

しかしオンラインよりも、やっぱりみんなが集まって遊んだほうが、

ゲーム中も会話がはずみますし、相手がそこにいるわけですからやっぱり対戦してるという気分になれます。

オンラインだと、どうしても戦闘中とか行動中、チャットは書きづらいですし、

長いこと続けてると、

相手が人間でもCPUでもいいような気分になってきますしね。



ユーザーの信用>>

これは大事でもありますが、

正直、今のユーザーは神経質な気がします。

頼りすぎているというか、信用にすがっているというか……。

まあ、すがることしかできないといえばそれまでかもしれませんが、

でも、社会に出たらこんな失敗はたくさん目に付きますし、

自分だって失敗をしてしまうでしょう。

あんまり1回や2回の失態で信用云々とか言ってると、

社会に出て困ることになるかもしれません。

……とはいえ、信用は大事ですw



コチラも長文失礼しました~w

長文を書くことはしょっちゅうしてますが、

長文を書かれることは滅多にないので、

ドンドン書いちゃってくださいなw
返信する

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