うつだけど、束の間でも、キラリな日々をおくりたい。

39歳。女。うつ歴1年。
30代は病に、どっぷり(^_^;)
病気に負けないで、キラリな日々を少しでも楽しみたい。

はじめまして☆

2011-06-23 20:35:48 | 日記

はじめまして

39歳、女、独身。遠距離恋愛中です。

彼氏は、7つ上の46歳。

ミドルエイジかぽーです(;´Д`)


現在、会社を休職中。

復職に向けての、リハビリにあせる日々です。

自分が、うつになるまで、うつって、要は、ネガティブになったり、やる気や興味がなくなったり

最悪、自殺しちゃう病気でしょ?

位しか知らなかったけど、相当軽く考えてた。

だって、「ココロの風邪」って言うぐらいだから

誰でも、簡単にかかって、簡単に治るんでしょ?

くらいの認識。


それが、体の上に、鉛が乗ってるのかと思うぐらいの、体の重さ。

起き上がれないし・・(;´Д`)

そんな日が、何日も続いて、病院に駆け込んだ。



とにかく、動けない。

しんどいけど、寝れない。

ただただ、静かな部屋で、静かに横になってる。

そして、なにもしてないことに(実際は、できないけど、できる時の記憶があって、できるのに、してないと思ってしまう)

罪悪感。

それに、精神の調子が悪いと、恐怖のネガティブスパイラルに

入っていって、


社会の役に立ってない、役立たず。
        ↓
生きている意味あるんだろうか?
        ↓
そして、自分を責めまくる。


で、なんとか、薬を飲んで

おちつけ、自分。

死にたいと思うのは、病気のせい。一時の気の迷い。

と、必死で言い聞かせる。

あと、15分したら、薬が効いてきて

いつもの、自分に戻れるよ。

と、自分で自分を励ます。(元気な人から見たら、意味不明w)





いまは、少しましになって、座っていられる時間も

近所に外出する時間も、もつことができるようになった。

テレビも、なんとか、見ることができる日もある。

けど、それは、楽しみではなくて、

音や映像の刺激に慣れようと思って、つけているだけで、正直、苦痛

テレビを少し見る練習をできるようになったのも

発症して8ヶ月くらいたってからかな?


以前は、お笑い大好きだったけど

いまは、すごい騒音にしか聞こえなくて、苦痛。

なんとか、見る練習ができるのが、テンションの低いNHK.

社会とつながっていたいという思いから

ニュースに、チャレンジするも

悲劇的な内容がメインなので、感情移入しすぎて、みてるのが、つらい。

などなど・・・

日常生活がまともに送れなくなるのです。





なんか、初日から、長文になってしまったので

今日は、この辺まで


最新の画像もっと見る