空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

2枚一組じゃなくて

2007-04-16 | さくら、桜、サクラ
ソメイヨシノはとっくに終わり、八重桜の季節
         

          
          


          汗ばむほどの4月の青空と、たわわに弾ける八重桜
          心地いい風がふく日曜の昼下がり...


          一本のサクラをつなげて撮ったら、下だけ色が変わっちゃった

          ...というのはウソで


          上:八重桜(淡いピンクがカワイイ♪)
          下:鬱金(ウコン)桜



 チャリでフラついていたところ、見ごろの八重桜と鬱金桜を発見!
こういうときに限ってカメラは家。
ということで、ケータイでがんばって撮ってみました。

 2つの木は10mくらい離れたところにあったのですが、こうやって並べると
なんだかつながりがいい。
面白いのでそのまま載せちゃいました。

 ちなみに、鬱金(ウコン)桜は花色が淡い黄色。
終わりのころに薄いピンクに変わる珍しいサクラです。


【おまけ】
 晩春に咲く桜 :(財)日本花の会 桜の図鑑 →Click
  これは便利!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて見た! | トップ | GREENダヨ!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝先だけ (gyooten)
2007-04-19 02:38:50
白く見えますね。
僕は花と葉っぱが一緒にでてくる山桜が好きです。

さくらんぼではなくてウコンがなりそうすね。
返信する
Unknown (ユウ坊)
2007-04-19 14:07:57
はじめまして!

愛媛県の東の端っこに住む中学1年生の「ユウ坊」です!gooで特集をやってたのでお伺いさせていただきました!

プロフィールをみてビックリ!誕生日1日ちがいなんですね~!(僕は5月24日です。)

僕自身もけっこうお天気を気にするタイプなので天気予報はよく見ますよ~!

僕のブログの名前は「中学生のあれこれ日記」です!よかったらのぞいてみてくださ~い!
返信する
色の繋がり (katu)
2007-04-21 01:19:00
八重桜の淡いピンクから、淡黄色の鬱金へと移る色のつながりが面白いです。
返信する
桜2007 (一休)
2007-04-21 23:34:34
そういえば、だいぶ前のコメントで
色が変わる桜が京都伏見のキザクラ酒造に
あったって言った記憶がありますね~。
おたよこさんにとって今年の桜はいかがでしたか?
私の京都の桜は結局雨の週末の夕方2時間余りだけで
ちょっと消化不良・・・今から新緑を楽しみます!
返信する
gyootenさま (おたよこ)
2007-04-24 20:55:36
こんばんは

山桜、自然のままって感じがまたいいですよね

木々の間にポツンと咲いていたりして

標高の高い所ではこれからですね!
返信する
ユウ坊さま (おたよこ)
2007-04-24 21:05:53
はじめまして

学校生活には馴れましたぁ?

お天気に興味があるんですね!

中学の教科書では気象はちょっとしか勉強しないけど、お天気とか空って身近で癒されちゃったりするので引き続き気にしてみてください!



ブログ、これからの展開が楽しみですねぇ

学校ともども、がんばってください
返信する
katuさま (おたよこ)
2007-04-24 21:10:38
こんばんは

色の繋がりは画像を並べたら偶然でした...

気付かれない偶然も実は結構あったりするのかも知れません
返信する
一休さま (おたよこ)
2007-04-24 21:16:00
こんばんは

ウコン桜

黄桜の記念館の話題でしたよねぇ

もうすぐゴールデンウィーク。

京都は新緑の季節、観光地はかなり混みそうですよね

ちなみに地元の人はGW、どの辺にお出かけするんですかぁ?
返信する

コメントを投稿

さくら、桜、サクラ」カテゴリの最新記事