さて制作も一段落、ちょっと気分転換しましょう。
明日から梅雨入りとか言ってますからね、その前に旅に出掛けましょう。
何処行こうか考えましたが、前から考えていたけどなかなか実行できなかった
「\130切符 大回りの旅」をしてみようと。
これは時刻表のピンクのページ見ると載ってるんですが、
大都市近郊区間のみをご利用になる場合の特例てのがありまして
同じ駅を二度通ったり途中下車しなければ最低運賃で行けるんですね。
具体例で言うと、新宿駅から隣の代々木駅へ行くのに
山手線内回り3分で行こうが外回り1時間で行こうが運賃は一緒。
それを上記特例ギリギリまで拡大すると、初乗り\130切符で一都六県回れてしまうのです。
まぁ私は目一杯はいかずにゆるーくまったりと乗ってきます。
まずはウチから出て旅の基点になります大宮駅へ。
ここでスイカを使わずに\130の切符を買って入場します。
ホームに下りますとおや、試運転ヘッドマークを付けた485系が。
これも今では珍しい部類に入ってるんでしょうかね。
続いて特急草津。
これは185系ってやつですか。
そろそろ発車時刻が近付いてきましたので移動します。
向かうは川越線ホーム。
埼京線からの乗り入れ車両に乗りまして川越へ行きますよ。
この辺はいつも乗ってる車両なんで珍しくもないですな。
で川越。
ここで乗り換えまして高麗川へ。
ここから単線区間となり、ぐっと本数も少なくなります。
通勤時間を過ぎた車内はがらんとしてます。
そして30分ほどで高麗川到着。
八高線に乗り換え、高崎へ向かいます。
この区間は非電化区間ですのでディーゼル気動車のキハ110ですね。
ドアは自動で開きません、ボタンで開け閉めします。
シートも柔らかくて日差しもあって、非常にまったりとした空間です。
車窓ものどかでイイです。
ワンマン運転なので最後尾には車掌さんがいません。
なので小川町~高崎区間はここにビデオカメラを置いて動画撮影なんかもしてました。
そこから切り出した写真も。
ちなみに途中車内検札が来てちょっとドキドキしたのですが
\130切符を見せて「大回りしてます」でオッケーでした。
車掌さんにとっては珍しくないんだろうね(笑)
そして時刻は13時、高崎に到着です。
ここから両毛線に乗り小山へ向かいます。
が、次の電車まで30分くらいありますね、何か食べましょう。
高崎といえば大きなターミナル駅ですから駅弁なんかもたくさんの種類が売ってます。
が、上越線で渋川の先あたりまで行きゃあまだいい雰囲気でしょうが、
さすがに両毛線で弁当広げる勇気は無い(笑)
なので立ち食いそば。
さて両毛線ではボックスシートの115系も走ってるのですが
今回は残念ながらロングシートの107系、旅行気分もあったもんではない。
が、トイレ脇に1つだけ横向きのシートがあったので、空いてからはそっちへ移動。
車内はこんな感じ。
にしても両毛線はずーっと盆地を走ってるからあまり車窓も変わらんなー。
ちなみにドアは手動で、ボタンすら付いてないです。
ガラガラと引いて開けます。
そして15時半、小山駅到着。
ここで水戸線に乗り換え・・・水戸線ホームまで遠いよ!
乗り換え時間5分だったのですが間に合わず。
次の電車は50分後。
さてどうしようか。
先に書いた通り途中下車無効なので改札から出られません。
まあ駅構内で待つしかないのですが、
喉も乾いたし甘いものも欲しいなというコトでNEWDAYSで買い物。
栃木といえばコレ。
20分ほど待ってると電車到着。
これが折り返し水戸行きになるので乗って待ちます。
が、またロングシート。。。
これじゃ車窓を楽しむどころかただ乗ってるだけになりそうだなぁ、
ということで計画変更。
最初は水戸線で友部まで行き、常磐線で上野まで戻ってくるつもりでしたが
それだと帰宅が21時くらいになってしまいます。
結構両毛線で疲れてしまったってのもあり(汗)ここから東北本線でまっすぐ帰ることに。
上野行き15両編成の1両目はガラガラ。
なので人目を気にせず、運転席後ろでビデオカメラ撮影してました。
手持ちなので数駅区間ですけど。
そして出発した大宮駅一つ手前の土呂駅で下車。
隣の駅まで7時間かけて行ったことになります(笑)
自動改札は引っかかりそうだったので精算機に入れてみると、、、
10円不足だけ。
入場から7時間経ってますが時間の方は大丈夫だったみたいです。
さすがに一都六県は回れず四県のみ。
しかも茨城県は古河かすっただけなので厳密に言うと
「\140切符 中回りの旅」くらいですかね。
皆さんもお試しあれ(笑)