中国・桂林発!日本人 区俊(OuJun)のアレコレ

中国での日常と政治・経済・アジア(中国)について、感じるままに綴っています。

桂林最大の鍾乳洞・蘆笛岩

2012-01-30 07:37:23 | 中国あれこれ
みなさん、おはようございます
中国桂林在住の区俊です

1月29日(日)、春節休暇最終日です・・・、のハズだったのですが
BOSSから電話があり『明日は暦的に仕事初めには向かないから休みにしよう。』
ということで、30日(月)が春節休暇最終日になりました。(いいのか、こんなんで・・・

9連休が10連休になりました(内心

前フリが長くなりましたが、29日(日)は蘆笛岩(鍾乳洞)に行ってきました。



桂林に住んで1年半経つのに実は行ったことがありませんでした

正直、鍾乳洞に興味がなかったというのが行かなかった一番の理由なのですが
“世界的観光地・桂林に住んでいながら桂林を紹介できないのはアカン”と思い、春節休暇の最後の最後に見物してきました。

チケット(90元)を買って、すぐに入れると思いきや、入り口で『あと10分待って』と止められた。
どうやら1時間に1度ガイドさんがついて案内してくれるらしい。


ガイドしてくれるお姉さん

あまり興味なかったハズの鍾乳洞ですが、実際に自分の目で見るとスケールに圧倒されっぱなし

カラフルにライトアップされた鍾乳洞はとても幻想的で、まるで竜宮城に来たかのようです。


ライトアップされた鍾乳石が水面にも

それぞれの鍾乳石に名前が付けられていますが、ガイドさんの説明を忘れるほどの美しさです
結局、ほとんど覚えておらず、写真を見返してわかったのは案内板と一緒に写っていただけです


雪人(SNOWMAN)

カルスト地形は地上の奇峰だけでなく、地底にも鍾乳石の奇観を造り出していたんですね。
恥ずかしながら名前は知っていても、まだまだ行ったことがない景勝地がたくさんあります。

これから我が街・桂林を頑張って紹介していきたいと思います。


【おまけ】
蘆笛岩は桂林を訪れる世界各国の国賓も必ず観覧されるそうです。
ちなみに26年前のこの日の前日(1月28日)には小平さんが訪れたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。