オーガニック大好き!ハワイ大好き!

美味しくて、カラダにいいもんと、ダーリン(猫ョ)と移住予定のハワイ好きを、語ってみようか

私がMLMを始めた理由

2009-08-27 10:30:26 | SALTY CATS
この日誌はMIXIに繋がっていて、

ある方から

なんで「○○○」をやろうと思ったんですか?


と、


質問があったので、


ちょっとまじめに



考えてみた



いま、


つうか、以前よりMLMについては


国の規制と


MLMの会社そのものから


規制が厳しいので


具体的名前と、商品名は出せませんが

差し支えない程度にね


<最初のMLMとのかかわり>

MLMは以前から色々な人から 誘いがあったなぁ。


商品もあったけど、そのときは

巨大なショッピングマーケットのようなものが

オープンする、という類。

全く理解せず、「お金が儲かる」

なんて一攫千金的な

甘い考えのもと登録


1-2人進めて、問題点など、突っ込まれて

即効撃沈!

いまでもその人には連絡とっていない

「友達」ではなかったけど、

よくしてくれてた人なので

ちょっと、イタイ経験でした

それで、たぶん二度とやらないだろうなぁ、

と思っていたわけです

ところが、昨年

今後の自分の人生全てに関わる

仕事上の大失敗があり大打撃

まわりに人にも多大な迷惑をかけました

自分の人生も

まじでかなり傾いた


そこで、これを解消するには


MLMしかない!と

崖っぷちの気持ちでMLMビジネスに

かけてみようと決心した次第でございまする

で、縁があってある自然食品のMLMにたどり着きますが

その時に私なりに、 他のMLMもセミナーに参加したり

事前にかなり情報を収集しました



だって、MLMとかネットワークビジネス、ダイレクトセールスなど
呼び名は様々だし、

内容もシステムもピンキリ


だ・け・ど


みんなまとめて

「ねずみ講」とか
「マルチ商法


ってひとくくりでしょ!

わたしも


そう思っていたしね、実際始めるまでは


てなことで


色々調べたり、体験したわけですよ~



結果、自然食品をを選んだ理由は

A>店舗展開している
→商品を進めやすい、危ないMLMとは思われにくい

B>毎月の食費の中の一部を買い換える
→プラスの出費ではないので、とっつきやすし、継続性も高い

C>MLM開始してから日が浅い (開始して2年程度)
→高収入の可能性が高い

D>ライン(パイプ)が良い
→地方直営店舗の社長からのライン


ただ、D>のラインはよかったんですが、
私を紹介してくれた人が

①紹介だけで、一切活動をしない人
②上のラインの人が東京在住でなない
③MLMのシステムそのものが甘い

③についてはあまり具体的にはちょっとかけませんが、

店舗あるいは店員のMLMビジネスの理解度の格差。
ひどいところはMLMが始まった事を知らな店員やバイトもいました

店舗があるのが一つの売りであるのに、
その土台が統一されていない

そして①②ついて
MLMは個人でするものですが、
1人ではできないビジネスです
グループで励ましあったり、
情報交換しながらでないと、すぐに行き詰まります

と、少ない経験ですがそう思いました

うまくいってるときはいいのですが、
たいていは最初失敗しますね^^:
うまくいかないときには仲間の存在が「大」です

上の社長さんも親切で最初のうちはコミュニケーションも
とれていたのですが、いかんせん東京にいないので、
なにかと都合が悪い。
リーダー的な人が身近にいないのは
運動拡大には致命的だと思いました

などなど、自分がビジネスと考えた時に
現時点で改善点が多すぎるので、
MLMとしての瞬発力に欠けると判断しました

ただ、言い換えれば、この問題点をクリアすれば
一気に拡大する可能性を秘めていると思われますので

早急に結論をださず、
しばらく静観してみようとおもっています

で、どうするかなぁ・・・・と思っていいた矢先に、
知り合いのファッション関連の方から連絡がありました

それが、今取り組んでいるものでした。

で、それをやろうと思ったのは

①紹介してくれた方が「絶対にMLMはやらなさそうな人」だった
→なぜやろうと思ったのか興味深々

②商品が1種類
→効能など、知識を覚えやすい

③デザインがよい
→胡散臭いイメージが払拭できると感じた

④MLMのシステムがしっかりしている
→本家はアメリカです。しかも後発業者なので、
日本で失敗、下降気味のMLMのリサーチなど徹底した戦略が有る。

⑤今年オープンしたばかり
→更にトップにたてる可能性がある

⑥健康と美容に効能があるアンチエイジング商品
→何より、自分がとても興味がある

⑦サンプルの効果実感
→頂いたサンプルを飲んだら、テキメンん効果を感じました
*私個人の感想です*

でも、なんていっても
この中で一番の決め手は
紹介してくれた人が一緒に仕事をしたことのある、
現在も第一線で活躍している方だったから。
絶対やらなさそうな、その人が本気でやろうとしていたので、
自分もそのパワーに乗っていけると、確信しました

MLMに限らずビジネスは「波」ってありますよね。
直感的にそれを感じました

今後はまず、商品を試しつつ
実践に移していきたいと思ってます
まだまだ、失敗はこれからあるとおもいますが
迷いはないっす。

私の最終的な目標は

経済的な問題を解決し

そのあとに

ご迷惑をかけた方々に

仕事でもう一度罪滅ぼしをすることです

自分の立てた企画に自分がスポンサーとなり、

その企画を成功させてた時点が


自分のスタート


だと思ってます


今は、ぼち、ぼち企画も出しつつ


MLMに自信をもって


拡大していこーーー!


って


燃えております



今日も一日


感謝しながら!

最新の画像もっと見る