幕張総合高校演劇部

MSDC公式ブログです

カウントダウンブログ6日目 〜Part11〜

2023-07-04 | 27期カウントダウンブログ
皆さんどうもこんにちは!
MSDCの広報担当です!
カウントダウン6日目 Part11!
我らが副部長!すてほ先輩よろしくお願いします!

──────────────────

こんにちは、すてほです!!



えっと、まずは謝罪を……

えー、私がブログを書くのをサボっていたためにカウントダウンが途切れました…
もはや1週間くらい締切過ぎてて笑うしかない。
いや笑ってる場合じゃない。
本当に申し訳ありませんでした。
言い訳はしません。
忙しかったんです。これは言い訳じゃなくて事実ね?


というわけで、引退式までに間に合えばええやろ精神で今これを書いています。
正直早くこれを仕上げてとっとと寝たい気持ちは山々なのですが、せっかくのブログなので私も自分語りとかしてみようと思います。



今でこそ、すてほといえば役者みたいなとこありますが、実は入部当初はいしょめと役者半々くらいでやるつもりだったんですよ。


1年春、初めてのオーディション、絶対受からないと思いつつものは試しで受けてみたらなんとピンク役に抜擢。

そして春大当日。
私は目覚めてしまったのです。人から褒められることの気持ちよさに。
会う人みんなに「可愛かったです〜♡」って言われんの、たまんねえよ。


というのは半分冗談で、
自分が苦労して作り上げたキャラクターを褒めてもらえるっていうのはやっぱり達成感がすごくて、この感動は役者でしか味わえないな〜と思っちゃったわけですよ。
はい、これが私の役者人生の始まりですね。


それから約2年半、ずっと役者として駆け抜けてきたわけですが、おかげで1年春から3年春までの5大会、役者コンプしました。
うちの代では私とからめるだけ!!
からめるには勝手に親近感感じてるよ〜!!


そしていしょめスタ専の皆様、結局メイクしかしねえ役者でごめんな…
人手不足にも関わらずいつも素敵な衣装をありがとうございました!!!!!



そしてそして私は副部長も務めたわけですが、これがまじで大変。
もともと私と愛你が部長を希望してて、2人で話し合った結果愛你に部長を任せたんですよ。

ところがびっくり、あんなでっけえ赤ちゃんが産まれるとは思わなんだ。
口を開けば出てくる無茶ぶりの数々。
愛你が暴走した時はたしなめ、他の部員のフォローに周り…………
正直「こ、こいつ…はっ倒したろうか…?」と思うこと数十回ほどありましたが、今ではいい思い出です。
そういうことにしときましょう。ええ。


でもね、愛你の良さは私が一番よく知ってると思うよ。
愛你と一緒にいた時間は多分私が一番長いからね。どや。
愛你が夜遅くまで残って仕事してたことも、色んな先生のとこ駆けずり回ってたのも、疲れすぎて稽古中に爆睡かましてたこととかも知ってるんですよ。
うん、稽古中に爆睡はどうなん?って感じするけども。

そういうとこ知ってるからね、やっぱり憎めないとは思うし、感謝もしてるし、なんだかんだ私は愛你が好きだなあとも思います。


愛你は多分これ読まないと思って好き勝手書いてみました。
大丈夫、あいつ台本会議の時すら台本読んでこないもん。
ブログも読まないだろ😌
億が一読んでたらまじごめんな。



もちろん愛你だけじゃなくて、同輩のみんなにもとっても感謝してます。
みんなのおかげで2年半本当に楽しかった。


役者メンバー、一緒に舞台に立てて嬉しかったです。
一緒に舞台立てて良かったって心から思うメンバーしかいないです。


裏方メンバー、舞台のことたくさん考えて、いっぱい頑張ってくれてありがとう。
袖とか終演後とかで「良かったよ!」って褒めてくれるのが本当に嬉しかったです。



先輩方、好きです。
先輩方のおかげで今の私があります。
感謝してもしきれません。
あと好きです。大好きです。
ちなみに愛してます。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬――



後輩ちゃんたち、いつも癒しをありがとう。
私たちの代もなかなかだけど、それ以上に個性豊かでとっても元気な後輩ちゃんたちに恵まれて私は幸せです。
うちの後輩ちゃんたちが世界一可愛い。大好き。ありがとう。


私たちが引退したら正直めちゃくちゃ大変だと思うし、先輩たちの偉大さを思い知ることになると思います。(経験者は語る)

はい、存分に思い知ってください(誰?)

