papireon 's Diary 【2003年11月~2007年9月】

Hello!
This ispapireon's WebSite.

愛犬レオンを我が家に迎えてからの記録

2004.4.28(水) 表!!!!!!!!!!

2004-04-28 13:30:00 | 日記
!は幾つあったでしょうか(笑)

昨日は、表に泣いて笑って、やっと一息つけました。
プロフィール集の小冊子を作るため、PCで表に遊ばれてました。
第3子で初めて、幼稚園のクラス役員を引き受けたのはいいけれど、クラスの34人分のプロフィールを表にするのは大変~~~。
3人のクラス役員のうち、PCを使えるのは私だけ!やるっきゃない!
どういう表が見やすいのか悩んで、結局ワードで作ることになりました。
プロフィール集の表紙、表のタイプ、あとがきは決まった。
あとはアンケート用紙の個人情報をどんどん入力だ。
用紙が順調に集まりますように・・。
5月10日に、小冊子にする予定。

プロフィール集を作るか作らないかは、役員さん次第なのです。
今までのクラスで、プロフィール集をもらったことが無かった私は、プロフィール集が配られたクラスをうらやましがってた。
もらったら嬉しいよね!
それに表のおかげでワードにも慣れた!
昔は一太郎・ロータスだったんだもん(笑)
はぁ、ぱぴレオン、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

2004.4.27(火) あなたのお心は何色?

2004-04-27 16:56:00 | 日記
うちの子供らがお世話になる(なった)幼稚園はキリスト教系です。
普通の幼稚園や保育園と何が違うかと言うと、チャペルでの礼拝があることと、お昼ご飯の前にお祈りがあること位だろうか。
儀礼的なことはさておき、通う子供らどんな影響を受けるかというと、一番印象に残ったことは

「ママのお心は何色?」

という言葉。キリスト教の教えを幼児向けに平たくすると、このようになるようだ。
子供は「僕は水色」と言ってたような・・。

私は口では○○色って即答したけど、心の中では何色だろうと、考えてしまった。
成長とともに、心にはいろんな色が混ざるだろうけれど、子供らには、白や水色やピンク色の心を、忘れてしまわないほしい。

あ、今度聞かれたら、ママはダイヤモンド色って言っておこう~♪

2004.4.26(月) チョコラブ&黒ラブ

2004-04-26 21:28:00 | 日記
午前中の散歩で、チョコラブと黒ラブに出会った。
このあたりで、チョコラブは珍しい。
その色はとろけたチョコのようにツヤツヤでした。
が、まだ2歳で落ち着きが無いようで、飼い主さんに叱られてたなぁ。
レオンを見て唸ったチョコラブは、飼い主さんにリードをぐるっと一周首を巻かれてクッと引かれてました。
そのあと「シット」(お座り)
飼い主さんへの服従心は強いようで、チョコラブはバツの悪い顔をし、すっかりおとなしくなってました。
犬は飼い主次第?

ちなみに、レオンがマッサージを大好きなのは、私にそっくりです(笑)

2004.4.25(日) あちこちに・・

2004-04-26 00:22:00 | 日記
ホムペのあちこちにレオンをぺたぺたしていたら、こんな時間(^-^;
少しは犬のホムペらしくなったかな?(笑)

今日は野菜の苗を購入。
子供の我侭で、アスパラガス、枝豆、苺を選んだけれど収穫があるかなぁ。
アスパラガスの苗なんて、土からミミズが4cm立ち上がっているかの様な妙な苗。
育つか不安いっぱいだよ~(・ω・)ノ
一応、定番物のミニトマトと茄子も買いました。
GWに植え付けです。

2004.4.24(土)  卓球

2004-04-24 23:10:00 | 日記
午前中に卓球をしてきました。
いつぶりなのか分からないくらい、久しぶりでした。
相手は息子ふたり。
小4の長男とは打ち合えました。
自分のお腹から出てきた子が、卓球の対戦相手になるなんて、成長したんだなぁと、感慨深いものがありました。
小2の次男は背が小さいほうなので、卓球台からだと、肩から上しか見えない(笑)
でも、あんまり急いで大きくならないでねー。
まだ子供のままでいいよ、と全く子離れできない自分がここに居ました(^_-)-☆