空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

春の嵐

2009-03-14 | 空をみたら...
 怒涛の空。
春の嵐はこんな空色をしていました。

この空、擬人化すると相当機嫌悪そう
低気圧と前線の通過。
雨風が強まるので、各地で大荒れの天気に注意です。


話は変わりますが!
 福岡でソメイヨシノの開花1番乗りっ
平年より13日、昨年より11日早い開花です。
このペースだと満開の桜が卒業式を飾るところもありそう...

 卒業式といえば
今日はブルートレイン「富士・はやぶさ」の最終運転。

競合する飛行機や新幹線の影響で減る一方だった乗客の数。
そしてついにこの日を迎えました。

 有終の美を飾る「富士・はやぶさ」と、終着地 九州で咲き始めた桜。

 先日、2011年3月に開通する鹿児島中央~大阪間の新幹線の名前が
 「さくら」
に決まったとのニュースがありました。

 九州から北上する桜前線のように...

 桜に託する新旧の交代。

 咲き始めの桜と、新しくできる新幹線「さくら」がどうしても重なってしまう
ワタシなのでした。 


<参考です>
気象庁HP 桜の開花状況 →Click
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空腹点描画 | トップ | ほんの春空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2009-03-14 20:47:08
春の嵐と桜のニュース。
新旧の交代。
そして、花粉。

春は大騒ぎです。
やっぱ、桜はいいですね。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2009-03-16 23:27:32
こんばんは!
花粉や黄砂がはっきり目に見えたら、きっとすごいことになっていそう。
ベランダの手すりや、チャリなんかも、触るとザラっとすることがあるくらいだし...
返信する

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事