ハーマンのひとりごと

ハーマンのひとりごと

サンタが…

2009-11-29 07:15:18 | Weblog
異人館にサンタ出現!

英国館以外にもいろいろなサンタが飾られています。
それにしても、なんで後ろ向きなの…?



今日は、舞子ビラのあじさいホールで、午後2時から、「宮澤賢治の世界」朗読と歌のコンサートです!



私も!? 「反省サンタ」にならないように!頑張らなくちゃ~p(^-^)q

どじょうすくい

2009-11-09 01:08:12 | Weblog
安来節といえば、どじょうすくい!

滑稽な動きが楽しいばかりか、今日の踊り手の方は、まるでマジシャンのようでした。
生きたどじょうがいっぱい!
ビクから、何故か水槽にあけたり…、うなぎまですくったり…
現代版のどじょうすくいなのかも~?

出雲神楽

2009-11-09 00:44:55 | Weblog
近畿島根県人会に参加しました。皆さんそれぞれ、楽しく懐かしく故郷や昔話で盛り上がってらっしゃいました。

何故かご縁があって、私も神戸島根県人会のメンバーなのです…(笑)

今日一番楽しみにしていたのが、出雲神楽です!


物語はいたって簡単、スサノオの尊が、生け贄になる稲田姫を、大蛇を退治して助けるというもの。


たぶん20年程前、尼崎市の近松ナウという事業で全国公募して作った新作オペラ「岩長姫」に岩長姫役で出演したことを思い出しました。
自分の結婚相手に、妹の「此花咲くや姫」に心変わりされ、出雲でオロチになった岩長姫は酒を浴びるほど飲み、生け贄を求めます。稲田姫をまさに殺そうとするとき、スサノオが成敗しに来るのですが、最後には、後を追って来た父・大山住の神の剣によって殺されるのです。

最後は、オケビットの中に奈落落ちしたんだなぁ~!とか、ちょうど、いずみホールの柿落としで、ケルビーノ役で飛び降りて右足踵骨折で松葉杖ついて稽古場通いをしたことも…、懐かしい思い出です。

ほんとうに出雲神楽の大蛇(特別出演)を退治したのは、神戸アーバンオペラ公演「魔笛」の夜の女王の3人の侍女役として出演した時、幕開きで怪物!を退治しました!
ドライアイスの煙の中でトグロを巻いていた姿はインパクトがありました~!


会の最後には、私も舞台に上がって、「故郷」を皆さんとご一緒に歌いました。500人を超す同郷の皆さんの故郷を思う心がいっぱいの会でした!