ぱんだごはんのgooブログ

写真付きで日記や趣味の記録

インスタグラム始めました

2016年09月30日 | 日記
先日のiPad教室ではインスタグラムを勉強しました。
インスタグラムとは、写真を中心としたソーシャルメディア(SNS)です。
インスタグラムのアプリはiPhone用をダウンロードしました。

アプリを開くと
最初にユーザー登録画面になりますが、名前は別名を使い個人を特定出来ないようにします。
自動的にオススメの英数文字が割り当てられますが、勿論変更は出来ます。
登録には確認用のメールアドレスか携帯電話番号が必要で、確認メールが届いて、書いてある数字を打ち込めば登録完了となります。

一番気をつけなければならない事は、設定する時にフェイスブックと連係しますか?連絡帳から友人のインスタグラム仲間を連係しますか?と聞いてきますので、これらはスルーします。
連絡帳を勝手に読み取ってしまいますので、友人達に迷惑をかけてしまいます。
登録時のメールアドレスはパソコンと繋がっていますので、携帯電話番号の登録の方が安心かと思っています。

写真には個人を特定するデータもありますので、カメラの位置情報サービスを「許可しない」にしておきます。
SNSは情報の拡散を目的にしていますので、写真のデータ情報は気をつけましょう。
設定のプライバシーポリシーの説明に、情報収集に利用しますとちゃんと書かれていました。
また、規約にも載せた写真はインスタグラム社が利用出来るとも書かれています。

既に始めている友人に教わりながら写真を選んでキャプション(説明書き、コメント)も入れ、シェアをタッチすると、たちまちアップしました。
アップすることをシェアと使っているのは共有するそのものの意味ですね。
自分のインスタグラムを一般公開しない設定も出来ます。

その場で友人のインスタグラムをフォローしあいました。
フォローするとフォローした相手のアップした写真が直ぐに見る事が出来ます。
相手が非公開の設定をしていた場合は、フォローの許可を出してもらいます。

言葉に#ハッシュタグを付けておくと検索キーワードとなって、キーワード登録になります。

今回ダリ展に行ってその写真に#ダリ展 としたら、美術関係者が写真にハートマークいいねを付けました。
そちらのインスタグラムに行ってみて、気に入ったのでフォローしました。

関連のインスタグラムがオススメされてたので、またフォローしてしまいました。

雑誌の最新写真を見て、その雑誌の情報が分かる事は大いに役立つます。

私のインスタグラムは、sansanpandagohan です。
このブログはなかなかに更新出来ませんが、インスタグラムをされている方は検索して下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。