さて、本日は「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズでございます。
2005/10/14発刊の週刊ファミ通に掲載されました「ゲームユーザー国勢調査」の詳細を見つつ、
私なりに現在のゲーム情勢を解析していきたいと思います。
え~この「ゲームユーザー国勢調査」というのは、
全国の約2100人のゲームユーザーにパソコンや携帯電話を通して、
次世代機、現行ゲーム機、その他様々な質問に解答してもらったというコーナーです。
4ヶ月前と、ちょっと古いデータになりますが
まあ参考にはなると思いますので……。
第1弾 Xbox360編はコチラから
第2弾 PS3編はコチラから
第3弾 Revolution編はコチラから
第4弾 PS2編はコチラから
第5弾 ゲームキューブ編はコチラから
第6弾 Xbox編はコチラから
第7弾 ニンテンドーDS編はコチラから
第8弾 PSP編はコチラから
第9弾 ゲームボーイミクロ編はコチラから
第10弾 エトセトラ前偏(ゲーム業界の話題・問題・おもしろいゲーム)はコチラから
今回も前回に引き続き「エトセトラ」と題しまして、
ゲームハード以外の質問に関するアンケートを取り上げていきたいと思います。
ちょっと数があるので何回かに分けて掲載していきますのでよろしく!
やはりプレイ時間が減っている人が多いです。
大事なのはその理由ですが…↓
まあ「勉強・仕事が忙しい」というのはどうしようもない、仕方のないことですが、
2位が「おもしろいゲームが減った」なのはけっこう深刻な問題なのでは?
まあその結果はそのまま次の質問につながりますが…↓
やはり上の回答を反映した結果になってますね。
最近特にシリーズものの失敗が多いのも原因かと思います。
また、イイゲームはけっこう影でたくさん増えているんですが、
ユーザーが有名なところにしか手を出したがらないのも原因ともいえます。
有名だから絶対おもしろいとか、無名だからどうなん?とかないですから。
結局「知名度=信用」として選んでいるユーザーが依然多いというわけですね。
ちなみに過去2年の集計結果も取り上げてみました。
1位がRPG、そして年を追うごとにその割合が増えてきていることから、
ゲームは1人で遊ぶものになってきているという現状が見受けられます。
数年前はGCとかでみんなで集まってワイワイ遊んでるような傾向があったもんですが、
今はどうなんでしょう?正直GCやPS2でも、
そんなにみんなでワイワイとできるようなソフトの発売が愕然と減っています。
1人で遊ぶのが当たり前になっているこんなゲーム情勢だからこそ、
逆に、Wi-FiコネクションやMMORPGで、
「人とのつながり」を求める人も少なくないのだと思います。
まあ当然上の質問の反対なので、
回答もそのまんま……ですが、
結果が大きく飛びぬけているジャンルがなさそうなので、
たいていのゲームは楽しんでいるという事でしょうか?
ちなみに私は最近のシューティングは嫌いですね。以前も当ブログで批判しましたが。
……いつ書いたっけな?忘れたw
さて、今回は以上になりますが、
「ゲームは1人で遊ぶものになっている」という
ゲームユーザーの新たな認識が見えてきてます。
さらに、個々でいろいろ理由はありますが、
ゲームに裂く時間が少なくなってきているという点。
これもゲーム業界が低迷している原因でしょう。
根本的な理由は何か?というと。
ゲームというのは、
趣味・娯楽としては非常に時間的リスクが大きいんです。
例えば、料理をしながら音楽を聞くことはできます。
テレビを見ながら洗濯物をたたむこともできます。
料理は視覚(見る)と触覚(触る・動かす)を使い、
音楽は聴覚(聞く)を使います。
テレビは視覚と聴覚を使い、洗濯物をたたむには視覚と触覚を使います。
視覚でかぶりますが、まあテレビはそんなにじ~~っと見ておかなければいけないわけじゃないのでw
……で、ゲームはどうですか?
視覚でゲーム画面を見て、聴覚で音楽・効果音・ボイスを聞き、
そして触覚でコントローラーを動かす。
全部使ってるんですよ、1つの娯楽に。
ゲームをしながら他にできることなんてほとんどありません。
かろうじてお菓子を食べるとかくらいです。
ゆえに、他の娯楽に比べて時間的余裕が必要になってくるわけです。
だからこそ、他の娯楽分野よりもさらに魅力的なところを押し出していかないことには、
ゲーム人口の低迷は止まらないのです。
DSはそれを成し遂げたといえるだけの功績は出しました。しかしながら現在、
極度の品薄・DSLiteの出荷数減少でDSも危うくなっています。
売れる売れないよりももっと大事なことをがあることを、
もう1度考え直すべきではないでしょうか?
ゲームユーザーにとって、ではなく、
そもそも世間にとってゲームという存在がどう思われているかを。
「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズは不定期連載なので、
次回は明日になるか1ヶ月先になるか分かりませんが、
私的にもかなり参考になると睨んでいるので、是非見てってくださいね。
尚、次回もエトセトラを対象に掲載していきます。
おそらく次が最後の連載になります。お楽しみに!
んでは本日はこれにて、したらな~!
