今回は秘密主義

2005/3/1テンプレ変更 三十過ぎ・未婚・貧乏・負け組・バクチ下手・ブサイク

占い男

2005-01-15 | つらつら
私は西洋占星術(いわゆる12星座占い)に詳しい。
男のくせに、とはよく言われるが、特に占いを信じているわけではない。
ひとつの知識としてよく知っているだけだ。

そのきっかけは私が中学生の頃の出来事だった。
女子「ご都合くんて、星座何座?」
俺は自分の星座だけは知っていたので答えた。
オレ「?座」
女子「え~ウソ~イメージ違う~」
そのころは?座がどういうイメージで紹介されているのか知らなかったので
“やっぱり占いなんていい加減なもんなんだなあ”としか思わなかった。

・・・でもやっぱり気になる。少々恥ずかしかったが、占いの本を読んでみた。
“なんだ、そんなに(自分の性格と)外れてないじゃん”が正直な感想だった。
間違っていたのは、俺の性格を理解しなかった女子のほうだった(と勝手に解釈)。
オレが占いに興味があるのは“明日ステキな異性に出会う”とかいう予言ではない。
“誕生日”という誰にでもあるもので、自分の意思では変更できないものをもとにする
非科学的ではあるけれど、ある面で合理的な性格判断とそれに基づく相性診断である。

人間は一人で生きるものではない。だから相手を理解したいと思う。でもそれは簡単には
できないし、理屈で割り切れるものでもない。そこで分かったつもりになるために
占いを使うのではないか。まあ、オレは話のネタ以上では使わないけど
女の子は占いが好きだから。

ちなみにオレは蠍座。占い、当たってると思いますか??

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さくら)
2005-01-20 18:32:16
蠍座~。一緒ですね♪



占いって いいことしか信じない、おバカなさくらなんですが

蠍座ってどんな星座なんだろう。



女子なのに イマイチ占いが判ってないのです(だったら コメントすんなってね。苦笑)
返信する
私は (りおし)
2005-01-20 19:02:50
ふたご座ですよぉ!

蠍座やおとめ座って

まず名前だけで

一番イメージされやすいですよねぇ。

私も占いの結果はいいことしか信じません。

朝、テレビの占い結果が悪いと

へこむので見ないようにしてます(汗

返信する
今日の運勢? (ご都合(opportunist))
2005-01-21 22:07:55
記事にも書いたけど、オレが興味あることって

「今日のラッキーポイントは・・・」のような

ことではありません。朝の番組の星占いだって

各局ごとに言ってることバラバラだし。

どちらかといえば自分は悪いことのほうが気になる。

「・・・に注意」と言われれば、せめてその部分だけ

でも気にするので。
返信する