「オペラプラザ岡山」公式ブログ

練習や本番などの日々日記

【博士の舞台裏】照明

2022年01月12日 20時44分22秒 | 森は生きている

ジーチョ改め、博士です!

今日から博士として、先日行った森は生きているの公演について、舞台裏のお話を不定期更新したいと思います♪

 

今回は第一弾、照明について!

 

写真をご覧いただければわかる通り、今回は大道具は一切準備していませんでした。

何故かって?

予さ・・ゲフンゲフンッ!(お察しください)

 

そのため、照明のオールライツ様にはたくさんの負担をかけてしまい申し訳ありませんでした💦

しかし、いつもながらではありますが、さすがの仕上がり!(照明のことですよ?自画自賛ではなく 笑)

おかげで大道具なしでも観ごたえのある舞台にすることができました!

オールライツの皆様、いつもありがとうございます!!

 

舞台を観に来てくださった皆様、照明の中で実は博士も準備に携わらせていただいた物があるのですが、何だかわかりますでしょうか??

 

それがこちら。

ソリとマツユキ草を照明で出せないかと相談した際、既製品ではイメージに合うものがないなと思っていると、自分で作ることもできるよと教えてくださいました!

 

はい、博士の手作りでございます( ´◡‿ゝ◡`)ドヤッ

さてさて、出来はいかがでしょうか、、、?

どうしよう!依頼が殺到するかも!!

冗談はさておき、これで今後の演出の幅が広がったなと喜んでおります♪

 

改めましてオールライツの皆様、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

次回は、、何にしようかしら?

 ・新たな協力者、オテンテンのTさん

 ・強力な助っ人!裏方のUさん

 ・初っぱなからぶっこむ女王

 ・博士の暴挙!前々日に突然の変更

 ・小道具のトラブルあれこれ

 ・才能あふれる仲間たち

などなど、その日その時の気分で更新していきますのでお楽しみに♪


「森は生きている」第1幕写真

2022年01月12日 10時04分17秒 | 森は生きている

コウホ―です。写真を頂きましたので、ご報告&掲載させて頂きます(^^♪

 


「森は生きている」第2幕写真

2022年01月12日 09時43分25秒 | 森は生きている

コウホ―です。写真を頂きましたので、ご報告&掲載させて頂きます(^^♪


「森は生きている」パンフレット

2022年01月11日 17時23分40秒 | 森は生きている

コウホ―です。スキャナしましたので、ご報告&掲載させて頂きます(^^♪


森は生きている公演(1月10日)

2021年12月30日 07時32分12秒 | 森は生きている

コウホ―です。ショムさんの「FB投稿&写真」をシェアさせて頂きます(^^♪

オペラプラザ岡山の今年度の公演は2022年1月10日。
「森は生きている」に挑戦します!
 
気まぐれな女王が、真冬に4月の花マツユキ草が欲しいと言い出し、国じゅう大さわぎ。
大晦日の夜、継母の言いつけで吹雪の森に分け入った少女は、十二の月の精たちに出会います。
………
 
原作は、スラブの民話をもとにサムイル・マルシャークが書いた戯曲。
今回は、林光台本・作曲によるオペラ版をオペラプラザ岡山バージョンで上演します。
 
コロナ禍により、今年度も10月までまったく練習できず、
その後も練習場難民となり各地を渡り歩いてなんとか練習を続けています。
 
集まって練習できなかった期間は、みんなで歌い演じることの素晴らしさを一層感じさせ、
メンバーの結束をより強めました。
 
今年度は抜粋しての上演ですが、
2年ぶりとなる会場での開催に出演者一同張り切って練習を重ねています。
 
感染症対策をしてお待ちしています。どうぞお越しくださいませ。