今日したこと

今日、私がしたこと。
変わりばえのしないこと、
そして時にはスゴイことも……
あるかな?

ギルド・マスター(攻略?) ~ 「放置設定でシナリオクリアに挑戦」その3

2012年08月25日 10時42分59秒 | ゲーム
<8年2月>

ギルドのランクがBにアップしたので、市役所に行って変更しました。
メインイベント『パパ、まともなものを手に入れる』が発生し、借金が10000G増えたので、銀行に行って、即返済。
ギルド員を誘うに、高級住宅地と繁華街が追加されました。

ジッコラ村自警団に上限額まで投資しました。
MAXは300なので、15000G資金があれば上限に達します。
すると、村勇者への転職が可能となったので、アレンとルルリーナを転職させました。
もう少し早い段階で、この操作は可能だったはずが、うっかりしていました。
整列で、アズサ(前衛)とアレン(後衛)、ヴィル(前衛)とルルリーナ(後衛)、
ニーナ(前衛)とコリン(後衛)にペアを組ませました。

<8年3月>

ベヘラ町自警団に上限額まで投資しました。
ベヘラ町自警団のMAXは700なので、35000G資金があれば上限に達します。
すぐに町勇者への転職が可能となったので、アレンとルルリーナを転職させました。
ベテラン剣士への転職が可能となったので、上級剣士から転職させました。

<8年4月>

ベルガイア自警団に上限まで投資しました。
ベルガイア自警団のMAXは2300なので、115000G資金があれば上限に達します。
すぐに都市勇者への転職が可能となったので、アレンとルルリーナを転職させました。

<8年6月>

メインイベント『面倒事には・・・』が発生し、アレン・アズサ・ヴィルの強制雇用フラグが解除されました。

<8年9月>

メインイベント『ルルリーナ、山賊女王になる』が発生。

<8年12月>

メインイベント『クラリス移動式動物園』が発生。

<9年3月>

ギルドのランクがAになり、メインイベント『街の大きなギルド』が発生。
借金が20000G増えたので、銀行で借金を返済し、市役所でギルドランクを変更しました。

<9年4月>

ベテラン魔法使いへの転職が可能となったので、上級魔法使いから転職させました。

<9年8月>

メインイベント『ニーナ、ビリになる』が発生。

<9年12月>

メインイベント『ルルリーナ、馬賊女王になる』が発生。
10人のギルドメンバーのGランクが全てAになりました。

<10年4月>

メインイベント『クラリス珍獣動物園』が発生。

<10年7月>

ギルドのランクがSになり、メインイベント『街一番のギルド』が発生。
「攻略の注意事項」が表示される。
借金が30000G増えたので、銀行に行って即返済しました。
市役所でギルドランクをSに変更しましたが、この時点ではSランクのギルドメンバーは一人もいませんでした……。
そして、戦闘での敗戦があまりにも続くようになったので(Sランクの依頼を受けているわけでもないのに)、
たまらず、市役所の「依頼の受付設定」で「戦闘系依頼」を「受付禁止」に切り替えました。

<11年3月>
伝説の魔法使いへの転職が可能となったので、ベテラン魔法使いから転職させました。

<11年4月>

メインイベント『海賊女王ルルリーナ』が発生。

<11年5月>

10人のギルドメンバーのGランクが全てSになりました。

<11年10月>

メインイベント『クラリス大動物園』が発生。

<12年3月>

メインイベント『ノヴァ、内職をする』が発生。

<12年7月9日>

メインイベント『エンディング』が発生し、借金が100万Gに増えました。
一応、銀行で借金を返済しておきました。
図鑑に「あとがき」が追加され、市役所に「マスター交代」が追加されました。

この時点での「図鑑の内容」は、
「キャラクター図鑑」達成率12%、
「依頼図鑑」達成率25%、
「依頼主図鑑」達成率46%、
「モンスター図鑑」達成率30%
「あとがき」
でした。

次に「情報」については、
「今までに受けた依頼の数」5410、そのうち「ランクS」は204、
「今までの依頼の結果(大成功)」2880、そのうち「ランクS」は86、
「今までの依頼の結果(成功)」2313、そのうち「ランクS」は105、
「今までの依頼の結果(不出来)」322、
「今までの依頼の結果(失敗)」151、
「今までに倒したモンスターの数」1287
でした。

反省としては、<10年7月>段階でギルドのランクがSになったにも関わらず、
その時点で、Gランク「S」のキャラクターが全くいなかったため、折角のSランクの依頼を受けることが出来ず、
かなりの月日を浪費してしまったことです。
<11年5月>の段階になって、やっと10人のギルドメンバーのGランクが全てSになったのですから、
ここを何とかすれば、もう少し早い段階で、シナリオクリアができたと思います。
(実際、1回目にプレイしたときには、アレンとルルリーナが、まだ村勇者でしかなかったのに、
12年6月16日で、シナリオをクリアしています)

依頼結果の「不出来」「失敗」を減らすこと、
そして、各依頼をスピーディーに能率良くこなせるような工夫をしなくてはなりません。
そのために、最も考えなくてはならないのは、やはり「戦闘系依頼」への対処でしょう。

「依頼の受付設定」における「戦闘系依頼」の「受付中」と「受付禁止」との切り替えをどのように考えるのか、
また、その方針に向けて、ギルド・メンバーを、どのような職業を持つキャラクターとして育てていくのか、
さらに、そのために、依頼主の業績値を上げるために、「依頼主への投資」をどの程度行うのか等々。

そして、実際の戦闘においては、モンスター「不死者」等は、白兵の攻撃は全く効果がないので、
勝利を目指すならば、画面上を左クリックしてオート戦闘を解除し、手動で魔法攻撃を仕掛けることが必要になってきます
(右クリックすることで、攻撃パターンを変化させることが出来るので、お好みのものを選択することになります)。

とにかく、シナリオをクリアするだけでも、予想以上に、かなりの時間がかかります。
特に後半は、戦闘依頼はその消化に時間がかかるうえに、結果は敗戦続きでイライラがつのります。
そういう中で、何もせず、ただ画面を眺めているだけだと、
このゲームは、かなり単調な作業に終始し、途中で挫折してしまうことになるかもしれません。


「ギルド・マスター(攻略?) ~ 放置設定でシナリオクリアに挑戦 その2」に戻る

「ギルド・マスター(攻略?) ~ はじめに」に戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