音ゲーチェッカー(仮)

BEMANI機種以外のアーケード音楽ゲームの新曲雑記を載せるだけのブログ。
アフィリエイトは一切使用していません。

【海外】「鮮やかな波」、ついに韓国へ。『SDVX VIVID WAVE』27日より韓国版稼働開始

2019年03月28日 | 海外

2月28日の日本での稼働からまもなく1ヶ月。日本国外でもシンガポール、香港、マカオ、台湾での稼働が確認されているコナミアミューズメントのBEMANIタイトル『SOUND VOLTEX VIVID WAVE』。

韓国でもいよいよ03/27から稼働が順次開始されました。




어택게임장さんのツイート: "오래기다리셨습니다. 사운드볼텍스5 비비드웨이브가 3월27일(수)날 업데이트될 예정입니다. 16대 모두 업데이트 예정이여서 당일 오전은 좀 혼잡할 수 있으니 양해부탁드립니다 :)… "
“오래기다리셨습니다. 사운드볼텍스5 비비드웨이브가 3월27일(수)날 업데이트될 예정입니다. 16대 모두 업데이트 예정이여서 당일 오전은 좀 혼잡할 수 있으니 양해부탁드립니다 :)”

(日本語訳:お待たせしました。『SOUND VOLTEX VIVID WAVE』が3月27日に稼働開始予定です。当日の午前は混雑する可能性があります、ご了承下さい。)








 『SDVX』での韓国勢の実力の高さは言わずもがな、「8th KAC」でのファイナリストが二人とも韓国プレーヤーだった事、

 決勝新曲のうちの一曲「ΣmbryØ(MXM)」をチャンピオンになった「LV.MINI」氏がUCを初見で取った事は記憶に新しいと思います。


 前作の『SDVX IV』では韓国版のみ「楽曲配信・追加が定期的に止まり、数週間後に再開される」ことが複数回発生し、「収録曲のジャケットのゾーニングの影響?で100曲以上の楽曲が一時的に選曲不可になる」等のハプニングも起きました。

 また一部の「性的表現の強い・同性愛に見える」楽曲ジャケットが汎用ロゴ画像に差し替えられる事例も起きました(これについては韓国版の他のBEMANIタイトルでも同様に発生しているが、SDVXでの事例が一番多い)。


 今作でも同様の事が起きないとは言えない中、日本とは1ヶ月遅れで「鮮やかな波」の舞台(ステージ)の幕が上がります。今作での韓国勢はどうなるのか、期待したいと思います。



・2019/03/27 12:50追記
韓国のコナミの代理店「UNIANA」からも正式アナウンスがありました。


(日本語訳:こんにちは!UNIANAです。「キミと繋がる 未来の舞台」SOUND VOLTEXシリーズ最新作『SOUND VOLTEX VIVID WAVE』が今日から(韓国で)稼働開始します!
稼働開始後、オンラインアップデートが行われ、それを適用して通常の運用ができますのでご注意下さい。ありがとうございます)




・2019/03/28 07:00追記
韓国版はレイシスやグレイスの「Live2Dによる胸部の揺れ」が削除されている模様。
また「第五回 天下一音ゲ祭」の楽曲が4曲(相互移植3曲+逆月)とも入ってないようてす。
楽曲ジャケットについては稼働時デフォルト〜前回収録分で汎用ロゴ差し替えになったのはない模様。






コメントを投稿