Mikoと私の闘病日記(統合失調症)

愛する妻が突然統合失調症に。これは妻と私の闘病記録です。同じ病気で悩んでいるご家族の方、アドバイスを頂ければ幸いです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして〓 (こう)
2012-02-28 22:11:16
統合失調症と診断されて入院し寛解になった者です。
家族の愛情がとても嬉しく大きな支えでした、きっと奥様もよくなると思います。

応援してます
返信する
Unknown (気になるので)
2012-03-02 20:21:36
統合失調症と診断され9年経過したものです。
4度程入院もしました。

気になる自分にもあった症状を書いておきます。
神仏に対して妙に信仰心というか、こだわりが発病前に比べてできてしまった時期もありました。
何度か再発を繰り返しながら私の場合は人並みの信仰心に戻りました。

と、言うのも自分のしていたことと同じことをしているので…
寝起きにメモをとる、と言うのは恐らく見た夢を書き記していると思います。

恐らく当人は、病気になるときに、不思議な体験を何度もされているとおもいます。
それで、夢等も正夢などと信じてしまい、不思議な行動をしてしまって、行動が自分の信念でなくなり、そういうことや後はだんだん幻聴などにいわれるがままに行動するようになってしまいます。それで、段々エスカレートし再発を私は繰り返しました。

予防としては、当人に不思議な体験を聞き出し検証してみてはどうでしょう。
恐らくこだわりが強くなっていると思いますので、否定せず、本人に後できづいてもらう程度にと思いますが。

私も、そんなことを繰り返すうちに、色々あった不思議体験を不思議じゃなかったと理解できるようになり、妙な行動もなくなり、普通に暮らせるようになりました。
どうぞ気を長く持って、もし再発しても、前よりは良くなったと考えて、ゆっくりとやってください。
返信する
ありがとうございます! (エディ)
2012-03-02 22:32:10
こうさん
ありがとうございます。
おかげさまで、既に症状は今のところ全くでなくなりました。
既に11月から現在の3月まで、全く異常がありません。
既に、病気だった事も
忘れてしまいそうな位です。

気を抜かず
見守っていこうと思います。


返信する
経過観察中です (エディ)
2012-03-02 22:35:04
気になるのでさん
お気遣いいただき、ありがとうございます。
既にコメントさせていただきましたが
今はMikoは全く健常者と変わらない状況です。

但し過去の経験からいくと
季節の変わり目に
不安定になる傾向があるような気がします。

暫くは注意深く
見守っていこうと思います。



返信する