空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

沈丁花

2009-03-19 | 余談トピックス
沈丁花、香りの春、気分華やぐ

この写真では、イマイチいい香りがしている感じが伝わりませんが...
沈丁花の香り、大好きな香りの1つです。

☆沈丁花の香りが好き♪という人は結構いるようですが、そういえば、
沈丁花の香りベースのフレグランスって聞いたことがないかも!
ちなみに、沈丁花の小さい花は15、6花で1チームなんだそうです。

 余談ですが、冬の花壇はどこにいっても必ず「葉牡丹」。
でもその「葉牡丹」の良さが、ワタシにはちっともわからなくて、
どう見ても、何だか野菜。
紫っぽい葉牡丹は「紫キャベツ」、白っぽい葉牡丹は「キャベツ」
でも、葉牡丹が野菜売り場にはないってことは、やっぱり不味いって
ことなんですよねぇ?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC! | トップ | くももこもこ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2009-03-19 21:33:47
沈丁花は写真を見ただけでいい匂いが漂ってくる感じです。
春の匂いですね。
このすごくいい匂いの成分はインドールとかスカトールとかで、濃縮すると180度正反対のものの匂いとなるそうです。犬のお散歩をする人がたまに始末しなくてはならなくなるものです。
春にいい匂いのする花はこの系統の匂いが多いような気がします。秋の金木犀とは全く違う系統です。
返信する
Unknown (きせきれい)
2009-03-19 21:58:02
葉牡丹って観賞用だったんですか?
野菜じゃなかったんですね。
サラダにするために植えてたんじゃなかったんですね。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2009-03-19 22:24:38
こんばんは!
ええーっ。
沈丁花の香りの成分って、そっち系の臭いと紙一重なんですか!!!
どおりで、香水にはないんですねぇ。
ちなみに、葉牡丹ってwikiで見たら、キャベツの仲間なんだそうです。
うーん。でもサニーレタスにも見えてきた。
浅漬けだったらいけるかな?焼肉をまいたら、せっかくの焼肉の味が損なわれそう~
返信する

コメントを投稿

余談トピックス」カテゴリの最新記事