コメント
 
 
 
書評 (JNK)
2018-02-10 00:39:40
こんばんは。
私も書評を読むの好きです。
BSで児玉清さんがされていた「週刊ブックレビュー」
も毎週見ていました。
映画評と書評は似て非なるもの、という感じがします。
本屋大賞ができたとき、凄い!と思いましたが、さらに
その進化系(?)の新井賞なるものを知り、紙の文化は
すたれない、と思いました。
湿った土の匂い、熱にうなされた時の際限なく続く夢
にも似た文章!!
 
 
 
JNKさまへ (パラパラ)
2018-02-10 10:57:51
私も書評が好きで、
実家が毎日新聞をとっているので、
毎日新聞の書評欄には、時々、川本三郎さんが書いていたり、かつては堂々3頁も紙面をさいていて、充実ぶりに、荷物のついでに、母に送ってもらってるのです。

しかし、なかなか読めずに積読!!!になっているのですが、最近、やっと食卓を片付けて、
椅子に座って(何年ぶり!!!笑)新聞を読めるようにしたので、
食事しながら、せっせと読みふけっている(読み飛ばしている!?!)ところです。

JNKさんの映画評の香りは、書評の香りですね。
いつもどこかに心に残るフレーズがあって、文学的だなあと思ってたのです。
今、気が付きました。

新井賞、全く知りませんでした!!!!!
今、検索してみたら、すごくおもしろそうな人ですね。
すごい!ありがとうございます!
若い人で、こういうバイタリティがある人、いいですね。
ブログも読んでみたら、テンポよくたたみかけるようなコンパクトな文章で、読みやすいです。
芥川賞と同日で発表してしまうなんて、仕掛け人でもありますね。
私もちょっとのぞいてみようと思います!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。