BLUE HORNETの記録

~相棒Hornet250中心?の、のんびりゆっくりなblogです~

【過去の記録】2007.10.14_ロケットツーリング

2008年02月23日 | Hornet
今日の天気予報では、こちらの地域は日中の気温が15℃くらいになるらしい
いよいよ春が近づいてきましたね~
出撃する日も近い・・・


なかなか出撃できないので、また過去の記録です
これは友人と『秋のロケットツーリング』に行った時の記録です。

10月にもなると風がダイブ冷たくなってきて、冬眠の日も近いカナ…と思いつつ
出撃。

なぜロケットツーリングかというと・・・
埼玉県秩父市吉田で行われる椋(むく)神社の秋の大祭『龍勢祭り』という、長さ20メートル程もある手作りロケット【龍勢】を打ち上げるお祭りを見に行ったからなのデス。

見慣れた景色の中を走りぬけ、お祭り会場へGO


同じ県内に居ながらも初めて見に来たので意外に人が多いんだな・・・と少々ビックリ

露店が並んでいたり、神楽をやっていたり、お祭りらしい雰囲気。
いいね~



観覧席へ行って、龍勢が早く打ち上がらないかな~とワクワク
始まってみると、高く打ちあがったりそうでなかったり、手作り感がイイ味を出していてなかなか面白い

この日のために長い時間をかけて龍勢を作ってきた人は、ちゃんと打ちあがるかドキドキものでしょうね?



まだ見たい思いはありましたが、訳あって打ち上げが中断になったので帰るコトに

帰り始めると・・・・・・打ち上げ再開(汗)

龍勢をバックに相棒(後)と友人の愛機(前)を写真に納めて帰ってきました。




天気はイマイチでしたが、龍勢が打ち上がる姿と轟音は凄い迫力でした

来年は青空に打ち上がる龍勢を是非見たいものです

【過去の記録】2007.08.11_マフラー塗装

2008年02月15日 | Hornet
まだまだ寒い日が続きますが、なんとなく春への扉が見えてきたような?・・・
でもまだ冬眠中のため、またまた過去の記録です。


購入以来ずっと気になっていたのですが、マフラーのサビと塗装の剥がれが酷く、穴が開く前に何とかしなければ・・・

…てなコトで、去年の夏 連休に突入したので錆落とし&塗装をすることに。。。


早朝5:30頃から近所迷惑にならないようにコソコソしながら作業開始!

まずはシリンダーブロックの植え込みボルトの所のナット8個を外して


次にブレーキペダル付近のステーのところのスクリューを1個外してと・・・


それでもって、サイレンサー側との接続部分のクランプのボルトを弛めて


さぁーエキパイを取り外すぞー

・・・・・・外れない

サイレンサー側との接続部分が、すっかり固着してて抜けない抜けない(>_<)
接続部分に某潤滑剤“CRC-5*6”を付けたりして、しばし格闘すること30分位・・・。
やっと抜けました(^ o^)=3

そんでもってワイヤーブラシと研磨布(#400位?)で錆と汚れを落として
この位でイイかな??

研磨布が結構便利です

塗装がすぐに剥がれてこないように、一応“シリコンオフ”で油分も落としてから塗装することに。。。

塗装中にエンジンに留める部分のフランジプレート?が動いて邪魔なので
表面がコーティングされた針金で留めてみました


そして②耐熱スプレー(つや消しブラック)1本使い切って塗装完了
こんな感じに


乾燥している間にエンジン側にくっついて残っている銅ガスケットを
精密ドライバーで、座面にあまり傷をつけないように、やさしく?コジッて
なんとか外したら新品のガスケットと交換して、10:30取り付け完了!!

結局 5時間近く格闘し、もう汗だく(~_~)
2キロやせてしまった・・・。

最終的に、取り付け時にフランジプレート?がズレた跡が少し付いてしまいましたが
自分的には納得の出来です。

今回はつや消し黒で塗装しましたが、もう少し つやがあったほうが良かったカナ・・・。
まぁ、ずーっと気になっていたので、なんとか自力で出来て良かった良かった\(^o^)/
ちょっと綺麗になったでしょ


自己満足!?これでヨシ

今回 工具と新品ガスケット以外に使用した化粧道具はコレだけ
↓ ↓ ↓


雪です・・・ 春よ来~~い!

2008年02月05日 | Hornet
日付変わっちゃいましたが、立春ですねぇ~。
昨日(日曜日)は予報通り雪でした

我が相棒Hornetは車体カバーの上に雪を載せて震えています


相棒は冬眠中ですが、機嫌を損ねないよに出来るだけ週に一回は
エンジンをかけるようにしてます。
日曜日が雪の予報だったので、土曜日の夜にエンジンをかけようとしたら・・・
3,4回失敗して、かかる気配が無くなってきてプラグがかぶり気味になってしまった様子
それでも諦めずに続けていると、今度はバッテリーが消耗してきたらしく
セルの勢いが段々無くなってきちゃいました
こりゃヤバイってコトで車のバッテリーとつなぐコトに・・・

さすが車のバッテリーはパワーが違いますね

何とかエンジンはかかったのですが、悪戦苦闘してしまったせいで
やはりかぶり気味でブスブスいってました

機嫌を直してもらうために近所をグルグル走りました
この時期の夜は寒いこと寒いこと
相棒の機嫌が直る頃には、自分のカラダが冷えきってしまいました

はやく春よ来~~い



【過去の記録】2007.08.04_避暑ツー in 軽井沢

2008年02月02日 | Hornet
きょうは雪の予報・・・
まだ②寒いので冬眠中です

過去の記録なので、思いっきり季節ハズレなんですが
去年の夏に、はじめて友達とツーリングに行ったときの記録です。

去年の夏は めっちゃ暑かったので、避暑ツーということで軽井沢へ向かって出撃。
天気にも恵まれ、まずは かの有名な横川の 某“峠の釜飯屋”さんを目指してしゅっぱ~つ!

自分は方向音痴なので(汗)友達に前を走ってもらいました。
友達と2台つながって走るの、超ひさしぶりでうれしいなぁ
往年のPure Sports FZRのサウンドと相棒Hornetのサウンドのハーモニーがたまらない

そして友達の先導のおかげで無事 釜飯屋さんに到着っ


さっそく釜飯を食べるコトに。。。
横川に来たらやっぱりココの釜飯を食べないとねー
ココの釜飯は何度も食べてるケド、バイクで来て食べる釜飯は一味違うんだなぁーこれがっ!!



美味しい釜飯を食べてお腹が満たされたところで、いざ軽井沢へ!!
旧軽井沢を走り、群馬県と長野県の県境にある見晴台へ向かう途中に
軽井沢らしい涼しげな風景が
友達と意見一致で そこに立ち止まってバイクのある風景を撮影することに
ちょっとイイ感じでしょ?


見晴台で しばし景色を眺めたり、休憩したり・・・
そして帰路につきました。

帰り道では、相棒Hornetの積算距離が20000kmになるというオマケ付きでした


やっぱり友達と行くツーリングは楽しいッス^^
また行きたいなー