空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

竜巻の猛威

2006-11-13 | goo天気企画
 ときどき、空は人が信じられないくらいの猛威をふるいます。


     佐呂間町 被災地

      Photo by JWA

     現場から800m離れたところ

      Photo by JWA
                           ※写真はともに日本気象協会


      和歌山県串本町、神奈川県藤沢市、埼玉県坂戸市、所沢市
      宮崎県延岡市、日向市、日南市、北海道佐呂間町、北海道奥尻町


 上記はことし突風被害にあった市や町。ほかにもまだあります。
 今年は突風による被害が多く、昨年12月に起きた羽越線の事故を
含めると、この1年で17人の方が亡くなりました。

 竜巻や自然災害時、何が起こったか?はその場にいた人しか知りえません。

 被害で命を落とされた方のご冥福をお祈り申し上げます。



-防災に役立つ情報-

【参考】竜巻の気象資料です 気象庁HPより

竜巻分布図
沿岸部で多く発生しています。佐呂間町付近は竜巻の発生が空白の地域でした。

時刻別被害竜巻発生数グラフ
15時から16時の間が最も多くなっています。

要因別竜巻発生数グラフ
最も多いのが寒冷前線通過時です。
9月の延岡市で起きた竜巻は台風によるもの。また、今回の佐呂間町での
竜巻は寒冷前線通過時でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 冬型 木枯らし1号 | トップ | おだやかな空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天変地異 (こがも)
2006-11-19 23:55:12
竜巻の風力は台風とは格が違うくらい強いのでしょうか?何年かに一度くらい自分の家の近所を竜巻が通過する夢を見ます。その時は車で逃げますが、竜巻が後ろから追ってきます・・・。
ところで自分が実際に経験した特異な気象は、夏か秋だったと思いますが昼間なのに突如、夜のように真っ暗になって猛烈な風雨を受けたことがあります。風は木の小枝が折れるくらいでした。あれはなんだったんだろう?
返信する
教えて(^。^) (オウ ギョウネイ)
2007-03-13 16:16:18
 この二枚の写真は11月13日の被害状況ですか?
 11月に大きな台風がありました日が探しています。
うちの窓ガラスが台風で壊れましたのに、気づいたのが遅くて、その前は凄かった台風があったが日付けが覚えていません。教えてください。
返信する
オウ ギョウネイさま (おたよこ)
2007-03-14 23:12:11
はじめまして。
被害にあわれた日付ですね。
どの地域かわからないので、何ともいえないのですが、下記URL(気象庁)に日々の天気図といって、過去の天気図がずらーっとならんでいるページがあります。
毎日の天気図にコメントがついているので、ヒントがあるかも!
よかったらこちらを参考にしてください。

日々の天気図URL
http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/hibiten/index.html
返信する
ありがとう (オウ)
2007-03-17 02:55:51
親切に教えていただいてありがとうございます。本当に助かります
返信する

コメントを投稿

goo天気企画」カテゴリの最新記事