大阪大学体育会フェンシング部ろぐ

ここでは、阪大フェンシング部の管理人やその仲間のブログを掲載します。

8月の練習予定のお知らせ

2018-07-31 20:23:46 | Weblog
8月の活動予定をお知らせします。

2日と3日は17:00~20:00
4日は11:30~14:00
7日,9日,10日,16日,17日は14:00~17:00
東北大学にて18日~19日は七大戦、21日~26日に国公立戦があります。

国公立戦後はの1週間は部の活動はお休みとなります。

失礼します。


はじめまして

2018-07-09 22:43:46 | Weblog
今更ですがはじめまして! この度入部しました、文学部1回生の木元貴大(キモト タカヒロ)です。
ようやく僕の番が来ました笑

出身は長崎県の諫早市というところで、本当に何にもありません笑 未だに新幹線すら通ってません…
あととある先輩に自転車に乗れることを驚かれましたが、まず長崎県民は自転車に乗れないと思われてることに衝撃を受けました。諫早市にも当然坂はありますが、流石に自転車で登れる程度の坂なので安心してください笑
そんな田舎で育ったからこそ、都会への憧れがあり、大阪に住みたい!という思いで阪大を受けました笑 今こうして阪大生になれて一安心ですし、日々大好きな関西弁を耳に出来ることが幸せでたまりません…

趣味は音楽を聴くこと、ライブDVDを観ること、カラオケなど、音楽に関わることばっかりです笑
普段よく聴くのは、RADWIMPS、ONE OK ROCK、UNISON SQUARE GARDEN、back number、My Hair is Bad、クリープハイプ、ヤバイTシャツ屋さん、といった邦楽のRockです。どうでもいいですね笑
そんな音楽好きが高じて、高2の時くらいからギターを始めたのですが、一向に上手くなりません泣 上達のためにも軽音系のサークルに入りたかったんですが…選ばれたのはフェンシングでした。

ここで何故フェンシング部に入ったか、ということについて話したいと思います。
まず、高校の時にフェンシング部だったいうのがかなり大きかったです。正直始めた頃はこんなにフェンシングにハマると思いませんでした笑 部活はキツいし全然上手くならないし… そんな僕の転機は高3の時でした。良い指導者に巡り会えたお陰で、奇跡的にエペでインターハイに出場することができ(結果は惨敗)、その時に会場で高レベルなファイティングを見ていた時に、ああフェンシング面白いな、案外自分フェンシング好きだったんだな…ということに気づいて、それからというもの、大学に入ったらフェンシングをやろう、という思いで、辛い辛い受験勉強を乗り越えました。 残りの要因は、運動しないと太るから、ということくらいですね笑

種目については、高校時代は基本フルーレ、たまにエペ、ごく稀に遊びでサーブルという感じだったのですが、サーブルの面白さに気づいたので、大学ではぜひサーブルをしたいです。あとエペも続けるつもりです。フルーレに関しては本当に下手くそなので迷ってます笑 とりあえず今は全部練習して、ゆくゆく決めていきたいと思います。

まだ入部して3ヶ月程度ですが、阪大フェンシング部の先輩方の優しさや的確なアドバイス、そして部の雰囲気、どれを取っても最高だと感じています。入部して本当に良かったです。
改めて、これから宜しくお願いします!!


p.s.もし時間があったら僕が高校の時に踊らされたダンスを見てみて下さい。長崎弁が豊富に出てくるクレイジーなダンスです… https://youtu.be/uin5X_uUc6Q

はじめまして!

2018-07-09 16:42:30 | Weblog
はじめまして!この度大阪大学フェンシング部に入部した工学部電子情報工学科1回生の三宅 由紘(みやけ よしひろ)です。早く部ろぐ書けと先輩たちに脅されるのでそろそろ書こうと思います(笑)

出身は岡山県の岡山市です。晴れの国といいますが雨は降ります。他は駅前に桃太郎がいるくらいで特に何もありません。

趣味は釣りをしていましたが大阪に出てきてからは行けていないので、長期休暇のときなんかに行けたらなあと思っています。
特技は円周率の暗唱ですね。多少忘れはしましたがそれでも150桁くらいは言えるはずです。ルービックキューブも家にいっぱいありますが今はもうただのインテリアですね。特技といえるのはこんなもんですね、はい。

そしてなんといっても中、高とフェンシングをやっていました。中学からというのはかなり珍しいかなと思います。もともと、運動はしたいけどきついのはなあ…という感じでフェンシングを始めました。結果的にかなりきつかったのですが面白いスポーツに出会えたなという感じだったので大学でも続けようとは思っていました。そして阪大に入って、体験をして、部や先輩たちの雰囲気を見て入部することを決めました。ちなみに基本エペ、たまにフルーレって感じでやっていくつもりです。スタミナが全然ないのでそこはお手柔らかにお願いします。(笑)

経験者とはいってもまだまだ課題ばかりなので先輩方や同級生たちとの練習を通して上達していければなと思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします!