焼肉ぱるぱる店長ブログ

日置市伊集院町「焼肉ぱるぱる」の店長です。美味しくてアットホームな焼肉屋。ぜひ、ご家族お友達とご一緒にお越しください。

薩摩街道(さつまかいどう)

2011年10月19日 17時03分03秒 | ブログ

Dscn2047

参勤交代の道で、

鹿児島市と伊集院町の間に

2kmの距離残存している

通称「薩摩街道」の清掃作業が

午前中行われた。

Dscn2060

日置市法人会の援助と、地元の

建設業振興会のボランティアで

荒れた道がきれいになった。

22日(土)23日(日)の妙円寺詣り

の徒歩参拝者の皆様に心地よく

歩いて貰えるのではと思っている。

作業開始前に

Dscn2051

街道について、説明の時間が与えられた。

作業前なので手短に、

①街道は「がいどう」でなく、「かいどう」

 と読む。

②薩摩街道は、筑紫野市筑前山家(やまえ)から、

 肥後、薩摩の国境までをいい、

 正確には、薩摩に入ったら出水筋と呼ぶ。

 (ぱるぱるホームページの四合庵

NO17「知ってそうで、しかし通って

 びっくり薩摩街道」をご覧下さい。ここ

③なぜ狭い山中の道なのか?

 昔は徒歩中心だったので、幅も狭く、

 最短距離に道が造られた。

 機械もなく、 土木力も弱かったので、

 災害に遭いにくい 尾根、高台を通った。

 等お話しをした。

 関係者の皆様ご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もそのコースが歩けるんですね。楽しみです。 (重Jr.)
2011-10-19 20:15:35
今年もそのコースが歩けるんですね。楽しみです。
どっかで会えそうですね。
返信する
きれいになりました。 (ぱる店長)
2011-10-20 00:33:58
きれいになりました。

ぜひ歩いてみて下さい。

今年はハーフコースのチェスト館から

歩く予定です。
返信する
私もハーフで歩きますが、何時ごろ歩きますか?(... (重Jr.)
2011-10-20 06:18:09
私もハーフで歩きますが、何時ごろ歩きますか?(シャトルバスは何時に乗りますか?)

歴史を語りながら、一緒に歩いて、元気おやじ♪さんに会いに行きましょう。 
返信する
境内での担当イベントの (ぱる店長)
2011-10-20 22:02:40
境内での担当イベントの

段取り次第や、

愛媛県からの来客予定があり

その応対もあり、時間が決まりません。


頑張って歩きましょう。



返信する

コメントを投稿