まあ、おふざけはこの辺にしておいて、
自分たちが知らない間に誰かがやってくれてた仕事ってたくさんあって、そういうのってその誰かがいなくなって初めて気づくもんなんですよ。


「え…?劇の準備もあるのに…?こんな仕事もしなきゃいけないの…!?嘘じゃん!?!?」って思うこと、たくさんあります。
特に幹部。正直しんどい思いすると思う。

でもそんな時こそ誰かに頼るのを忘れないでね。
これは幹部だけじゃなくて全員。


うちの部活頼るの下手くそな人多い気がするの、私だけじゃないよね?
相談相手は同輩でも後輩でも私たち先輩でもいいので、なんかあったらいつでも言うこと!

特に先輩はみんなの道を作るためにいるようなもんなんだから、こき使いな?
遠慮なんかいらないんだからねっ!



あともうひとつ!
人の気持ちを考えてものを言えるようになろう(切実)
個人的には、これ本当に大事にしてほしい。


私が言えることじゃないかもだけどね!
私も言い方が悪くて、みんなのこと傷つけたりとか悲しませたりしたことあったと思います。まじでごめん…

でもだからこそ、みんなには人のこと思ってものを言えるようになってほしいんだ、私は!!


「こういう言い方されて嫌だったな」って思ったら自分はそうならないように
逆に、「こう言われて嬉しかったな」って思ったら自分からも伝えられるように

そういう風に心がけてほしいなって思います!
劇を作る上での意見と人を傷つける私情は違う!!(自戒を込めて)
未熟な先輩だったけど、反面教師くらいにはなれるよ!


みんなが仲良く部活しててくれる方が先輩としても嬉しいです。
なんか偉そうに長々と語っちゃってごめんね。

でもみんななら、今まで以上に良いMSDCを築き上げてくれることでしょう!

信じてるよ、頑張れ。




それじゃ、ここまでのちょっとしんみりした空気でみんなが忘れかけていた質問でも答えましょうかね!!
私も忘れてたよ。あぶねえ。



まずはしわすからの質問!
「今まで演じてきたものの中で一番大変だったな〜というシーンは?」


圧倒的にマクベス夫人の「こちらへ」のシーン!!

先生から、「悪女、でも優雅で上品に、でも何かを企んでる怖さが欲しい」って言われて、うぎいいいいいってなってた。
なんなら対ダンカンの「こちらへ」と対マクベスの「こちらへ」で演じ分けもしなきゃだったから余計にうぎいいいいいいいいいいいいいってなってた。むずかった。


文化祭前日まで練習付き合ってくれた輝雲には感謝。
なんか個人で楽しむ用に動画撮ってホクホクしてたような気がするけど、スルーしておいてやる。



次に青葉からの質問!
「今度きっと演劇部でカラオケ大会が行われるでしょう、というか行われなくても!この部員にこれ歌ってほしい〜みたいなリクエストがあったらききたい!同輩へのもいいけど特に後輩とかに!せっかくあたしら最高学年だし、すてちゃんなんて副部長なんだから、権力行使していこ〜✊ということで!」


長えよ。だし部活関係ねえよ。
私は愛你と違って職権濫用はしない主義なので、副部長の権力振りかざしたりはしません〜


とりま蒼鳥の「女々しくて」とてとらの「さそり座の女」は決定事項として、神紅楽の「アイドル」も聞きたい!!

劇に登場した曲とかがあるとそれ歌ってるのを聞きたくなっちゃうかな…
でも後輩ちゃん達が歌ってればなんでも可愛いのでなんでもありです。
好きなの歌いな?☺️



2人への回答はこんな感じで、次は私から愛你に質問!

「MSDCの1番好きなところは?」


ちなみに私が思うMSDCの1番好きなところは、良い意味でみんながみんなのオタクしてるとこです。

役者裏方関係なく常にどっかしらが沸いてる気がするんだ…

限界オタク達うるさいなあと思うことは多々ありますが、お互いがお互いを肯定しあえる空間はMSDCならではだし、好きなところだなって思います!!

きっと愛你はもっと感動的で、全米が涙する回答をしてくれることでしょう。
楽しみだな〜🥰



それじゃ、この辺で締めます!
改めて、今まで支えてくださった先輩方、先生方、後輩ちゃん、そして3年生のみんな。
本っっっ当にありがとうございました!!!!!
最高に楽しい2年半でした。
演劇部入って良かったああああ!!!!!
みんな愛してるよ〜♡

またどっかで一緒に劇しよーね!
ばいばーい🙌




すてほ🏠


最新の画像もっと見る

コメントを投稿