京都のおやじの気ままな一日

京都のおやじの気ままな一日をつづっていきます。

何だかんだで・・・・・・!

2020-07-13 10:08:07 | 日記
お早うございます、親父です。

ちょっとした忙しさに追われていました。

九州から帰った後、凄い豪雨被害に見舞われた九州の人に、心が痛むばかりです。

途中、通過した道もニュースでは崩落していましたし、多分休憩したコンビニの無事を祈るばかりですわ。

今年は、昔みたいにしとしと、湿気で蒸し蒸し感もなく、昨日今日等、肌寒いくらいの気温ですよね。

降れば大雨、そのたびテレビでは、警報発令のテロップが流れ、やっぱり異常ですわ。

親父も、毎日ゴロゴロしているわけではなく、今月27日で何と恐ろしい事に、70歳の誕生日を迎えてしまいます。

70年生きてきたのかと思うと、やはり感慨深いものです。

決して順風満帆出来たのではないのですが、アルプスと言えば大袈裟かも、平たんな道じゃあなかったですよ。

過ぎてしまえばって思っても、中々消え去る事や、消してしまいたい事の思い出ってありますよねえ。

自分を責めても、今更どうにもできない事、親父はあります。

そんなこんなの70歳親父、残りの人生健康で楽しく過ごす為、最近パート探しをしているんです。

えり好みは出来ませんが、このご時世です、この半年で随分求人の種類が減ったと言うか、年齢的にも少なくなっています。

てなわけで、自然パソコンを開いても職探しの欄ばかり、ついつい日記がおろそかになりました。

又、今後も美味しい物、綺麗な旅先の出来事、身近な話題を頑張っていきます。

この1週間ちょっと、上賀茂の賀茂川は茶色の流れ、清流はいつ戻るんでしょうかねえ。

梅雨開けが待ち遠しい親父でした。

九州駆け足旅。№2

2020-06-23 08:10:28 | 日記
お早うございます、親父です。

2日目の九州です。

雨の予報もいい具合に晴れてくれて、絶好のドライブ日和、肝心な場所の写メが抜けてしまいましたが、今後の課題です。

不知火海の穏やかな海、水俣市にある湯の児温泉、白砂清松の海水浴場、落ち着いた眺めもいい所、温泉もGOOD!

ひと風呂浴びて、しばし海風にあたると、世の中の喧騒を忘れるほどです。

今日は最終日、九州自動車道熊本インターから、国道57号線を阿蘇山の脇を通り、高森で名物高菜飯を食べようと目当てのお店を目指しましたが、2年前の

熊本地震で、高森方面に行く県道の橋が崩落の為、大迂回の羽目になって、結局たどり着けない事になりました。

予定していた食事と、白濁した泥湯で有名な垂玉温泉にも行けず、心残りの予定変更。

それでも何処かでひと風呂入りたいと、飛び込んだのが阿蘇町営の温泉、厳選かけ流しの温泉で、こんこんと湧きだす内湯、阿蘇の遠景を望む露店風呂に

200円の料金で満喫しました。

フエリー乗り場に16時までには到着するには、そうそうゆっくり出来ません、ちょっと時間のロスも気になるので、高菜飯は次回の楽しみに残すとして、道中

何処かで昼ご飯と、船内で食べるお弁当を買うことにして、早めに出発。

大分迄最短コースは、阿蘇外輪山東側を抜け、57号線で(滝廉太郎)荒城の月で有名な竹田城の竹田市を抜けて、そこから無料のバイパスで行けば約1時間

のコース、阿蘇外輪山を上り切った峠に、昔ながらの峠の茶屋風の食堂があって、そこで九州と言えば数ある名物の中でも、親父はチャンポンを注文。

とんこつベースのスープに、もちもちしたちょっと太めの麺、これはとても美味かったですわ。

港に着くと帰りのフエリーもスタンバイ、帰りも親父の車を含めわずか7台、当然12人部屋に親父一人の貸し切り状態。

パールの船名、懐かしい船です。

今はサンフラワー傘下になってますが、以前はダイヤモンドフエリーパールでした。

子供達とよく九州旅行で使った船ですが、とても懐かしく思い出がよみがえりました。

駆け足の一人旅行でしたが、充分満足できた旅行でした。

勿論、家には大きな九州の甘~い西瓜、お土産一杯は忘れません!

美味しゅうございました。(笑)

大満足!