2005/10/14発刊の週刊ファミ通に掲載されました「ゲームユーザー国勢調査」の詳細を見つつ、
私なりに現在のゲーム情勢を解析していきたいと思います。
え~この「ゲームユーザー国勢調査」というのは、
全国の約2100人のゲームユーザーにパソコンや携帯電話を通して、
次世代機、現行ゲーム機、その他様々な質問に解答してもらったというコーナーです。
4ヶ月前と、ちょっと古いデータになりますが
まあ参考にはなると思いますので……。
第1弾 Xbox360編はコチラから
第2弾 PS3編はコチラから
第3弾 Revolution編はコチラから
第4弾 PS2編はコチラから
第5弾 ゲームキューブ編はコチラから
第6弾 Xbox編はコチラから
第7弾 ニンテンドーDS編はコチラから
第8弾 PSP編はコチラから
第9弾 ゲームボーイミクロ編はコチラから
第10弾 エトセトラ前偏(ゲーム業界の話題・問題・おもしろいゲーム)はコチラから
今回も前回に引き続き「エトセトラ」と題しまして、
ゲームハード以外の質問に関するアンケートを取り上げていきたいと思います。
ちょっと数があるので何回かに分けて掲載していきますのでよろしく!
Q,ゲームをプレイする時間は増えた?減った? | |
---|---|
かなり増えた | 10.2% |
若干増えた | 9.7% |
あまり変わらない | 22.7% |
若干減った | 29.0% |
かなり減った | 28.4% |
やはりプレイ時間が減っている人が多いです。
大事なのはその理由ですが…↓
Q,プレイする時間が減った理由は? | |
---|---|
勉強・仕事が忙しい | 70.3% |
おもしろいゲームが減った | 32.8% |
ゲームを購入するお金がない | 14.8% |
付き合いに費やす時間が増えた | 14.7% |
もっとおもしろい趣味を見つけた | 12.6% |
ゲームに興味がなくなった | 11.1% |
その他 | 9.5% |
まあ「勉強・仕事が忙しい」というのはどうしようもない、仕方のないことですが、
2位が「おもしろいゲームが減った」なのはけっこう深刻な問題なのでは?
まあその結果はそのまま次の質問につながりますが…↓
Q,おもしろいゲームは増えた?減った? | |
---|---|
かなり増えた | 11.1% |
若干増えた | 17.9% |
あまり変わらない | 21.0% |
若干減った | 28.6% |
かなり減った | 21.4% |
やはり上の回答を反映した結果になってますね。
最近特にシリーズものの失敗が多いのも原因かと思います。
また、イイゲームはけっこう影でたくさん増えているんですが、
ユーザーが有名なところにしか手を出したがらないのも原因ともいえます。
有名だから絶対おもしろいとか、無名だからどうなん?とかないですから。
結局「知名度=信用」として選んでいるユーザーが依然多いというわけですね。
Q,好きなジャンルは? | |
---|---|
アクション | 73.2% |
アドベンチャー | 47.9% |
RPG | 83.8% |
シミュレーション | 55.0% |
シューティング | 28.9% |
ボードゲーム | 13.4% |
カードゲーム | 10.0% |
テーブルゲーム | 11.1% |
その他 | 6.5% |
ちなみに過去2年の集計結果も取り上げてみました。
2003年 | |
---|---|
アクション | 29.6% |
アドベンチャー | 13.8% |
RPG | 51.2% |
シミュレーション | 19.1% |
シューティング | 9.1% |
ボードゲーム | 2.5% |
カードゲーム | 2.7% |
テーブルゲーム | 4.4% |
その他 | 5.2% |
2004年 | |
---|---|
アクション | 36.5% |
アドベンチャー | 19.5% |
RPG | 59.7% |
シミュレーション | 25.2% |
シューティング | 13.1% |
ボードゲーム | 6.3% |
カードゲーム | 5.5% |
テーブルゲーム | 9.1% |
その他 | 5.9% |
1位がRPG、そして年を追うごとにその割合が増えてきていることから、
ゲームは1人で遊ぶものになってきているという現状が見受けられます。
数年前はGCとかでみんなで集まってワイワイ遊んでるような傾向があったもんですが、
今はどうなんでしょう?正直GCやPS2でも、
そんなにみんなでワイワイとできるようなソフトの発売が愕然と減っています。
1人で遊ぶのが当たり前になっているこんなゲーム情勢だからこそ、
逆に、Wi-FiコネクションやMMORPGで、
「人とのつながり」を求める人も少なくないのだと思います。
Q,嫌いなジャンルは? | |
---|---|
アクション | 9.2% |
アドベンチャー | 8.8% |
RPG | 8.1% |
シミュレーション | 18.1% |
シューティング | 22.9% |
ボードゲーム | 22.9% |
カードゲーム | 29.9% |
テーブルゲーム | 24.4% |
その他 | 3.4% |
まあ当然上の質問の反対なので、
回答もそのまんま……ですが、
結果が大きく飛びぬけているジャンルがなさそうなので、
たいていのゲームは楽しんでいるという事でしょうか?
