a happy girl in life

おちびくんとの毎日。
泣いて笑って、ねんねして(^-^)

大掃除2009

2009-12-29 | daily
年末大掃除。

みんな「ここぞ」と頑張るみたいだけど、毎年私はあまり気合が入らない。

理由のひとつは日々、こまめに掃除をしている(つもり)なので
そんなに気合入れなくても。。。と思ってしまう。

のと、楽しいクリスマスが終わってしまったショックから立ち上がれてないのと



で、毎年我が家で大掃除を頑張るのは旦那チャマと決まっている。

普段も家事に協力的な彼だが、年末はさらにパワーアップ

職場でこの話(年末大掃除は毎年夫)をしたら、
「そんな働く旦那はいないよ!」と驚かれた。

そっか、そんなもんなんだ。。。

ありがたいと思わなきゃナ。



で、そんなダンナチャマ、今年はキッチンから着手したようです。

換気扇を分解し、ひとつひとつ丁寧に洗っています。
(私はその横で「記念に」と掃除中の彼を写真に撮ったりしています

男の人って、掃除に集中するとトコトンやり抜いてしまうようですね。
こういう時は女の方が適当かも(笑)←私だけ??


その流れでシンクを掃除したのち、キッチンからリビングに向かって床拭き掃除の開始です。


ここで毎年邪魔者扱いされる私。。。

「ほら!ソファの上でおとなしく座ってて!」と怒られる。

子供か
どうやら拭き掃除の邪魔になっているらしい


汗をかきながら拭き掃除を頑張る彼を横目に、私は別部屋で自分の鏡台をちびちび掃除します。



掃除機・拭き掃除が終わったところで今日の分は終了。


私は一応、トイレ掃除だけはやりました。(これだけ)



夜は頑張ってくれた彼のリクエストで近所にラーメンを食べに行き、(昨日納会の帰りに食べて帰りたかったのに食べられなかったのが心残りだったらしい)

ドラッグストアで換気扇の交換用フィルターなどを調達し、

私が通っているスポーツジムのお風呂に彼をビジターで連れて行き、汗を流してきました。

うちのジムは他と違ってお風呂が充実してるところがイイ

サウナや露天風呂、ジェットバスなんかもあるので彼も満足してくれたよう。



その後帰ってからは・・・


二人でマリオ(笑)




有意義な一日でした。(私は全然働いてないケド


働く夫はモノも壊してくれますが(今日もお皿を一枚・・・)
掃除しようと思ってくれる気持ちはすごく嬉しいので
コゴトは言わずにそっと見守ろうと思います(笑)

最新の画像もっと見る