osampobu ☆

街歩き、建物、カフェ、フェス、料理など。。。
~なんとなく歩いてきたらめぐり逢った、趣味の日記です~

自然派インド料理の日

2011-07-10 00:45:38 | 日記
自然派インド料理の日


「食べることが薬にもなる、医食同源」の考えや、「アーユルヴェーダの知恵」をもとにした
「ナタラジレシピブック」のなかから、ちょっと本格的な「野菜カレー」を作りました。

「その日の家族の体調を気づかいながら、スパイスの量や取り合わせを調整して
料理を作るのが、インドのお母さん」の味。

野菜のみの使用で胃もたれしにくく、食べごたえには満足感があります。

:材料(4人分):

じゃがいも       2個
にんじん        1本
マッシュルーム     1パック(カリフラワーの代用)
長なす         1本 
さやいんげん      4本
玉ねぎ(みじん切り)  1個
トマト(  〃  )  1個
にんにく(すりおろし) 大さじ2
しょうが(  〃  ) 大さじ2
油           80ml
水           600ml
塩           小さじ2

クミンシールド     小さじ1

:スパイス:
コリアンダーパウダー  小さじ1
レッドチリパウダー   小さじ1
クミンパウダー     小さじ1
黒こしょう       小さじ1
ターメリック      小さじ1
ガラムマサラ      小さじ1/2

(近所で手に入らないスパイスは省略しました)

:作り方:

1 油でクミンシールド、玉ねぎを飴色に炒める。
 にんにく、しょうがを混ぜる。
2 トマトとすべてのスパイスを加えて炒める。
3 じゃがいも、にんじんを加えて炒める。
4 水、塩を沸騰させ、3 を加えてやわらかくなるまで煮込む。
5 カリフラワー、長なす、さやいんげんを加え、5分煮込む。

美味しい辛さで、夏をのりきりましょう 


最新の画像もっと見る