こぎん刺しいろいろ

アトリエCocoabeansにて。こぎん刺しや刺繍を刺した小物雑貨と季節ごとの日々是好日。

日々の暮らしを大切に

2015-05-12 19:59:39 | 日記
田んぼに水が張り始めました。
来週あたり田植えのピークでしょうか。
立夏が過ぎて、過ごしやすい日が続きます。
この季節を楽しみたいものです。

春のイベントは終了。
月並みですが、「感謝」の一言です。

土日に行ってきた、盛岡市鉈屋町は、市の中心から歩いて来れる場所なのに、とても懐かしいレトロな雰囲気。



一番井戸 飲料水
二番井戸 米とぎ場
三番井戸 野菜食器洗い場
四番井戸 すすぎ場

昔のまま残っています。



町家の風情の中に住んでいる方のセンスも光ります。

イベントでガレージをお借りした住人の方に了解を得て、お住いの写真を撮らせていただきました。



二階の窓から、吹き抜けの部屋に光が差し込みます。
築百年だそうです。
手を加えながら、家を守っているそうです。

今年のひな祭り(見学できます)は終わりましたが、もう少しすると、朝顔で軒先が飾られます。
自分も、日々の暮らしを大切にしようと思う機会になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます!! (ちくちくばあちゃん)
2015-05-16 13:43:17
いつも素敵なこぎん刺しの作品拝見してます。私は、刺し子で花布巾を作るのが精一杯です。繊細なしっかりした手仕事ですね。これからもよろしくお願いします!!
返信する
素敵です! (ここあびんず)
2015-05-17 07:02:13
ゆびぬき、拝見しています。素敵です♪
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