長径30センチ超え重さ7.5キロの卵巣腫瘍を摘出しました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3.入院準備、購入品

2020-12-29 13:56:00 | 入院まで
人生初の入院にあたっていろいろと準備しました。

リンクをつけている物は私が実際購入して使ったものです。

ここから購入すると少しですが私にリンク先のポイントが入ってしまうものがあるので避けたい方は商品名をコピペで検索してください。


⚫︎前開きパジャマ×4
術日と翌日を除いた入院日数分あるといいかと思います
病棟は暖かいので冬でしたが薄手がちょうど良かったです
ウエストにゆとりを持たせないと術後痛いです
ジェラピケもいいですが汚したくないのでユニクロやGUで十分すぎるほどです。
ドレープパジャマ着心地最高でした。

⚫︎バスタオル×5
手術のときや体の下に敷いたりされるところもあるようですがわたしはシャワーの際使うのみでした

⚫︎フェイスタオル×5
ほぼ使っていません。1枚で事足りました

⚫︎楽のみ、ストロー付きマグカップ×2
心配性の叔母のおかげで何故か2セット持って行きましたがストロー付きが1つで十分でした。うがい、水分補給、歯磨きぐらいです。
水汲みがしんどいようなら水筒かペットボトルを持っていくといいと思います。

⚫︎箸、スプーン×1
食事用です。箸もスプーンもセットになったものを売店で購入しました。100均で十分です。

⚫︎箱ティッシュ、ウェットティッシュ×1
水をこぼしたり使わないようでなにかと使います。あまり使いませんでしたがウェットティッシュもあると安心です

⚫︎薄手の羽織×1
冬だったので電話可能エリアに出た時が冷えました。中にいればほぼ使いませんがあると役立ちます。ユニクロのメンズのフリースを持って行きました。普段着でも愛用してます。


⚫︎キャミソール×5
パジャマ同様着替える分あるといいと思います

⚫︎だいぶ大きめのショーツ×7
経験者の皆様の助言により2つ大きいサイズのショーツが傷を締め付けなくて良いです。普段使っているネットで買ったシームレスショーツを買い足しました
サニタリーと併用しているのでこちらだけ。
術後お腹が凹んだのでウエストが当たって痛いなどはなかったです




⚫︎靴下×5
普段家でも履かないので入退院以外使いませんでした。寒がりさんは必要かも。
靴下は無印が好きです。

⚫︎ドライシャンプー
シャワーを浴びれないからと購入しましたが使いませんでした。シャワー浴びれないときにドライシャンプーをする元気と余裕はなかったです。どうしても気になる方は念のためどうぞ

⚫︎スキンケアセット
拭き取り系の化粧水などは洗顔できないときに便利です。わたしは拭き取りを持っていかず肌が岩のように硬くなりました。
今思えば化粧水を拭き取りとして使えばよかった。




⚫︎シャンプー、トリートメント 、ボディソープ
100均などにある詰め替え容器に入れるといいです。ただし、キャップが硬すぎないか必ず確認してください。力が落ちると開きません。ナースコールで何度も開けてもらいました。

⚫︎ニベアかワセリン
乾燥するとかゆみがでてきてかこうとすると傷が痛みます。保湿大事です

⚫︎コンタクト
メガネを持ってきた方がいいです。絶対。

⚫︎紙マスク×1箱、ウレタンマスク×5枚
ウレタンマスクの方が呼吸が楽なのでほぼ使いませんでした

⚫︎ヘアゴム、ダッカール
ロングヘアの方は必須です。

⚫︎ヘアバンド
シャワー浴びれない間つけようとしてましたがかゆくなるだけでした。

⚫︎イヤホン、充電器
言うまでもなく必須です。充電器のコードは2mのものをネットで購入しました




⚫︎3DS
回復してくると暇です。ボケ防止に脳トレ系もいいかと

⚫︎メモ帳、ボールペン、マッキー
シャワーなどベッドを開けるときに置き手紙を残していました。マッキーは私物に名前を書くためです

⚫︎S字フック×2
ベッドの横に小さいバッグをかけていました。すぐ取れるので便利です


ざっとこのぐらいでしょうか?
書き漏れがあったら都度追加します。


ドライヤーがしゃばいから風量あるものを持っていけという投稿が多い中私はスーパーロングヘアにもかかわらず持ち込みませんでした。

元々量も少なく入浴時間も短いためなんとか間に合うと思ったからです。

術前は入浴時間10分、着替え5分、ドライヤー15分
30分の枠できれいに出られたのですが

術後ドライヤーを持っている体勢がきつく、20分以上時間をとりました。
術後だったのと予約が少なかったため1時間とっておいてよかったです。

髪、短くするのがベストだと思います。

ロングヘアに定評のある私ですら切りたいと思いました。

これから入院のロングヘアさんは腹を括ってどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