オープンエアな生活

自転車とオートバイと、そして健康と

エストレヤ、終のバイクかも。

2019-10-26 | オートバイ
娘が乗り始めたエストレヤ。
乗ってみた。
実にいい!

50から60キロ程度で走るのが
とても楽しいバイクなのだ。


若い時とは違い、ゆっくり走るのが楽しい。
私のw650も、低回転でエンジンの鼓動を感じながら走る。
気持ちの良い速度は、60キロ前後。

エストレヤは取り回しがラクだ。
ガレージからの出し入れ、駐車場でのバックや方向転換の際も跨ったまま。
ベタ足でラクにできるのがいい。

もしかしたら、wを娘に渡すかも。
そして、私がエストレヤに。

いいかもしれない。

娘のエストレヤが納車されました

2019-09-03 | オートバイ
蛙の子は蛙。

私の娘が自動二輪の免許を取りに行ってます。
今月中には取れるそうです。

ということで、話し合った結果エストレヤカスタムに決めました。

2000年モデルで、ドラムブレーキ。
渋い選択ですが、カッコいいと気に入ってます。


ということで、娘のバイクが決まったことで私のバイクを1台手放すことになりそう。


60歳からの冒険。ソロツーリングそして・・・

2019-08-16 | オートバイ
8月10日から14日まで東北ソロツーリングに行ってきました。
まとめです。



栃木、福島、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮城、茨城県と通過も含め東北県全走破。全走行距離1,819キロ。
4泊5日、掛かった費用総額、ガソリン代含めて28,212円。
ちょー安上がり。



キャンプはお財布に優しぃ。
帰りの高速代はetcで1万円くらいかな?



岩手山焼走り国際交流村のキャンプ場、テント泊300円。温泉も500円。びっくり‼️
w650の平均燃費29.5と好燃費。


好天に恵まれ、最高の東北ソロキャンプツーリングでした。
また行こうーっと!

2日目、秋田まで来ました

2019-08-12 | オートバイ
初日はキャンプ。山形県米子で。



荷物を増やしたくなかったので、調理道具は少なくしました。晩御飯を早めに取り、夜はビールとおつまみで。





2日目は、日本海に出て、鳥海山を目指しました。




鳥海山への道は素晴らしいですね






秋田で予定してたキャンプ場は閉鎖。
人が見たらないです。

熊出没注意が、あちこちに。

怖いので、スマホで秋田のビジネスホテルが見つかりました。
一泊4800円、朝食付きです。

晩御飯は近くのイオンで調達。
節約ライダーはこれで十分です


キリ番ゲット! 4万キロです。

2019-07-27 | オートバイ

私のw650、キリ番ゲットです。40,000キロになりました。
2016年10月に中古で購入してから3年9ヶ月です。




購入時は17,200キロでしたので、私が乗り始めてから22,800キロ走行したことになります。
結構頑張って乗った? ほうかな?
W6はめちゃくちゃ燃費が良く、その上故障もほとんどありません。3,000キロごとのオイル交換と、1回タイヤを前後交換しただけです。
ほんと、お財布に優しくて大助かり。
年が歳なんで、あと10年?
は乗り続けたいと思います。

出会いは、決意の特効薬  69歳の先輩ライダーさんと、雨の関越道のパーキングで

2019-07-16 | オートバイ


信州からの帰り道の話。

雨の中、高速道路のサービスエリアで
バイク仲間と休憩をとっていた。

時計を見たら午後9時を回っている。

そこへ、
BMWのGSに乗った
熟年ライダーが、となりに停まった。


「お互いさまですけど、雨の中大変ですね」
「どちらから、どちらまでですか?」

暗いパーキングで立ち話。
会話が弾む。

ライダー同士、心通うものがある。
年齢を尋ねたら69才との事。

16で免許を取って、
ずっとバイクに乗り続けているとも。
見かけよりもずっと若く見えた。

自分を年寄りだと思ってはいけない。
まだまだやりたいことを見つけ、
それにチャレンジする。
そんな気持ちにさせられた。

出会いとは、
決意の特効薬。

私はそんなふうに考えながら
雨の中をひた走って帰って来た。

時計は、夜中の12時を回っている。
飯を食うのも忘れ、走り続けた。

仲間のKさんと、
牛丼屋で遅い晩飯を
かきこんだ。

家に着いたのは、
2時を過ぎたあたりだった。

正直言って疲れたが、
出会いの多い信州ツーリングだった。


また新たな挑戦を、始めようと思う。



信州ツーリング

2019-07-15 | オートバイ
土日でツーリングに出かけました。



長野の山々は
バイク乗りをワクワクさせます

山間のワインディングロードは、
これでもか
というほどワクワクさせてくれました。

立ち止まって眺める景色は
ほっと、させてくれます。

あいにくの曇り空でしたが
BMWのエンジンを、十二分に楽しませてくれました。





もう一度来ようと思いました。
もちろん、バイクでね。

OHV 2バルブ 速さと落ち着き、そして安定感

2019-06-29 | オートバイ
速さの中に安定感のある走り
余裕のあるトルク



その走りは
全くの疲れ知らず

今月初め福島方面へ
日帰りで534キロ走った。

今週は南房総を、やはり日帰りで
341キロ走った。

帰りに温泉まで浸かっても、
疲労感を感じさせないのだ。

正直、車でこの距離を走るのは
苦痛でしか無い。

1時間も、乗ると
お尻がかなり痛くなる。

ベンベーは
2時間無休憩で走っても
お尻どころか
どこも痛くならなかったのだ。

不思議だが、本当なのだ!!


OHV 2バルブの
フラットツインのエンジン。
そしてポジション。

人に優しいオートバイだと
心底感じた次第だ。

しかし、
全く問題ないのか?
といえば、そうではない。

古いBMWだけに
ある種の不安を
抱えている

おいおい、
それを書こうと思う