3泊4日の駆け足九州。第1ページ。

2020-06-22 16:03:25 | 日記
今日は親父です。

6月15日月曜日から、九州へコペンで行って来ました。

前日14日迄、フエリー到着港である鹿児島県志布志港南九州は、梅雨前線の影響で、大雨洪水警報が出ており、旅の楽しさも半減覚悟でいいお天気の

大阪南港から去年就航した新造船、サンフラワーきりしまでいざ出発。

時節柄、ラッキーなことに、こんな大きな船に当日、乗用車の個人客は親父を含めて、僅か10台程、物流関係のトラックはいつも通りの多さであったが、まだ個人客

は、月曜日ともあるせいか、団体客の観光バスもなく、個室を予約してあったが、ガラガラと言う事で、ツーリストの大部屋で行くことができた。

20人部屋に親父立った一人の貸し切りである。

フエリー関係の皆さんの見送りを受け、南港WTCを望みながら滑るように志布志港へ。

快適な一夜を過ごし、船は定刻通り到着、途中鹿屋市、垂水から桜島の東側を国分市、九州自動車道を目指していく途中、黒酢で有名な福山を抜け

国分でお昼ご飯、鹿児島名物と書いてあったが、この先熊本県でも同じような看板を見る事になった、きびなご定食、1080円(、写メを忘れた。)

漬物、味噌汁、南瓜とお揚げさんの一品、きびなごの酢味噌和え、きびなごの天ぷら、ご飯はお替りOK,これで1080円は超お得である。

九州自動車道栗野インターで降りて、霧島を遠くに臨み、今晩の宿泊先熊本県水俣市を目指す途中、この辺はちょっとした温泉が点在していて、50円から100円

でぷらっと立ち寄れる名もない温泉がある。

50円でちょっと入ったこの温泉は、やはり霧島火山帯が近いせいか、少しヌルっと肌にまとわる感じ、でも嫌じゃないんである。

さらっとまとわる感じ。(ちょっと難しいが)

飾りっけのない落ち着いた湯船、昼下がり誰もいないのでここも何やら得した感じ。

心配されたお天気も、日頃の行いがいいのか、(いいと思う自薦)(笑)

無事に水俣市へ到着。

日本桜並木100選にも選ばれているチエリーラインから望む不知火海の絶景を堪能して予約のホテルへ。

とにかく暑い日で、近くのショッピングセンターで切り西瓜を買って食べたが、熊本県の西瓜は皮が薄くて甘い事、生産量品質日本一は最もだと思うし、安い。

(写メ無し)反省!

2日目は又次回にて。

遠い思い出。

2020-06-07 17:43:45 | 日記

今日は親父です。

何て清々しい一日だったこと。

夕方17時とは言え、雲一つない青空、何より暫く湿気の多かったここ数日、今日はさらっと気持ちのいい日でした。

夕方嫁が、玄関先の花に水をやった後ですが、世の中殺伐とした話、いいニュースも少ないですが、ちゃんと花たちは綺麗に咲いて、我々の目を通して癒しを

与えてくれてます。

そしてこの季節、もう一つ癒してくれるのが夏にはなくてはならない味、西瓜ですねえ。

親父の生まれ育ったところは、九州でも西瓜の一大生産地であって、もう本当に毎日、毎日西瓜を食べた思い出。

学校のクラブの後、友達と幾重にも広がる西瓜畑、畝に座ってちょっと(ごめんなさい)🙇お日様で温もった西瓜の甘かったあの思い出、忘れられません。

遠い遠い記憶中の思い出になってしまいました。

明日から又新しい1週間の始まり、水分を充分に取って手洗い、うがい、マスクですねえ。

美味しかったあ。

2020-05-31 20:05:07 | 日記

今晩は、親父です。

先週土曜日に、舞鶴から小浜経由で京都の我が家までの、ドライブに行きましたが、本日は自粛生活後、久しぶりに近江八幡の道の駅、(きてかーな)へ行って

来ました。

ここは、地産地消の農作物、果物、お弁当、総菜、近くの人が手作りの籠とか売っていて、時節柄今、手製の(マスク)等一杯売っていました。

本来ならば建物の廻りには、色んな屋台や、イベントなどで賑やかなのですが、やはりコロナの影響で、規模が少し縮小されていて、ちょっと寂しかったのです

が、それでも久しぶりのドライブを兼ねてのショッピング、楽しかったです。

今日の目玉は、近江牛の牛肉弁当、ずっしりと重く、一人でちょっと無理なくらいの量で、嫁と分けて食べましたが充分な量でしたよ。

すいません、写真忘れてしまいました。 (;^_^A

値段は何と税込み700円、700円では食べられない程ぎっしりでしたよ。

季節のイチゴもリーズナブル、大きな粒でいい香り、やっぱり外出はいいもんですわ。

勿論、外出には充分に気をつけて、マスク、アルコール持参はばっちりです。

ここまで来たら、やはり親父と嫁の意見はいつも一致の、たねや、(ラコリーナ)のバウムクーヘンでしょう。

バウムクーヘンのお茶セット、1001円、なんで1円端数なんでしようねえ?(笑)

(ここも、1個食べた後に写メを撮ってしまいました)(;^_^A

コロナ騒ぎ以前でしたら、結構早く行っても行列で、待つのが当たり前ですが、観光バスも1台も駐車場にはなく、マイカーばかり、結構な車でしたが、外国人

の姿もなかったように思います。

第2波3波も予想されてますが、早く収束を願うばかり。

10時に家を出て、帰宅15時は丁度いい加減のドライブじゃあないですかね。へへへ。

今度はちゃんと食べかけじゃない写真を載せます。