大分県テニス協会ジュニアテニススクール活動ブログ

8月5回目、9月1回目の活動報告

こんにちは、OPTA-JSの田崎です。先週末のレッスンは台風の影響もあって風が強くて大変でした。今週は良い天気だと良いのですが…どうでしょうか。

8月5回目(9/15)、9月1回目(9/16)のレッスン報告です。

久しぶりのレッスンということもあって、ボール感を忘れている子供達が多かったですね。しっかりウォーミングアップしてレッスンしましたが、レッスンに対する集中力が無くなっている子供もいて残念でした。今週末も2回レッスンがあるので一緒に頑張りましょう!



先ほども書きましたが、台風の影響で風が強くて難しかったですね。レッスンメニューも球出しなどの基礎練習を中心におこなっているコートが多かったです。



4年生コートではラケットでのボールキャッチなど、難しいリスト(ラケット)ワークを練習していました。ラケットを柔らかく扱えるといろいろな技が出来るようになります。



2年生のコートでもラケットでのボールキャッチをやっていました。ボールの打点(落下点)に移動して、しっかりラケットの真ん中で当てる…といった内容です。



上手にできるようになると、コーチからの球出しボールをラケットの真ん中で捕えることが出来るようになります。これはボールを打ちたい方向へ直線的にラケットを振る練習です。



1年生以下のコートでサーブ練習をやっていました。コーチも生徒もしっかりボールを見てサービスのスイングをしています。

大分県テニス協会ジュニアテニススクールではレッスン開催日に無料体験を行っています。運動のできる格好でレッスン日の朝8時半に大分スポーツ公園だいぎんテニスコートまでお越し頂ければ、体験時のラケットは貸し出しできます。事前申し込みも不要ですので、是非テニスを始めてみたいと考えてるジュニアの皆さんにご紹介下さい。

次回のレッスン(9月2回目、3回目)は、明日9月21日(土)、3連休最終日の9月23日(祝)です。使用するテニスコートは、13番~20番コートになります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事