ちなみに私は最近のシューティングは嫌いですね。以前も当ブログで批判しましたが。
……いつ書いたっけな?忘れたw
さて、今回は以上になりますが、
「ゲームは1人で遊ぶものになっている」という
ゲームユーザーの新たな認識が見えてきてます。
さらに、個々でいろいろ理由はありますが、
ゲームに裂く時間が少なくなってきているという点。
これもゲーム業界が低迷している原因でしょう。
根本的な理由は何か?というと。
ゲームというのは、
趣味・娯楽としては非常に時間的リスクが大きいんです。
例えば、料理をしながら音楽を聞くことはできます。
テレビを見ながら洗濯物をたたむこともできます。
料理は視覚(見る)と触覚(触る・動かす)を使い、
音楽は聴覚(聞く)を使います。
テレビは視覚と聴覚を使い、洗濯物をたたむには視覚と触覚を使います。
視覚でかぶりますが、まあテレビはそんなにじ~~っと見ておかなければいけないわけじゃないのでw
……で、ゲームはどうですか?
視覚でゲーム画面を見て、聴覚で音楽・効果音・ボイスを聞き、
そして触覚でコントローラーを動かす。
全部使ってるんですよ、1つの娯楽に。
ゲームをしながら他にできることなんてほとんどありません。
かろうじてお菓子を食べるとかくらいです。
ゆえに、他の娯楽に比べて時間的余裕が必要になってくるわけです。
だからこそ、他の娯楽分野よりもさらに魅力的なところを押し出していかないことには、
ゲーム人口の低迷は止まらないのです。
DSはそれを成し遂げたといえるだけの功績は出しました。しかしながら現在、
極度の品薄・DSLiteの出荷数減少でDSも危うくなっています。
売れる売れないよりももっと大事なことをがあることを、
もう1度考え直すべきではないでしょうか?
ゲームユーザーにとって、ではなく、
そもそも世間にとってゲームという存在がどう思われているかを。
「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズは不定期連載なので、
次回は明日になるか1ヶ月先になるか分かりませんが、
私的にもかなり参考になると睨んでいるので、是非見てってくださいね。
尚、次回もエトセトラを対象に掲載していきます。
おそらく次が最後の連載になります。お楽しみに!
んでは本日はこれにて、したらな~!
>>面白いゲームの減少
やっぱりムービーばっか見せるだけで
内容が薄いのが増えてきてるような気がします。これは人によるんですが。
やっぱ外れてしまった大作ゲームは、ユーザーの失望感も大きくしますからね。
だからこういう調査結果が出るんでしょうね。
>>好きなジャンル
自分は圧倒的にアクションが好きなんですが
やっぱRPGが一番人気なんですね。
確かに年末に出ている大作ものRPGローグ、ラジアータもなんだかんだいって売れてますしね(悪評ですが)
そのほかも続編もののそんなに外れは少ないような気がします。
みんなでわいわい系のゲームが少ないのは、
任天堂の据置機の不振から来てると思います。レボではスマブラを中心として頑張って欲しいもの。
>>ゲームの時間的リスク
ゲーム(特にPS2)を始める時はTVの前に陣取って「さあやるぞ」的な感じになりますよね。
ゲームが受身ではなく主体性を持った遊びなのでこれを改善するのは不可能だから、より中身を追求してって欲しいですね。
DSはソフトが売れている限りまだ大丈夫な気がします。
4月からもマザー3、テトリス、ニュースーマリがあるし。
でも現在一つの山場を迎えてることは確実ですね。ユーザーの信用を失ったら終わりですから。
長文失礼しました~。
何か他にアンケートがあったらうまいこと続けていこうと思いますw
みんなでわいわい系のゲームが少ないのは、任天堂の据置機の不振から来てる>>
そうですね~……マリオパーティ、スマブラ、桃鉄、
あとはPS2ならがちゃろくとかドカポンくらいですかね、有名どころは。
また、やっぱり学生の頃ならまだしも、
社会人になってくるとどうしてもわざわざみんなで集まってまで
こういったパーティゲームをすることはなくなっちゃうんですよね。
社会人で他の人と遊ぶゲームといったら、
どうしてもオンラインが主流になります。
しかしオンラインよりも、やっぱりみんなが集まって遊んだほうが、
ゲーム中も会話がはずみますし、相手がそこにいるわけですからやっぱり対戦してるという気分になれます。
オンラインだと、どうしても戦闘中とか行動中、チャットは書きづらいですし、
長いこと続けてると、
相手が人間でもCPUでもいいような気分になってきますしね。
ユーザーの信用>>
これは大事でもありますが、
正直、今のユーザーは神経質な気がします。
頼りすぎているというか、信用にすがっているというか……。
まあ、すがることしかできないといえばそれまでかもしれませんが、
でも、社会に出たらこんな失敗はたくさん目に付きますし、
自分だって失敗をしてしまうでしょう。
あんまり1回や2回の失態で信用云々とか言ってると、
社会に出て困ることになるかもしれません。
……とはいえ、信用は大事ですw
コチラも長文失礼しました~w
長文を書くことはしょっちゅうしてますが、
長文を書かれることは滅多にないので、
ドンドン書いちゃってくださいなw