見出し画像

ローモバあれこれ

ギルマスの引き際

この度KXRのギルマスを辞任しました。
ちなみにギルド内で何かあったとか、そんなことは一切ありません。


元々ギルドのコンセプトからして長期間やるつもりはありませんでした。
ギルマスが私でないと成り立たないというギルドではいて欲しくないからです。
どうしても同じ人が長期間R5をやると、トップダウンの傾向が強まってきます。そうなると運営に依存したギルド体制になり、ボトムアップ型のギルドからは乖離していきます。私が結構口出ししちゃうタイプだし。R3以下が考えたり発信する機会も損なわれます。でもKXRにとって必要なのはお客さんではなく仲間。一緒にギルドについて考えていける人。私が席を空けることをきっかけに、皆がギルドについて考える機会を作ろうと思いました。R4として残ることも出来ましたが、それだと運営の中で人が動くだけであまり変化はないよなと思ったのもあり、思い切って運営そのものから離れることにしました。

それでも1年と3か月、R4の期間も含めたら約2年、運営側として走ってこれたのはKXRで過ごす時間が楽しかったからです。長い間大事な舵取りを任せていただきありがとうございました。

 

また、上記の理由とは別に自分の中でギルマスとしての必須条件があって、その条件を満たすことが最近は難しくなってきていました。


私にとってギルマスの必須条件とは。

①アクティブである事
②公平である事
③前向きである事
④気にしすぎないこと(頑張りすぎないこと)

この4点です。

②~④は心の問題なのである程度コントロールすることは可能です。
しかしながら、①はリアルとの兼ね合いでどうしても維持するのが難しくなっていました。プライベートのことなので詳しくは語りませんが、まぁ単純に仕事量と体調の問題です。

だらだら続けたところで、ギルドにとってプラスに作用するとは思えません。
ギルド運営において何かを切り捨てる場面というのは存在します。切り捨てることがギルドを強くしていく上でも必要で、今までもそういった決断の機会は何度もありました。今回はギルマスというポジションにいる私自身を切り捨てるだけの話です。

ギルド目標の設定や、コミュニケーション不足解消のための働きかけをちゃんとやりたかったと言うのが本音ですが、それも含めて後継に託します。

無事に後続のギルマスも決まり、新しい運営メンバーも決まり、頼もしい仲間に感謝しかありません。沢山の人が話し合いにも参加してくれて本当に嬉しかったです。私自身普段ボイチャに参加が難しいというのもあるのですが、何気に初めて声を聞く方も居て新鮮でした。改めてこのギルドで今まで活動してこれて良かったです。

ギルドに新しい風を入れてより活発なギルドに成長することを祈ります。

心配してくれた方も居ましたが、ゲームを辞めるわけではありません。
ギルドにも継続して居ます。引退も選択肢としてはありましたが、まだこのゲームでやりたい事があるからです。

思えばゲームを開始してから殆どの期間を運営視点で過ごしていました。
視点を変えることでまた見えてくるものがあるんじゃないかなと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KXR関連」カテゴリーもっと見る